• ベストアンサー

画面の滲み?

先日、長年使っていたPower Book G3がとうとう壊れてしまった為、思い切ってiMac G5(M9844J/A)を購入しました。 今日早速届いたのですが、どうも画面の滲みが気になります。 字が微妙に滲んでしまってすごく見にくいのですが、これはこの機種では当たり前のことなんでしょうか。 それともOSが関係しているのでしょうか? OS X自体も初めてなので比較がしづらいのですが…初期不良なのかもと、ちょっと不安になってしまいました(^^;) 何かご存知の方がいましたら、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> 今日早速届いたのですが、どうも画面の滲みが気になります。 字が微妙に滲んでしまってすごく見にくいのですが、これはこの機種では当たり前のことなんでしょうか。 「この機種」でなく、現行のMacintoshとMac OS Xは、すべてそれが「当たり前」です。 「滲んで見える」というのは、アンチエイリアス処理といって、輪郭を中間色で埋めて、なめらかなカーブを描いているように見せる技術です。それまでのドットで文字を表示していた方法では、9~14ポイント程度の大きさで明朝体とゴシック体の区別ができないなど、限界がありましたが、新しい技術で明朝体を明朝体のデザインで、ゴシック体をゴシック体のデザインで表示することができるようになりました。反面、おっしゃるとおり、全体にフォーカスが甘い描画となるデメリットがあります。 なお、Microsoft Windowsの次期バージョンVistaでも、アンチエイリアス処理が採用されることになっています。 Safari(ウェブブラウザ)のデフォルトフォントは明朝体になっています。明朝体は横線が細くとんでしまいがちで、読みづらくなるのはたしかです。これをゴシック体に変更することで、かなり見え方が変わります。アプリケーションメニュー(Safariメニュー)>環境設定...>表示で、フォントを「ヒラギノ角ゴ」に変えてみてください。

mammoth7
質問者

お礼

あっ、先日の質問では大変お世話になりました。 やはりOSのせいなんですね…OSXを本格的に使うのは初めてだったので、あまりの違いに戸惑っています。 「アンチエイリアス」で検索をかけたらたくさん出てきて安心しました。 「滲み」ではほとんど出てこなかったので…(^^;) 最初は慣れなくて目がチカチカしてしまったのですが、harawoさんのおっしゃる通りにしたらなんとか慣れてきました。 本当は明朝体が好きなのでゴシック体表示には抵抗があったのですが…見やすさが断然違いますよね。 色々と試行錯誤した結果、明朝体はあきらめて今は「ヒラギノ丸ゴ」に落ち着いています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.3

システム環境設定>アピアランスを開くと「滑らかな文字を使用しないフォントサイズ」を設定することができます。これを大きくすれば、そのサイズ以下の文字を丸漢風(昔のシステムのスクリーンフォント)に表示することができます。

mammoth7
質問者

お礼

アドバイスの通りに大きめにしたら少しマシになった気がします。 でもやっぱり明朝体は見にくいですね… 今はあきらめてゴシック体にしていますが、今後は明朝体でも綺麗に見えるようにして欲しいなーと願うばかりです(^^;) でも勉強になりました!どうもありがとうございました。

noname#18887
noname#18887
回答No.1

液晶モニタの最適解像度とPCの画面解像度との設定が合っていないのではありませんか? 液晶モニタは基本的に1種類の解像度でしか快適に使用できません。 該当機種の最適解像度がいくつなのか知りませんが マニュアルのどこかに書かれていると思います。

mammoth7
質問者

お礼

どうやらOSX特有のものらしいです。 ずっとOS9を使ってきたのであまりの違いに不安になってしまいました。 他の方達のアドバイスでなんとか慣れつつあります(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストアについて

    Power Book G3(Pismo) M7711J/Aの純正付属CD/OS9.0.4 Software Install- Software Restore でiMacの初期型(CPUが266Mhz・タンジェリン)でもリストアすることができますか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ログインパスワードを忘れちゃった

    お題の通りです。 機種はPOWER BOOK G4 OS10.28です。 ユーザーのみ初期化する方法ってありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Power Book G4でMac OS X Tiger4.0は使えますか?

    現在Power Book G4でMac OS X 10.1.2を使用しているのですが、バージョンアップするつもりです。 Power Book G4でMac OS X Tiger4.0は使えますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS10初期化したのですがOS9は?

    先日もこちらでお世話になりました、ありがとうございます。 人に譲るためにimac OS10を初期化しました。 立ち上げてみると無事’ようこそ’画面になり、初期化できました。 classic環境のあるMacなのでOS9のほうもCDを入れて初期化 をこころみたのですが、OS10とは少しようすが違い、 インストール完了となったのですが、初期化はされているのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。 ●機種 imac 700MHZ 256MB G4 OS X 10.4.7  5年前ぐらいにでた、液晶画面の首が回る 白いimacです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面を閉じてもスリープしない設定

    Power Book G4 Alminiumを使用しているのですが ディスプレイを閉じてもスリープしないようにする事はできるのでしょうか? Google等で検索するとディスプレイの取り付け不良などでしか 現象はおきていないようです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 9とOS XのデータのやりとりをUSBメモリで行うとUNIXファイルに化ける

    動作環境 ポリタンクG3 OS 9.2 イラストレーター8.0j Power Book G4 OS X (10.4) イラストレーター10 での問題です。 MacのOS 9(ポリタンクG3)でイラストレータのデータを作っていたのですが、 プリンタの関係でOS XをインストールしてあるPower Book G4にデータを移植しょうとして USBメモリーにデータを落とし、Power Book G4に転送するとイラストレーター のファイルの種類がUNIXと表示され、イラストレーター10で開けません。 しかし、片方のMacをターゲットモードで起動し、もう片方でHDDとして 認識させ、Fire Wireでデータをコピーすると問題なくコピーされイラストレーター10 で8のデータが開けます。 USBにコピーしたときだけこの症状が出てしまいます。 USBメモリーをOS Xのディスクツールで拡張フォーマットしても変わりません。 なおUSBメモリーは256MBでMAC OSは9以上対応のものを使用しています。 イラストデータなのでフロッピーをつかわけにもいかず困っています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 初期化できません

    power book G4を使ってますが、立ち上がらなくなり、OSXのCDから起動し、ディスクツールから初期化しようとしましたが、Machintosh HDが使用中のため、できません、となってしまいます。 どうすれば初期化できるのでしょうか? OSは10.2.です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Pro Speakersについて

    新iMacなどでおなじみの、Pro SpeakersはPower Book G4でも使用できますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 画面がグレーになったまま起動しません

    POWER MAC G4/933MHZ M8666J/A のモデルを OS 9.2.2で起動させています。先日こちらでいろいろ教えていただきHDDの初期化/OSのリストアをしましたが、電源を入れると起動画面がグレーになったまま起動しません。 ちなみにXボタンを押しながらOS Xで起動させると普通に起動します。でも、どうしても9起動できるように戻したいのです。 PRAMクリア/周辺機器をすべてはずす/メモリを1枚だけにする/NV-RAMの完全クリアは試みましたが改善されませんでした。どうしたら解決できるのでしょうか?? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imacの初期化はCDがないとできないのでしょうか

    こんばんは。 友人に以前使っていたimacを譲ることになったので、 初期化をしようと思います。 過去の質問を検索してみたのですが、初期化はCDがないとできないと ありました。 どうにかCDなしで初期化できないものでしょうか。 あと、トラブルが多かったのでヘルプセンターの人に言われるままに ログイン画面を4つぐらい作ってしまってわけがわからなく なっているので、それもひとつにまとめて出荷時の状態に戻したいです。 あまり詳しくないので、教えていただけませんでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 機種 imac 700MHZ 256MB G4 OS X 10.4.7  5年前ぐらいにでた、液晶画面の首が回る 白いimacです。

    • ベストアンサー
    • Mac