• ベストアンサー

この尊敬語は正しいでしょうか?

手紙を書く際に「お体にお気をつけて、いつまでも元気でいて下さい」と目上の人いうのはいけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

尊敬語とは、相手を敬う言葉です。 〉「お体にお気をつけて、いつまでも元気でいて下さい」 小学生ぐらいの孫が祖父母宛に出す手紙なら、この程度でも良いですが、他人の目上宛なら「尊敬語」には物足りません。 尊敬語(丁重語)一例 「ご健康にご留意なされて、末長くお元気にお過ごしくださいませ」 この例の、ご健康とは心身(体)全体を気遣う意味です。 ご留意なされては、気を付ける意味の丁重語です。 末長くは、いつまでもの丁重語です。 お過ごしは、暮らす(生活をおくる)の丁重語です。 「くださいませ」は目上に「下」さいは無礼なので、「ください」と平仮名で書き表したほうが失礼に感じません。 「くださいませ」の「ませ」は「いらっしゃい」の丁重語「いらっしゃいませ」のように使います。 更に尊敬語を使うなら、「お健やかにお過ごしいただけますことをお祈り申し上げます」ぐらいになります。 この場合の「お健やか」は「お元気」の丁重語になります。

achannyanchu
質問者

お礼

言葉って難しい・・・ 丁寧な説明ありがとうございました。 急ぎだったので、とても助かりました。