• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽天オークションにて出品者と連絡がとれません)

楽天オークションで連絡が取れない問題について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで連絡が取れなくなった問題について相談です。
  • 出品者との連絡が途絶えている状況で、発送待ちの商品があります。
  • 入金から4日経つが連絡がなく心配しています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

楽オクでは一度もメッセージを交わさないで取引終了まで出来てしまうので、中にはまったくメッセージの無い人はいます。 特に匿名配送の出品者に多いように感じます。 私自身、匿名で落札した時に連絡をもらえたのはほんの僅かでした。 こちらからメッセージしても返してこない出品者も中にはいます。 気分的には全く挨拶すらないのはどうかと思いますが、それが楽オクでは良くあることです。 一度は連絡があったのでしたら、ただ単に発送が遅い人とも考えられるので一度メッセージで発送予定日を訊ねてみた方は良いかと思います。 万が一発送がされなかった場合は、出品者都合でのキャンセルになり返金になります。 返金を受けるにはマイオークションから受取口座を登録する必要があります。 ただ、「あんしん手数料」は戻りません。(こういう場合に速やかに返金が行われるための保険のようなものなので戻りません) 詳しくは下記をご参考に。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10401&event=FE0006 また、匿名配送の場合は出品者自身が出荷通知するものではなく、配送会社から楽オクへデータが反映されるかたちになり、データの反映には多少時間がかかります。 日本郵便で3時間ごと、ヤマト運輸では深夜に1回のデータ反映になります。 下記を参照ください。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10743&event=FE0006 匿名配送に限っては出品者に一度だけ出荷延長が認められています。 これを使う場合、落札者にひと言連絡する人もいれば、しない人もいます。 すべて期限で管理されているので、期限内だったら良いという考えの人も少なからずいますので、やはり一度訊ねてみるのが良いかと思います。

kumagooo
質問者

お礼

あれから、連絡もなく自動的に払い戻しがされました。 こういうこともあるのですね。 残念な気持ちにはなりましたが、今回の件でオークションも様々な方が利用されるということが 学習できたかなと思います。 回答してくださった2人の方ありがとうございました。

kumagooo
質問者

補足

そうですね、連絡が取れていたときは良心的な方だと感じたので もう一日待ってみることにします。 期限延長は出品者がおこなうことですよね? 急に連絡が取れなくなったので心配になりました。 何事も無く取引ができるといいのですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

返答しない限り期限延長の効果は発生しない為、発送期限切れにより強制キャンセルの手続きに掛かりましょう。

kumagooo
質問者

お礼

期限は明日までなので待ってみることにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。