• 締切済み

液晶の交換方法

初めて質問します。 私のノートPCなのですが、液晶が割れてしまい交換しようと思い、液晶を中古で購入したのですが、中身の液晶のメーカーが違い画面が真っ白のままなにも表示しません。メーカーが違うとだめなのでしょうか?私のノートPCはバイオF70です。 購入したのはXR9でした。本当に困っています。誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。

• m9840
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• starbear
回答No.3

ノートPCの液晶は、同じ物を使用しなければ動作しません。同じメーカーの同一の大きさのノートPCでも、液晶メーカーが違う場合もあります。 液晶の裏側にメーカー名と型番が書いてあるはずです。これを元に、液晶メーカーに直接部品を要求して交換するのがいちばん安いと思います。 但し、個人向けに液晶単品を販売しているかどうかはわかりません。。。。 それに、購入された機種って液晶の大きさが違いませんか?  PCG-F70:14.1型液晶XGA・TFT  PCG-XR9:XGA・TFT13.3型液晶 この時点ですでに選択ミスと思われます。。。。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-F70BP/,http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-XR/
m9840
質問者

補足

すいません購入した液晶はXR9Fでした。でXRが日立でF70がNECがついていました。液晶へ入るコネクタの形状などは同じなのですが...

• Methyln
回答No.2

液晶パネルを中古で購入する場合、メーカー、型番が重要になってきます。 メーカーが違うと信号の入力などが違ってまったく役に立たないと思います。 (どうして、液晶を中古で買ってこようと思ったのでしょうか? メーカーや型番までしっかりわかっていればいいのですが、同じ大きさだから では合わない事の方が多いです。同じメーカーの同じ型番のマシンから 交換するのが普通ですが...) 液晶だけ入手するというのは困難でしょうから、どうしてもそのマシンじゃ なきゃダメということなら地道に中古で同じマシンを探すか、メーカーに 修理に出すしかないと思います。 (中古のマシンと液晶を交換するなら、交換せずに中古で買ってきたマシンを 使うほうが無難ですけど) 外部出力ができるなら、外付けディスプレイと接続して使うくらいでしょうか? 下手にバラして余計な出費を増やすよりはメーカーに修理に出すほうが安くて 確実だったりしますよ。 バラしたことで保証もきかなくなったりしますし。

m9840
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに修理見積もりを出したら12万位と言われたもので。この金額だったら中古ノートが買えますよね。少しでも安く上げようと思ったもので...

m9840
質問者

補足

専門家さんなので、お聞きします。液晶のピン番などはどうやって調べれますか?メーカーのHPにも記載されていないのでわかりません。有れば、教えてください。また信号線の入れ替えで動くものですか。宜しくお願いします。

• kensaku
回答No.1

外付けのディスプレイを取り付けてみて、コントロールパネル>画面で新しい液晶のドライバーを入れてみて・・・、このくらいしかサポートできませんが、いかがでしょうか?

m9840
質問者

お礼

一度やってみます。ありがとうございます。