• 締切済み

楽天オークションにお詳しい方よろしくお願い致します。

楽天オークションの出品者です。 先日私の出品した商品が落札され、早速こちらから挨拶メールを送りました返信はありませんでした。 そのまま何の連絡もなく落札者の入金まちの状態が続いていました。 そして昨日が入金期限だったのですが、何も連絡もない状態で入金期限の延長をされてしまいました。 普通入金期限の延長をする時くらいメールで連絡しませんか? 土日を挟んでいるため5日も待たなくてはいけなくなりました。 過去にキャンセル歴が数十回ある落札者だったので おそらく延長するだけして自動キャンセルをされる気がします。 この場合、みなさまだったら相手に何かメールを送りますか? それとも入金期限が来るのを待ちますか? 時期を気にしない商品だったら5日くらい待って再出品してもいいのですが 商品的にちょうど今の時期に使える商品なので、少しでも遅くなると 入札されにくくなる商品なのでとても困っています。

みんなの回答

回答No.2

この場合は待つより方法はありません。 メッセージを出して返事がなく入金期限延長されてもです 季節商品でお困りのようですが、私なら入金期限の次の日を終了日にしてコピー出品します。 この場合即落は設定しません 入金があれば入札を取り消し、なければ新しい入札者と取引できるように・・・。 くれぐれも即落設定をしないで下さい。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.1

私も、入金期間の延長をされたことがあります。 その方は、落札してすぐ延長し、期限日ぎりぎりに入金してくれました。 もう、期日が迫ってくると、キャンセルされるだろうなと、覚悟をしていましたよ。 ですから、入金された時は「おおー」と思いました(笑) そして、この方も1度もメッセージはくれませんでした。 遅れるなら一言メッセージを入れるのが常識と言うか、親切だと思うのですが そうではない方が、やはりおられるのですよね。 私は、相手が延長した時点で、「延長の連絡を楽天からもらいました」とメールしました。 ですから、気になるようでしたら「延長の連絡を楽天からもらいました。 発送の準備も整っていますので、よろしくお願いします」 とか、送ってみたらどうでしょう。 商品が季節的なものなら、あせりますよね。 一応、期限延長するということは、欲しいということだと思うのですがね。 後、私なら今後はその人は入札禁止のリストに入れてしまいますね。

関連するQ&A

  • 楽天オークション 落札後について

    楽天オークションの初心者です。 先日、出品した物が落札されたのですが、その後「入金まち」になったままなので、どうしたら良いのか分かりません。 落札から6日経っているのですが、キャンセルになったのか入金期限の延長をしているのかも分からないです。(どこかに表示されるのでしょうか?) 入札者の方にメッセージを送って確認した方が良いのかどうか悩んでいます。

  • 楽天オークションについてです。

    楽天オークションで出品して落札されたのですが、入金完了メールの届いた数時間後に、落札者が入金期限を延長しました というメールが届きました。 入金されたのかされてないのか、混乱しています。どなたか詳しい方 教えてください。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのキャンセル

    楽天オークションで、出品したところ、落札者様から、お金を入金した後で、間違えた商品に入札したことがわかったので、もうひとつの商品を、希望価格で落札しますので、キャンセルしてくださいと、連絡がありました。 でも、調べたところこちらからキャンセルできるのが、落札者が入金するまでの間と、ありました。 こちらが、商品を送らなければ、自然と、キャンセルになるとおもうのですが、その場合はお客様に悪い評価がつきますと、記載がありましたが、その場合は、私に悪い評価がつくことにナルのですよね? 私は、悪い評価がつくのがいやなのですが、悪い評価がつかずに、落札をキャンセルする方法はありますか? 詳しい方がおられましたら、どのような方法が一番良いか教えてくださると助かります。

  • 楽天オークション 支払期限の延長が出来ません。

    楽天オークション 支払期限の延長が出来ません。 落札者です。 出品者から3つの商品を落札し、あと1つ入札中です。 商品は4つ全て同梱してもらう予定なのですが、 先に落札した商品の支払い期限が来てしまうので、 出品者から「支払期限の延長をして下さい」というメッセージがきました。 ヘルプを参照して支払期限の延長をしようとしましたが、できません。 以下ヘルプより引用 -- 1.マイオークションにアクセスする。 2.該当の商品の「状態」のアイコンをクリックし、取引詳細ページを表示する。 3.ご案内内容より「期限を延長したい場合はこちら」をクリックする。 ※「期限を延長したい場合はこちら」が表示されない場合、既に延長できなくなっております。 4.「入金期限を延長する」をクリックする。 5.延長完了の画面が表示され、入金期限の延長完了となります。 -- 2まではできたのですが、3の「期限を延長したい場合はこちら」というのが表示されないのです。 楽天のご利用ガイドには以下の画像↓のような画面が出るとなっていますが、 私の場合は2の手順で「状態」のアイコンをクリックすると、 「お支払い方法の選択まちです。」 という文が赤い二重線に囲まれて表示され、 真ん中あたりに「お支払方法の選択」のボタン、 その下に「送付先情報」「配送方法情報」「商品情報」の欄があります。 どうして楽天のご利用ガイドに出ているのと違う画面が出るのでしょうか。

  • 楽天オークションについて

    先日楽天オークションで、あるブランド品を落札したのですが、 オークションのページにはそのブランドの名前で記載されていたし、 偽物だとも書かれていなかったので てっきり本物だと思って入札したところ、 落札後に出品者から偽物だと知らされました。 個人出品だから本物でも安いのかなと 思い込んでいたのも悪いのかもしれませんが、 これってどうなんでしょうか? 本物なら安いと思ったのですが、偽物にしたら高いし、 キャンセルすれば今後のオークションに不利になるらしいので、 落札したのを後悔しています。   まだ入金はしていないのですが、もうすぐ入金期限なので どうしたらよいものかと困っています。 どなたか早急にアドバイスをお願いいたします!!

  • 楽天オークション 発送期限について

    先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションでトラブルです。

    楽天オークションでトラブルです。 出品者様が、帰国するから商品をお友達にあげてしまって商品がないというメッセージを落札後に送ってきました。 落札した私は取引開始を押し、入金してくださいの状態です。 しかも2日後に帰国するとの事。 キャンセルしてくださいとメッセージして、了解しましたと来ましたが、キャンセルの項目がなくて出来ないからキャンセルしてくれないかと。 出品者側の都合で、私がキャンセルするのは筋違いだと思います。 おまけに電化製品で入札は何日も前に私だけでしたのに、出品中にキャンセルもしないでキャンセル料払いたくない魂胆が非常に卑怯で自分勝手で不愉快です。 それで帰国だなんて。 私はずっと良い評価しかないですしその努力もしてきました、悪い評価なんて冗談じゃないです。 しかし入金してしまったら決済料は返還されません。 楽天に問い合わせしましたが、返信はまだありません。 どうしたら良いですか。

  • 楽天オークションで入金期限を延長されたのですが・・・

    楽天オークション出品者で、商品が落札されました。 先ほど落札者からメッセージが入り、21日から一挙に29日まで入金期限を延長されてしまいました。 落札者からのメッセージには「25日の給料日前なので」とあるのですが、これに応じると、こちらの最低でも4日間のスケジューリングは混乱しますし、「お金がないのに落札する」ってのがどうも・・・。 私が不勉強で、『入金期限を延長』なんてシステムを知らなかったのも悪いのですが、この取引をキャンセルする方法ってないのでしょうか? ご存知の方おられたらお助けください m(_ _)m。

  • 楽天オークション 困った落札者

    タイトル通りの事態に遭遇し今困った状況です。 ほんの数日前に商品を出品したこちらは出品者の立場になります。 昨日商品が落札されたメールが届いたのですが こちらが詳細を確認するより前にその落札者が早々に取引開始の手続きを始めてしまい 簡単にキャンセルの出来ない状態になってしまいました。 片手間に時々オークションに参加している事もあり、あまりルールを熟知しておらず 入札制限(キャンセル・マイナスの多い落札者を排除できる)をしていなかったのは 我ながらマヌケでこちらの手落ちだったと思います。 多くの方に入札して欲しく、問題があれば入札された時点で対策を考えれば良い という甘い考えの元、これまでは比較的それ程高額ではない取引を少々しておりました。 ですが今回即落価格でその落札者に落札されてしまい、おまけにこちらに何の知らせもなく 入金の期限延長手続きまで続けてされてしまい本当に困惑しています。 しかも今回は冬物のコートを出品しており金額も万単位になる為 正直キャンセルが多く悪い評価の多いその落札者と取引したくありません。 この取引自体をキャンセルする事も考えましたがそうするとキャンセル料はともかく こちらに悪い評価が付いてしまうのは避けたいですし納得できません。 そこで相談なのですがこの状況で取れる最善の策とは一体どのような方法になりますでしょうか? またまだ何の連絡もしていない(今の時点で向うからも一切なし)その落札者に対して どのようなメッセージを送れば良いのでしょうか? 私自身は本当に購入する意思があるのか確認し、誠実に取引に応じる事の確約を 相手に要求したいと思っているのですがそれは失礼な行為になりますでしょうか? このままでは相手が入金延長の手続きをしてしまったので かなり先(1月10日頃まで)までただ待つだけの状態(のはず?)です。 オークション、また楽天のシステムに詳しい方、事態を好転させるアイディアや 解決策等何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します!

  • 楽天オークションにて

    楽天の落札画面にて先方の口座番号を知る事は出来るのでしょうか? というのも、先日楽天オークションにてある商品を購入しました。 出品者のミスで一つしかない商品を二つのカテゴリに出品してしまったようで 二つのカテにて入札していた私の入札の一つのカテは 一方的にキャンセルされてしまいました。 そこまでは出品者が初めてだったという事もありまだ理解出来るのですが、 それからが問題なのです。 落札決定から2日経っても何も連絡が来ない為上記の案件もあり 実は両カテ分キャンセルしているのかと不安になりこちらからメールをしました。 その返答は 「あなたの理解どおり落札しています。 早急にお振込みください。キャンセルの場合はすぐにメールください」 ととても淡々としており、こちらに迷惑をかけたという謝罪は 全くありませんでした。 また落札画面では名前・住所・電話番号は掲載されていた為 確認出来たのですが、口座番号は見当たりませんでした。 私の見方がおかしいのでしょうか? そもそも口座番号の登録なんて私はした記憶がにないんですが・・・・ 「口座番号の連絡をまだいただいていないんですが」と再度連絡した所 「楽天の落札画面にて確認出来ないんですか?」と言われてしまいました。 なので口座番号を確認出来るのか教えてください。