• ベストアンサー

液晶画面ににじみ?が出る

購入して約1年弱になりますが、液晶画面に5円玉~10円玉くらいのにじみが半年前位から出るようになりました。しかもにじみの個数が少しづつ増えて今では9個確認できます。 デスクトップ画面は単色の青ですので目立ちますが、ホームページなど開くとほとんど気になりません。 このような症状は初期不良でしょうか?それとも液晶画面ではよくある普通のことなのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 液晶ディスプレイの元プロですが、2000年以前からたまに見る症状ですね。 「5円玉~10円玉くらいのにじみ」とのことですから、おそらくは、角ばったり直線的ではなく、円とか楕円みたいな感じなのでしょうね。 原因は複数考えられますが、 いちばん単純なのは、にじみの箇所だけ液晶層の厚さが異なるということです。 液晶層の厚さは数μmしかないので、外部から力を加えるとか(指で圧迫するとか)そういうことをすると発症する場合があります。 ただし、結構な力で押さないと生じません。 心当たりがないようでしたら、別の原因です。 では、どういう原因かというと、 だんだん増えているとのことですから、液晶の汚染が考えられます。 汚染による不良は、液晶パネルメーカーにとって、とんでもない恥です。 しかも、購入から1年も経っていないですよ。 メーカー補償が1年であれば、修理に出すときに 「こんな不良を出すなんて、液晶メーカーの恥。二度とこんな不良品をよこすな!」 と釘を刺しましょう。 たとえメーカー保証期限を過ぎていても、同様の釘の刺し方を強行にやれば7割以上の確率で無償交換してくれると思います。

kuwachan17
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 メーカーに電話してみます。

その他の回答 (3)

noname#149832
noname#149832
回答No.4

No. 2 様の >だんだん増えているとのことですから、液晶の汚染が考えられます。 私もこのご回答に賛成します。その他、可能性がある表示不良の原因としては、「配向不良」が考えられます。ご質問内容だけでは、液晶パネルの種類を直接読み取れませんが、 >デスクトップ画面は単色の青ですので目立ちますが、 >ホームページなど開くとほとんど気になりません。 とのご説明がありますので、おそらく「ノーマリ・ホワイト」の液晶パネルでしょう。 私のアドバイスとして、メーカにクレームを申し出る前に、記録を集めて置いてください。 - いつ、どのような状況でこの表示不良が発現したか? - この表示不良の数と面積が、どの程度増加したか(時系列)? - できれば、写真が欲しいです。少なくとも、正面方向、斜め下方向、斜め上方向、斜め右方向、斜め左方向。この種の表示不良"MURA"は一般のデジタルカメラでは写りにくいです。おそらく、画面を「黒」にしたときに、顕著に視認されるかもしれません。外光の影響を避けてください。 No. 2さんが仰られているように、ご質問者様が経験されたことは、液晶パネルメーカにとって「恥」だと思います。私も数年目に、自分の経験として「明らかにパネル起因のムラ」を生じたモニターについて、保証期限の後にクレームをつけましたが、残念ながら一蹴されました。企業のモラルの問題だと考えています。 私の過去の回答に「パネルを換装」する旨を記載しましたが、相応のスキルとリスクを伴いますので、ご判断はご自身でお願いします。 心あるメーカサポートを得られることを切に願っています。 (補足) MURA(ムラ)はディスプレイ関連の国際会議等でも使われています。

kuwachan17
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 メーカーに電話してみます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.3

1年弱使ったあとで初期不良もないものですが… 何らかの故障である可能性は高いですね。おそらくは保証の範囲内で済むと思いますが、たとえばその近辺に衝撃・圧力を加えたなどの痕跡が認められたら有償になる可能性もあります。 #画面を指でつついたり、と言ったレベルでもこの原因にはなり得ます。取説には「そんなことするな」と書いてあるはず。 1カ所そういう症状が出たら連鎖的に拡大するものですから、「だんだん増えた」場所に力を加えたかどうかは関係ありません。あくまで初めに出たところがどうだったかという話になります。

kuwachan17
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 メーカーに電話してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

液晶は2000年くらいから複数台使っていますが、聞いた事のない症状ですね。 メーカへ問い合わせて有償修理と判断された場合は、他社の製品へ買い換えた方が良いと思います。

kuwachan17
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 メーカーに電話してみます。

関連するQ&A

  • 画面の滲み?

    先日、長年使っていたPower Book G3がとうとう壊れてしまった為、思い切ってiMac G5(M9844J/A)を購入しました。 今日早速届いたのですが、どうも画面の滲みが気になります。 字が微妙に滲んでしまってすごく見にくいのですが、これはこの機種では当たり前のことなんでしょうか。 それともOSが関係しているのでしょうか? OS X自体も初めてなので比較がしづらいのですが…初期不良なのかもと、ちょっと不安になってしまいました(^^;) 何かご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビデオカメラの液晶画面の文字ボケについて教えてください

    10万円を超えるビデオカメラを購入して凡そ半年になります。 最近気づいたのですが、液晶画面の文字ボケが10箇所近くあります。 メニュー画面の文字の一部分の輝度が落ちている現象です。 メーカーに聞くと、私のカメラ固有の問題ではなく販売店の展示商品 でも同じような状況が確認できるとのこと。従って欠陥品ではないと しかられてしまいました。原因もはっきり言ってくれません。量販店 でPanaやCanon製品の画面をみてもこうした滲みはみられません。 液晶ドライバーの設計によるトラブルだとしたらリコール品?に相当 するのでは???  液晶では良くあることで、我慢するしかないのですか? 経時変化で更に悪化はしないのですか?

  • モニタのにじみ(ちらつき)

    モニタのにじみ(ちらつき) 購入して2年半のデスクトップPCのモニターがにじむようになってきて 目がチカチカするのでモニターを買い換えました。 ところが、新しいモニターに付けかえても、前よりは改善されているものの まだ画面のにじみが見られます。 これは、パソコン本体に問題があるということでしょうか? ちなみにリフレッシュレートと解像度を調整してみましたが、改善されませんでした。 他にどこかチェックすべき点や対応方法がありましたらご教示下さい。 環境~ディスプレイ:EIZO L367(液晶、PC:IBM、OS:Win XP

  • PIXUS TS8130 液晶画面が映らない

    PIXUS TS8130をもらってセットアップしているのですが、液晶画面が映りません。 コンセントを入れ直すなどしても、電源のランプは付くのですが液晶画面は映らず何もできない状況です。 (電源のランプは、コンセントを入れると電源ボタンを押さなくても最初からついている状況です) まだ、インクもセットしていない状況です。 初期不良なのか(修理に出さなければ直らない症状なのか)、それともユーザーで直す手段があるのか教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 液晶画面の初期不良

    液晶画面の初期不良 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 液晶もれ

    デスクトップ画面に液晶もれのような色の滲みが出るようになりました。 画面の端やアイコン文字にも色がつくようになりました。 使用上は今のところ問題はありませんが、徐々に色の滲みが広がり支障をきたすことになるのでわはないかと不安です。 7年使用のXPパソコンです。なにが原因で回復できるでしょうか、専門家に相談しょうかと考えています。

  • 液晶テレビの画面の色が・・・

    先日液晶テレビを購入しました。 早速セッティングを行い、アナログ放送を見ていたところ、 画面右端に10センチ幅ほど、色が違うところがありました。 よく見ないとわからないのですが、全画面が白を表示した時は 顕著にわかります。 これは、初期不良なのでしょうか。またはこの程度の色むら(?)は 仕方が無いのでしょうか。 ちなみに画面サイズは32インチです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、この症状への対処法を 教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • デスクトップの液晶画面が出ない・・

    Dellの2003年度製の中古デスクトップPCを購入しました。 今は家にあるノートPCを使ってネットに接続しています。 Dellの電源が液晶とタワーについていますが、どちらを押しても電源がつきません。 つける順序とかあるのでしょうか・・色々やりましたがうまくいきません。 コンセントはタコ足などせず直接さしています。 winが始まるときの音楽のみきこえてきますが、液晶の画面は真っ白のままです。 まさか不良品ではないかと思うと焦ってしまいます。 どなたかご教授宜しくお願いします。

  • PSPの液晶画面修理について

    半年ほど前にPSPのバージョン1.5を中古ショップで18000円ほどで 購入いたしました。 (メモリーカードは32Mが付属していたので  別に1Gのものを9000円ほどで新品を買いました。) つい先日 不注意でPSP液晶画面に不用意な力を 加えてしまい、液晶画面がほとんど見えなくなりました。 幸い メモリーカードの中身はまったく問題なく無事でした ソニーのサイトに行って調べたところ 「液晶画面修理、交換は15700円以上の費用がかかる  (本体は初期化してバージョンアップデートもします)」 とありました。 ここから質問なのですが  これだけ費用がかかるのであれば 修理せずに中古もしくはオークションで探そうかとも おもったのですが 皆様どうお考えでしょうか? アンケートの欄に質問すべきかまよいましたが よろしくおねがいします

  • 液晶の色がおかしい

    最近、液晶の色がおかしくなりました  文字は正常  背景の薄い灰色の部分に青いペンキでいたずらしたような症状  薄い青ででるので、作業には支障がない  インターネットの画面でもエクセルの画面でもでる  他のアプリでもでる  症状の出方(模様)は異なっている 液晶の寿命でしょうか、確認するところはどこでしょう。 よろしくお願い致します。 winxp necラビーLL550/4   

専門家に質問してみよう