• ベストアンサー

画面の滲み?

先日、長年使っていたPower Book G3がとうとう壊れてしまった為、思い切ってiMac G5(M9844J/A)を購入しました。 今日早速届いたのですが、どうも画面の滲みが気になります。 字が微妙に滲んでしまってすごく見にくいのですが、これはこの機種では当たり前のことなんでしょうか。 それともOSが関係しているのでしょうか? OS X自体も初めてなので比較がしづらいのですが…初期不良なのかもと、ちょっと不安になってしまいました(^^;) 何かご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> 今日早速届いたのですが、どうも画面の滲みが気になります。 字が微妙に滲んでしまってすごく見にくいのですが、これはこの機種では当たり前のことなんでしょうか。 「この機種」でなく、現行のMacintoshとMac OS Xは、すべてそれが「当たり前」です。 「滲んで見える」というのは、アンチエイリアス処理といって、輪郭を中間色で埋めて、なめらかなカーブを描いているように見せる技術です。それまでのドットで文字を表示していた方法では、9~14ポイント程度の大きさで明朝体とゴシック体の区別ができないなど、限界がありましたが、新しい技術で明朝体を明朝体のデザインで、ゴシック体をゴシック体のデザインで表示することができるようになりました。反面、おっしゃるとおり、全体にフォーカスが甘い描画となるデメリットがあります。 なお、Microsoft Windowsの次期バージョンVistaでも、アンチエイリアス処理が採用されることになっています。 Safari(ウェブブラウザ)のデフォルトフォントは明朝体になっています。明朝体は横線が細くとんでしまいがちで、読みづらくなるのはたしかです。これをゴシック体に変更することで、かなり見え方が変わります。アプリケーションメニュー(Safariメニュー)>環境設定...>表示で、フォントを「ヒラギノ角ゴ」に変えてみてください。

mammoth7
質問者

お礼

あっ、先日の質問では大変お世話になりました。 やはりOSのせいなんですね…OSXを本格的に使うのは初めてだったので、あまりの違いに戸惑っています。 「アンチエイリアス」で検索をかけたらたくさん出てきて安心しました。 「滲み」ではほとんど出てこなかったので…(^^;) 最初は慣れなくて目がチカチカしてしまったのですが、harawoさんのおっしゃる通りにしたらなんとか慣れてきました。 本当は明朝体が好きなのでゴシック体表示には抵抗があったのですが…見やすさが断然違いますよね。 色々と試行錯誤した結果、明朝体はあきらめて今は「ヒラギノ丸ゴ」に落ち着いています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cockerel
回答No.3

システム環境設定>アピアランスを開くと「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を設定することができます。これを大きくすれば、そのサイズ以下の文字を丸漢風(昔のシステムのスクリーンフォント)に表示することができます。

mammoth7
質問者

お礼

アドバイスの通りに大きめにしたら少しマシになった気がします。 でもやっぱり明朝体は見にくいですね… 今はあきらめてゴシック体にしていますが、今後は明朝体でも綺麗に見えるようにして欲しいなーと願うばかりです(^^;) でも勉強になりました!どうもありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

液晶モニタの最適解像度とPCの画面解像度との設定が合っていないのではありませんか? 液晶モニタは基本的に1種類の解像度でしか快適に使用できません。 該当機種の最適解像度がいくつなのか知りませんが マニュアルのどこかに書かれていると思います。

mammoth7
質問者

お礼

どうやらOSX特有のものらしいです。 ずっとOS9を使ってきたのであまりの違いに不安になってしまいました。 他の方達のアドバイスでなんとか慣れつつあります(^^;) 回答ありがとうございました。