• 締切済み

亀が卵をうんだのですが・・・

私のところで飼っている亀が卵を産みました。 とてもうれしいのですが、 うちでは1匹しかかっていません。 ・・・となると、有精卵ではないとわかるのですが、 絶対的に有精卵ではないのでしょうか? 捨てるとかなると、どうしても卵の中身が気になります。 おしえてください。 P.S.卵は今日の朝に発見しました。

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

販売されていた店舗や自然界での個体ならば、交尾している可能性はあります。

関連するQ&A

  • 亀が卵を産んだのですが・・

    少し前ですが、自宅の前で亀を拾いました。 家の周りは田んぼや、小川がありますので 野生の亀だと思います。 その亀が、今朝 卵を2つ産んでいました。 色々と検索したのですが、 無精卵と有精卵があることくらいしか分からず 今後どのようにしてあげたら良いのか 分かりません。 私が見つけた時は、水槽の中に産卵しており とりあえずそのまま(上下反対にしてはいけないとの事だったので) 水槽から出しました。 仕事に行くので時間があまりなく 水槽から出して、土の中(カブトムシの幼虫が入っていたクリアケース、土は腐葉土)に埋め、霧吹きで水をかけておきました。 まず、有精卵なのか・・ 有精卵だった場合、人工的に孵化させる場合には どのようにしたら良いのか・・ ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 亀の種類ですが、クサガメ?かなあ~と思います。 甲羅は濃い茶色で、大きさは15~20cmでかなり大きいです。

  • なんの卵ですか?

    朝起きて亀の水槽をみると、見たこともない卵らしきものがありました。 亀は外でかってます ふたはしてません 卵らしきものはうずらの卵ぐらいの大きさで長丸い プニプニしてます どんな情報でもいいのでどなたか教えて下さい。

  • 畑で発見! 何の卵?

    畑を耕していたら、横が3cm位直径が1.5cm位のラグビーボールの様な卵を数個発見しました。(卵だろうと思う。)中は空っぽでした。何の卵でしょう? 直ぐそばに川があり亀が住んでいます。20cm位の大きな亀もいます。亀でしょうか? 蛇とか?

  • Ⅰ匹の亀を飼っています

    亀を飼ってⅠ2年位なんですが…雄か雌か解らず今まできました。が今日夕方白い謎の物体が水槽に有りました…細長く繭玉みたいな感じなんですが、卵でしょうか?Ⅰ匹なのに…卵産むんでしょうか?これをどうしたらいいのでしょうか?誰か教えて下さい。

  • 亀の自然派(?)繁殖は可能でしょうか

    初めて投稿させて頂きます。 うちにツガイのクサ亀がいます。 どちらもアダルトサイズです。 雌が毎年7月ごろ知らない間に 水中産卵してしまい(土の入ったプランター は横にあったのですが)孵らないと 判断して卵は処分していました。 もし用意した土に産卵してくれたら 孵る可能性もでてくるので 育てたいのですが そのまま自然に任せて 孵るまでほっておいても誕生するでしょうか。 (有精卵と仮定して、です) それともやはり、一回掘り出して ミズゴケとかで直接管理しないと 孵らないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インコの卵の見分け方

    セキセイインコのオス2羽・メス羽を飼っています。オスの1羽が特にメスのインコの事が大好きなので、これ以上増やす事もできず心配なので別々に放鳥していたのですが、今日時には一緒に出してあげようと3羽一緒に出していて、ふと見るとオスがメスの上に乗っかっていました…。慌てて2羽を離したのですがメスが卵を産む可能性はあるでしょうか? もしあるなら以下の事を質問させてください! (1)何日ぐらいで卵を産むのか・何個ぐらい産むのか (2)有精卵と無精卵の見分け方 (3)産んだ卵の対処の仕方  ※有精卵・無精卵共にお願いします。   オスとメスは別々のカゴに入れています。 私がちゃんと見てなかったのが悪いのですが、今まで飼ったインコが卵を産んだ事がないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • テレビで卵の白身2個分を朝食べると良質のたんぱく質

    テレビで卵の白身2個分を朝食べると良質のたんぱく質を摂れて良いと聞きましたが有精卵と無精卵どちらが良いでしょうか❔

  • 亀さんが、動かなくなってしまいました。。死んでしまったのですか?

    購入してから2年半くらいの、みどりかめのことです。。今日は、お天気だったので、2匹の亀を日向ぼっこしました。。 しかし、夕方気が付きと、1匹の亀が顔も手も足もだしたまま、目を閉じて・・ 触っても動かないのです・・ 冬眠するとは聞いたことありますが、今日はお天気も良かったし。。何かの病気の見分けや、死んでしまっているなら、その見分け方が知りたいです。ながめていると、死んでいるとは思えないです。

  • 川に住んでる亀の大きさ

    フジテレビの日曜朝9:30から放送中の「おそく起きた朝には…」で、 キリコさんが「川に住んでる亀に大きいやつはいない」と頑固に主張していました。 キリコさんが言うには、20cm位までしかいないというのですが、そんな事は無いですよね。 たぶん、キリコさんが言っているのは日本の川の事だと思うのですが、 (日本の川にいてもおおかしくないですけど) 世界を見れば絶対に大きな亀もいると思うのですが、 確信が無いので「なんという種類の亀が、どのくらいの体長で、どの辺りに生息している」か、 詳しい人教えて下さい。番組に葉書出したいと思いますので。

  • 銭亀が卵を産んじゃったみたいなんですが…

    銭亀2匹を同じ水槽で飼っています。10年以上経ちます。 先ほど、浮島に卵が1個ありました。明らかに卵なんですが、この時期って産卵するのかな?それに1個だけってのも? とりあえず、5センチ位の深さのタッパに庭先の土を入れ、卵を埋めました。丁度小雨が降っていて湿った土だったので… 飼い主と同じ部屋で同じ環境で飼っている亀くん達なので冬でも冬眠することなく10年以上になるんですが、冬場はさすがに動きが鈍くなりエサも食べなくなるので11月から3月ころまではエサは与えません。 今年も2~3日位前から活発に動き出したのでエサを与えた矢先の出来事で面食らってます。 有精卵か無精卵かはっきりしませんが。エアコンで温度管理された部屋(20~21度)で時々霧吹きで湿らせて様子を見ようと思いますが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。