• ベストアンサー

液晶の色ムラどうやったら直せますか?

中古のノートPCを買ったのですが、 液晶に若干色ムラがあることに気づきました。 画面がゴチャゴチャしていると分からないのですが、 たとえばメモ帳を全画面表示して真っ白な画面にしたりすると目立ちます。 液晶の色ムラ原因って、そもそも何なのでしょうか? たとえば液晶部分を分解して掃除したりすれば直るものなのでしょうか? 液晶の色ムラ以外はこのパソコンたいへん気に入っているのですが…。 初期不良で交換も可能だとは思うのですが、迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>中古のノートPCを買ったのですが、 >初期不良で交換も可能だとは思うのですが、迷っています。 中古ならば初期不良による交換は難しいです 全く表示しないとかパソコン自体が動かないならある程度応じてもらえるでしょうが中古の場合は交渉次第です 中古は自己責任です 液晶修理専業業者 http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/ http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm http://www.direct-world.com/goshu/lcdbacklight.html 探せば沢山あります >液晶の色ムラ原因って、そもそも何なのでしょうか? 回路不良、液晶劣化、磁気影響(磁石を近づけるとわかります)など >たとえば液晶部分を分解して掃除したりすれば直るものなのでしょうか? たぶんムリでしょうね 回路不良や液晶劣化はどうにもなりません デスクトップパソコンのディスプレイのように独立しているならリフレッシュボタンで磁気を飛ばす事は可能ですがノートパソコンはそれもままなりません

registrant
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.1に書きましたように、お店の方がたいへんご親切で、運良く交換していただくことができました。

その他の回答 (2)

• POWERVAULT
回答No.3

色ムラといっても色々ありますので何ともいえないのですが・・・ 元々ムラっぽく見える機種もある。 特に極薄パネルだと周辺が・・・とか パネル背面から圧力をかけられた事による反射板の変形でムラが現れる。 バックライトの状態が悪い。 などのバックライトとその光の拡散反射に関する物。 液晶面の表面側に何層かの板があるのですが、その部分の不具合。 私自身はパネル内をバラして中を見た事はないので直せるかどうかは判りませんが、パネル単体で見る限りは個人ではバラさない方が良いと感じてます。 壊れて映らないパネルでも入手してバラしてみてから自分で判断してみるのが良いかと思われます。

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「元々ムラっぽく見える」ということはないと思います。 中古のモバイルノートなので、「パネル背面から圧力をかけられた」という可能性は十分にあります。 色ムラの感じからすると、パネル正面を指で強く押したようにも見えます。 バックライトはたいへん明るく鮮明ですので、状態が悪いということはないと思います。

• ZaZaMuShi
回答No.1

液晶の劣化の問題だと思います。 中古ですのでこれは当然起きる事ですから交換は厳しいのでは?

registrant
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 買ったお店に持って行って状態を見せたら、同じ商品が他にもいくつかあったので、一番良いものに交換してもらえました。