• 締切済み
  • すぐに回答を!

Mac OS 9とOS XのデータのやりとりをUSBメモリで行うとUNIXファイルに化ける

動作環境 ポリタンクG3 OS 9.2 イラストレーター8.0j Power Book G4 OS X (10.4) イラストレーター10 での問題です。 MacのOS 9(ポリタンクG3)でイラストレータのデータを作っていたのですが、 プリンタの関係でOS XをインストールしてあるPower Book G4にデータを移植しょうとして USBメモリーにデータを落とし、Power Book G4に転送するとイラストレーター のファイルの種類がUNIXと表示され、イラストレーター10で開けません。 しかし、片方のMacをターゲットモードで起動し、もう片方でHDDとして 認識させ、Fire Wireでデータをコピーすると問題なくコピーされイラストレーター10 で8のデータが開けます。 USBにコピーしたときだけこの症状が出てしまいます。 USBメモリーをOS Xのディスクツールで拡張フォーマットしても変わりません。 なおUSBメモリーは256MBでMAC OSは9以上対応のものを使用しています。 イラストデータなのでフロッピーをつかわけにもいかず困っています。

みんなの回答

• 回答No.3

すでに回答が出ていますが ◎たとえば、Illustrator で作成したファイルには「.ai」の拡張子をつけましょう。 場合によっては、リンク配置した画像ファイルにも拡張子「.eps」や「.psd」をつけておかないと Illustrator 上で表示されないなどの不具合が出てくるケースもあります。 ※特に「OS X 10.6.x」ではファイルタイプを完全に拡張子で識別する仕様に変更されています。 そろそろ OS X への移行が必要になってもくるでしょうから、ファイルには拡張子をつける習慣をつけたほうがよいです。 OS 9 と OS X は「似て非なる」ものです。