• 締切済み

強くなりたい。

私は今、高校生です。私は気が弱くて打たれ弱くて泣き虫な性格です。人に嫌味とか言われて言い返したい気持ちがあっても、とっさに何て言葉にしたらいいか分からない・言い返す事が思いつかなくて、結局苦笑い・「え、それってないんじゃないの」と微妙に抵抗するぐらいです。気が弱い性格で、あんま人に怒らない性格だから、一部から馬鹿にされて見下されています。そんな奴らの言う事なんて、気にしなくて良いのに神経質なのか気にしてしまって、言い返したい気持ちが凄く沸いてきて・・・けど、言い返したりすると何されるか・何言われるか怖くて、言いたくても何も言えない事になる状態が多いです。 こんな弱い自分にイライラしてしまってムカついて自己嫌悪になってしまいます。 どうしたら気が強くなって、自分が言いたい気持ちを言えるんでしょうか? 何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

私は質問者さんと真逆で、自分が高校生のときはいいたいことを割とズバズバと口にするほうでした。うらやましいと思いますか。 実際は「アイツは一言も二言も多い」と鼻つまみ者でした。そらそうだ、いいたいことを野放図に言い放っていたら失礼極まりありません。 そのせいかどうか、今は高校時代のクラスメートで交流がある人はいません。みんな今どうしているのかな。 自分が一言多いことで損をしていると思い始めたのが20代後半。遅いね。30過ぎてようやく口が重くなりました。今はようやく半言多いくらいです。自分が言いたいことを我慢しますから時にストレスにもなりますが、それより無神経に言い放ってしまうほうが損することが多いのでいわないようにしています。 いいたいことがガンガンいえる性格より、いえない性格のほうがトータルでは得することが多いと思います。気の強い女性はどちらかというと嫌われることのほうが多いです。

noname#200706
noname#200706
回答No.3

『気が強い』と『言いたいことが言える』のは若干違うような気もしますが・・・。 気が強く言いたいことをズバズバ言う人は、相手を傷つけている可能性もあります。 なので無理に反論しなくても良いのでは無いかと思います。 特に、何か言われてそれに対して反論をしたい場合は心が冷静では無い場合もあるので・・・。 嫌味を言われたら『ふーん。で、何が結局言いたいの?』といった反応をするのが一番だと思います。 オロオロするからナメられるのだと思います。 私は周りに『何事にも動じない』と言われることが多いのですが、(実際は動じていても) それは何か起きたり言われたりした場合に、『チラリ』とそちらだけ見て無視するからです。 状況によっては無言で大爆笑して差し上げます。 会話の途中であっても、嫌味を言われたと感じたらその内容についてはスルーしてみてください。 けっこう効き目はあると思います。 ご自分の意見を言われたいのであれば、その時でなくても良いと思います。 そして考えた後、その子を捕まえて淡々と正論を述べてみてください。 変に言い返して、『あの子は口が悪い』と言われるのも癪でしょう。 嫌味を言うような方々には賢く対処されてください。

回答No.2

だれも、強い人間、なんてものはいないと思いますよ。 だれもが何かしらウィークポイントを抱えています。 あなたの場合は、自分を表現することが苦手なんだと思います。 だから、言葉が涙になったり、的に合わない表現になる。 素直になるってことを考えてみてください。 もちろん、良心を持った上です。 一つ、自分が何をするにおいても基準にできることを定めておくと、楽になりますよ。 その基準が、自分の良心です。 自分の良心が反対することはやらないと決めておけば、あとはそれに従うだけ。 気持ちをオープンにしても大丈夫になりますよ。 気持ちに素直になれれば、言いたいことも言いやすくなると思います。

回答No.1

必要に応じて、必要な事が出来る時が来ると思いますので、あまり気にしなくても良いと思います。『、、・・けど、言い返したりすると何されるか・何言われるか怖くて、言いたくても何も言えない事になる状態が多いです。』 と言う判断をして言い返さないようにしていると思います。そのうちに貴方の中には『如何いうべきかの答えが独りでに、自然と湧き上がる』と思います。その時が来るまで、じっと耐えて、考えて、考えを熟成させておく方がベターと思います。 言うのが良いのではなくて、良くなるために言うのですから、『良くなるためのものが、見えない内は言うべきではないと感じました』 気が強くなる事も大事かもしれませんが、気が強くなれない事を受け入れる事も大事と感じます。大事な事は『お互いに分かり合える事とも言えます。』 今はコミニュケーションの取りかたを学んでいると思って下さい。自分で言うべき事が良く理解出来たら、必要に応じて、話が出来るようになると思います。心配する事には及ばないと思います。