• ベストアンサー

パロットシクリッドの産卵

購入1ヶ月半たったパロットシクリッドが今日、穴を掘ってその真ん中に卵を産み付けているのを発見しました。(感動~) 質問はパートナーがいなくても卵を産むのか?(無精卵として) それとも、購入前に繁殖していたのでしょうか? 有精卵と、無精卵の区別の仕方。 もし、有精卵なら今後どのようにそだてていけばいいのか。 等を教えていただけないでしょうか? なにしろ、卵胎生以外の魚ちゃんの卵を見たのは初めてでかなり動揺しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23322
回答No.2

オスカーとは仲良くてプレコを威嚇するとゆうのは、オスカーには怖くて威嚇できないとか、プレコが気に入らないとか、またプレコは底を泳ぐので卵を狙われていると認識しているのか、どれにしても個体差です。 卵が腐食してきたのであれば取り出したほうが良いですね。 がんばって卵を守っている姿を想像するとかわいそうですが…。 ですが、サイト検索をしてみたところ、シクラソマのフェネストラートゥムのオスとファイアーパロットのメスとが交配し、卵を産み、孵化した奇特な前例があるようなので、オスカーが同居しているのであればちょっと待ってみても良いかもしれません。 私は生物学者ではないので、オスカーのオスとパロットのメスとが交配するかどうかは解りませんが…(でもおそらく無いと思いますが)

EddieS
質問者

お礼

ありがとうございますっ。 大変参考になりました。 今はパロットはあきらめた?のかわからないのですが、あまり、卵にかまうことがなくなってきましたので掃除する予定です。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身がパロットの繁殖に成功した試しが無いのでハッキリとした回答はできませんが…。 ブリード専門の方から以前に聞いていた情報をそのままお教えします。 まず、パートナーはいなくてもメスは卵を産みます。 この場合もちろん夢精卵です。 ファイアーパロットのオスには繁殖機能が無いようです。 卵の飼育方法については他の魚と同じように、産卵箱等に移しエアレーションします。 夢精卵も他の魚と同様、しばらくすれば腐食してくるそうです。 水温は27度を保ち、水質の悪化に注意します。 水槽内の状態が良ければ何もしなくても孵化するようです。(この時親魚が稚魚を守るそうです。) すいませんが、この程度しか聞いておりません。 私的な考えですが、購入後1ヵ月半とゆうことで、夢精卵の可能性が極めて高いと思います。 また、産卵箱に移して孵化させた場合、親魚の所にすぐ戻すと食べられてしまう可能性が高いので、この場合は別容器で飼育されたほうが良いと思います。 こんなアドバイスしかできなくてすいません。 がんばってください。

EddieS
質問者

お礼

ありがとうございます~。 その水槽の中にはパロットの他に同じぐらいの大きさのレッドオスカーとプレコがいるんですが、近づいてきたプレコには威嚇するのに対して、オスカーとはいつも寄り添うようにしているんです・・・??? 今、そのパロットは卵達を守るようにヒレでずーっと仰いでるので、卵を取り上げるのはどうかなー?と、思うんですが、水質悪化のためにも卵を処分した方がいいのでしょうか? いろいろ、質問して申し訳ないです。