• 締切済み

強くなりたい。

私は今、高校生です。私は気が弱くて打たれ弱くて泣き虫な性格です。人に嫌味とか言われて言い返したい気持ちがあっても、とっさに何て言葉にしたらいいか分からない・言い返す事が思いつかなくて、結局苦笑い・「え、それってないんじゃないの」と微妙に抵抗するぐらいです。気が弱い性格で、あんま人に怒らない性格だから、一部から馬鹿にされて見下されています。そんな奴らの言う事なんて、気にしなくて良いのに神経質なのか気にしてしまって、言い返したい気持ちが凄く沸いてきて・・・けど、言い返したりすると何されるか・何言われるか怖くて、言いたくても何も言えない事になる状態が多いです。 こんな弱い自分にイライラしてしまってムカついて自己嫌悪になってしまいます。 どうしたら気が強くなって、自分が言いたい気持ちを言えるんでしょうか? 何かアドバイスをお願いします

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私は質問者さんと真逆で、自分が高校生のときはいいたいことを割とズバズバと口にするほうでした。うらやましいと思いますか。 実際は「アイツは一言も二言も多い」と鼻つまみ者でした。そらそうだ、いいたいことを野放図に言い放っていたら失礼極まりありません。 そのせいかどうか、今は高校時代のクラスメートで交流がある人はいません。みんな今どうしているのかな。 自分が一言多いことで損をしていると思い始めたのが20代後半。遅いね。30過ぎてようやく口が重くなりました。今はようやく半言多いくらいです。自分が言いたいことを我慢しますから時にストレスにもなりますが、それより無神経に言い放ってしまうほうが損することが多いのでいわないようにしています。 いいたいことがガンガンいえる性格より、いえない性格のほうがトータルでは得することが多いと思います。気の強い女性はどちらかというと嫌われることのほうが多いです。

noname#200706
noname#200706
回答No.3

『気が強い』と『言いたいことが言える』のは若干違うような気もしますが・・・。 気が強く言いたいことをズバズバ言う人は、相手を傷つけている可能性もあります。 なので無理に反論しなくても良いのでは無いかと思います。 特に、何か言われてそれに対して反論をしたい場合は心が冷静では無い場合もあるので・・・。 嫌味を言われたら『ふーん。で、何が結局言いたいの?』といった反応をするのが一番だと思います。 オロオロするからナメられるのだと思います。 私は周りに『何事にも動じない』と言われることが多いのですが、(実際は動じていても) それは何か起きたり言われたりした場合に、『チラリ』とそちらだけ見て無視するからです。 状況によっては無言で大爆笑して差し上げます。 会話の途中であっても、嫌味を言われたと感じたらその内容についてはスルーしてみてください。 けっこう効き目はあると思います。 ご自分の意見を言われたいのであれば、その時でなくても良いと思います。 そして考えた後、その子を捕まえて淡々と正論を述べてみてください。 変に言い返して、『あの子は口が悪い』と言われるのも癪でしょう。 嫌味を言うような方々には賢く対処されてください。

回答No.2

だれも、強い人間、なんてものはいないと思いますよ。 だれもが何かしらウィークポイントを抱えています。 あなたの場合は、自分を表現することが苦手なんだと思います。 だから、言葉が涙になったり、的に合わない表現になる。 素直になるってことを考えてみてください。 もちろん、良心を持った上です。 一つ、自分が何をするにおいても基準にできることを定めておくと、楽になりますよ。 その基準が、自分の良心です。 自分の良心が反対することはやらないと決めておけば、あとはそれに従うだけ。 気持ちをオープンにしても大丈夫になりますよ。 気持ちに素直になれれば、言いたいことも言いやすくなると思います。

回答No.1

必要に応じて、必要な事が出来る時が来ると思いますので、あまり気にしなくても良いと思います。『、、・・けど、言い返したりすると何されるか・何言われるか怖くて、言いたくても何も言えない事になる状態が多いです。』 と言う判断をして言い返さないようにしていると思います。そのうちに貴方の中には『如何いうべきかの答えが独りでに、自然と湧き上がる』と思います。その時が来るまで、じっと耐えて、考えて、考えを熟成させておく方がベターと思います。 言うのが良いのではなくて、良くなるために言うのですから、『良くなるためのものが、見えない内は言うべきではないと感じました』 気が強くなる事も大事かもしれませんが、気が強くなれない事を受け入れる事も大事と感じます。大事な事は『お互いに分かり合える事とも言えます。』 今はコミニュケーションの取りかたを学んでいると思って下さい。自分で言うべき事が良く理解出来たら、必要に応じて、話が出来るようになると思います。心配する事には及ばないと思います。

関連するQ&A

  • 解決策を教えてください

    私は卑屈で暗くて、泣き虫です おまけに笑えないから全部苦笑い 苦笑いやめろって言われるから笑わないと つまらないと言って周りはいなくなる 自己嫌悪で死にたいって思う毎日、 そんな自分が嫌で 頑張って明るくなろう、そしたら嫌われない 人は寄ってくる そう思って頑張ってみようって思ったのに 三日もたたないうちに辛くなって限界になって ネガティブで泣き虫なうざいヤツになりました 三日ももたないなんてどうしようもないですよね どうやって皆明るくいるんですか? どうやって笑ってるんですか? 笑いたいときに笑ったらみんな離れていく まぁ実際、無表情なやつといたって楽しくはないですよね 理解はできても笑えない つらいです 私は努力もできないクズなんでしょうか おまけに泣き虫だから 泣けばすむって思われます こんな事なら涙なんかでないよう 眼球ごと取り除けばいいんじゃないかって思います 気持ち悪いですよね 死んだほうが人の迷惑にもならないんですかね? なんて考えてる自分も嫌いです だけど無理に明るくしたらつかれました みんなそうなんですかね? つかれても無理に明るくいるんですかね? くだらないけど意見ください わがままかもしれないけど 気持ち悪いとかいかれてるとか 言わないでください 今は受け止めきれません 私はどうしたら変われますか? 明るくなれますか?笑えますか?

  • メンタルを強くしたいです。

    現在中学三年生の女子です。 自分は小学生の頃から泣き虫で、先生に注意されるとすぐ泣き、友達と少し喧嘩すると泣き、すごくちょっとした事でも泣いてしまう事が沢山ありました。 そのため、中学に入って少ししてからはおとなしい性格を装い(小学生の頃はとてもうるさい性格でした)、限られた友達としか話さずに生活してきました。 限られた友達としか話さない、というのは、部活が同じだったり、小学生からの友達だった人以外とはまるで会話はしていません。同じ班の人とも何も話さず、積極的に話しかけてきてくれたりする人にしかまともに会話をしていません。(つまり、自分から人に話しかけた事は一回もありません。) しかし、性格をまるっきり変えたことで男子からとても嫌われ、からかわれるようになりました。 まだおとなしくなかった中学一年生の頃に散々クラスの人達からいじめられ、中学二年生の時におとなしくなってからは陰湿に嫌味を言われたりすることが多いです。 女子からは特に何とも言われていないのですが、男子からの嫌味がとても酷く、辛くなることが多いです。 泣き虫な事をからかわれ、授業中に先生に注意されたりすると「泣いちゃう?泣いちゃう?」とからかってきたり、日直の時、前へ出て喋ると「聞こえにくいんだよクソが」と言われたりします。 他にも体育祭のリレーの順番を決める時、私の後ろになった人が「最悪だわ」と言い、周りの人が「どんまい」「頑張れ」と言ったりと、何もしていないのに嫌味を言われます。 その度に泣きそうになる自分がとても嫌です。 中学生まで一人っ子だったため、結構甘やかされて育てられてきたのが原因だと思います。 長文になってしまい申し訳ありません。私が悩んでいる事を簡潔にまとめると、メンタルを強くしたい、という事なのですが。 からかってくる男子も普段はまともに会話しています。私がおとなしい性格を直し、普通に人と接すれば良い事だとは分かっているのですが、どうしても話しかける事は嫌です。「あいついきなり話しかけてきたんだけど」「気持ち悪い」と言われるのが目に見えています。 なので、対等な関係を築くのではなく、もう悪口を言われても良いです。嫌味も言われても良いので、「メンタルを強くしたい」のです。泣き虫な性格を直したいです。 嫌味を言われると、頭の中は焦りと混乱でいっぱいになり、「どうして何もしてないのに私にだけ嫌味を言ってくるのだろう」「なぜ私と対等に接してくれないのだろう」などの自分に対する劣等感でいっぱいになります。 成績もよくありません。要するに馬鹿です。私の嫌味を言う人はほとんどが成績の良い人なので、私の方が人として劣っていると思います。要領もあまりよくありません。 泣く原因としては、相手の言った事に対し深く考えてしまう事や、相手の行動(プリントの渡し方が私に対しては叩きつけるようだったり)対してすぐに落ち込んでしまうことが原因だったり、あとは先ほど書いた劣等感を感じるなどが原因だと思います。 どうかメンタルを強くする方法、泣かない方法、気持ちを強く持つ方法を教えてください。 長文失礼しました。

  • 職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。

    職場の人に嫌味を言われてもとっさに反論できなく後悔しているときがあります。言われた事をずっと憶えておりイライラして疲れています。これからどのようにしていけばよいでしょうか?

  • 彼の事を「顔がかっこ良くない」と友達に言われました..

    私の彼は、世間一般でいうイケメンではありません。 寧ろどちらかと言うと残念なお顔です。 最初は私もその事について少しは気になりました。 しかし、彼の優しさや大切にしてくれる性格を知るにつれ、 全く気にならなくなり、寧ろ少しかっこ良いんじゃないかと思うようになってきました(恋は盲目ですかね...)。 ところが先日、彼を初めて見た私の友達が小馬鹿にした感じで「かっこ良くはないよね(笑)」と...。 核心を突かれたようで傷ついてもの凄く悲しくなってしまい、何も言い返せずただ苦笑いするしかありませんでした。 やっぱり、彼の性格を知らない人はそう思うんだなぁと。 こんな事で彼を嫌いになったりはしませんし、 寧ろ自分の知らない所でこんな事を言われている彼が可哀想で抱きしめたくなってしまうのですが、 モヤモヤした気持ちは晴れません。 ズバッと言ってきたその友達が性格が悪いと考えて気にしない方が良いのでしょうか? また、彼がかっこ良くない...など似たような境遇の方はいらっしゃいますか?体験談を是非聞かせて頂きたいです。

  • 「会話が途切れる」恐怖症。

    「会話が途切れる」恐怖症。 誰かと会話する時、会話が途切れて無言の時間が出来ると、「相手を楽しませなくてはいけない」という脅迫感に駆られ、とっさに他人に話すべきでないプライベート(自分の失敗や金や異性にだらしない親戚の事など)を自らぺらぺらと話してネタに使ってしまい、その後どうして赤の他人にあんな事を喋って自分の事をさらけ出してしまったのだろう、と物凄く自己嫌悪します。 その話に相手が興味を持ち、それでそれで?と嬉しそうに聞かれると、何でもかんでも馬鹿正直に全て話して話のネタに使ってしまいます。 普段も隠し事がほとんど出来ず、何か嫌なことがあったりするとすぐ誰かに話したくなり、話さないと消化不良のような気持ち悪い感じがして、そわそわして落ち着くことが出来なくなります。 そして話し終わった後、どうして言ってしまったのだろうと嫌悪感にかられます。 黙っていればいいのに。いつもそう後悔します。 でも、気づくと喋ってしまいます。 自分は決して普段はおしゃべりでなく、むしろ人見知りし出来ることならば誰とも喋りたくない。一人でいるのが好き。と考えているような性格です。 なのに、何か喋らない気がして気づけば逆の行動を取っています。 こんな私は一体どうすれば良いのでしょうか。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 落ち込み方が、半端じゃないんです。

    私は、何事も不器用なため、人からイライラされることが多いです。 そのうえ、私は、落ち込みやすい性格なんです。 そして、私は、他の人よりなにもかも劣っています。 勉強も、運動神経も。やることは、かなり遅い。言われたことは、すぐに忘れる。 そんな、自分に対し劣等感を持っています。 むしろ、そんなこと気にせず、あっけらかんとしていれば、いいのでしょうけど 私は、自分が他の人よりも劣っていると思うたびに 心の中で  私は、最低な人間だ。私なんか存在価値ないだろう。今、この世から、私が消えればみんな幸せになるのでは、ないか。 ということを考えてしまいます。 でも、最近思ったんです。いちいちこんなことを気にしていったて仕方がないんだし、時間ももったいないと。けれども、落ち込み始めると、そんな自分を止めることができないんです。2時間くらい、思いふけってます。気持ちが落ち着いてくると、こんなこといちいち気にして馬鹿だなと思うのですが。 どうしたらこんな自分を変えることが、出来るでしょう?

  • 気分がいつも重い気がします

    内向的、消極的、いわゆる「おとなしい」性格のせいも あるのかもしれませんが、 なんとなくいつも気分が重いような気がします。 気分がスッキリ、晴れやかっていう日は ほとんどありません。本当にたまに、気分がハイになる時もあるんですが、あとになってその浮かれてた自分が 馬鹿らしく思えて「なに調子に乗ってたんだろう」 って自己嫌悪する時もあります。 こういうのはやはり神経症などでしょうか。 気分がスッキリしたり、ハイになるもの、事、食べ物 などありましたら教えていただきたいです。

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 神経質の性格の人にお聞きします

    神経質な性格の人いらっしゃいますか? どのような事を気にしますか? イライラしますか あまりわからなく ごちゃごちゃになってきましたので 意見がほしくなりました よろしくお願いします