• ベストアンサー

何をしている時が1番幸せですか?

adamantinaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

60才、離婚暦のある女性です。 こんな平和で幸せな日々が二度とやって来ないと悲観してた6年前、離婚を決意して 人生の渦から抜け出した瞬間、肩から荷物がす~っと落ちていく感じがしました。 でも、それからが大変! 職探し、食べる為の生活費の切り詰め、交際費の自粛、デパートでの買い物は 見るだけ、それでも5年過ぎた今、朝食に美味しいコーヒー、ベーグルをこんがり 焼いてクリームチーズやオリーブオイルを塗って食べながらクラシック音楽を 聞く幸せを実感出来ます。 自分の人生がややこしくなってる時はあまり味わえない食べ物も、今ではすべての 物に感謝して頂けます。 結婚してる時は多額の生活費を夫から毎月頂いていても心に平和、ゆとりを感じな る事が無かった。 今は昔に比べると貧乏になりましたが美しい物を見れば感動する事が出来ます。 心に葛藤がある時はまるで針が心臓をチクチク刺してるような痛み、眠れない夜 を経験しました。体中にじんましんが出て来た時、自分で限界を感じました。 少ない給料をもらっていても自分で稼いだお金、当時より十分の一の金額。 それでも計画的に好みの最低限の物は買うようにしてます。 美味しいベーグルは一個150円、コーヒーは纏め買い、以前のようにゴルフは諦め、 お洒落もたんすにあった物を上手く組み合わせてます。 幸せは心の持ち方ではないでしょうか? 裕福さを捨てたからこそ今の幸せをつかみました。

youre
質問者

お礼

幸せとは深いんですね。 ご回答ありがとうございました。