プラティ?ソードテール?そして繁殖

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚ビギナーの疑問について質問します。
  • レッドミッキーマウスプラティの特徴や繁殖について知りたいです。
  • 卵胎生メダカの繁殖が容易だと聞きますが、うちのプラティが繁殖しないのは何か原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プラティ?ソードテール?そして繁殖

こんにちは、いつもこちらのサイトを利用させてもらってる熱帯魚ビギナーです♪ 今日は、ふと思った疑問について質問させてください。 今、テトラのRG-30(30cmほどの水槽?)に外掛け式フィルタ、ヒーター、ライト、中には流木&アナカリスという環境でレッドミッキーマウスプラティ5匹(オス3匹&メス2匹)を飼っています。 しかし、なんだかネットなんかで見ていると、うちの子たちはソードテールという種類のような気がしてきました。 根拠は、まず一般的に言われるプラティよりもずいぶんスマートです。 そして、雄の尻ビレの下の部分がギューンとのびています。 なにより、店で表示してあった魚種名が、プラティと書いてなかったような気がします。うろ覚えですが(汗) しかし、そういう細かい部分をのぞいたら、正しくレッドミッキーマウスプラティなのです!!!! ソードテールでも、ミッキーマウス模様がつくものなのですか? そして、プラティの繁殖を狙っていたのですが、飼い始めて1ヶ月になりますが一向に子供を産まないのは、彼らがプラティじゃないからですか?? 卵胎生メダカは繁殖が容易だとよく言われているのを聞きますが、うちの子たちが繁殖しないのは、何か環境のせいなのでしょうか? もしよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.1

写真とかを見ていないので何とも言えませんが、 卵胎生メダカはたしかに違う種類同士で掛け合わさることがあります。 というよりも、近い先祖が同じだという場合が多いんでしょうね。モーリーやプラティやソードテールは同じ系列でしょう。 私は過去、やはりミッキーマウスと、バリアタスというのを一緒に飼っていたところ、掛け合わさってしまいました。 ちなみにその合いの子の一代目は、大半(もしかしたら全て)がミッキーマウス模様を持っていたように思います。メンデルの優性形質で遺伝するのかもしれませんね。 ひとつ確認していただきたいのですが、尾びれではなく尻びれで間違いないでしょうか? 卵胎生メダカの尻びれが棒状に伸びるのは、オスの生殖器だからです。 伸びているのが尾びれや背びれなどなら改良品種です。 スワローと呼ばれる改良種は全てのひれが伸長するタイプもあり、そういったものは見た目は優雅ですが繁殖行動ができなくなってしまいます。 なお、ソードテールはプラティとの交配が可能な魚です。性転換することで有名ですが、それも何かのヒントになるでしょうか。

cowcow702
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 我が家の魚たちは、性転換したのでソードテールだと判明いたしました・・・。 そして、すべてがオスになってしまったので繁殖は無理そうです・・・。 回答大変参考になりました。 ありがとうございます★☆

関連するQ&A

  • プラティ妊娠?

    2週間位前、初めてプラティ(メス1匹)を飼い始めました。その1週間後プラティ(オス1匹)水槽に入れました。最近メスのお腹が膨らんできたような気がします。もしかして妊娠ですか?プラティはどの位の期間お腹に卵をもってどの位で子供を産むのですか?父親はうちにいるオスではなく購入したとこのオスということになるのでしょうか?現在テトラやコリドラスや海老が水槽にいるのですが、もし妊娠していたとして生まれたら、この水槽では稚魚が食べられてしまいますよね。メスを隔離する場合どのタイミングでどのような環境がいいのでしょうか?出産の兆候なんてわかるものなんでしょうか?

  • 緊急!!!!プラティが・・・。

    朝起きたら、買ってきて3日目のレッドミッキーマウスプラティの尾びれに白いものがついていました。 白カビ病だと思うのですが、私は隔離水槽を持っていないのでどうすることもできません!!!! 何かのためにとメチレンブルーを用意してあるのですが、本水槽の水草を全部取り出して、そこへメチレンブルー投入しても、他の魚たちに害はないでしょうか??? それとも、本水槽には常時エアレーションが入ってるのですが、結構水草が豊富に入っていることから、バケツに病気のプラティだけうつして本水槽のエアレーションを入れ、そこへメチレンブルー投入というのも考えました。 そして不運なことに、私は明日からしばらく家を離れるのです(涙) エサの世話などは、知人がやってくれるのですが・・・。 ちなみに水槽は60cmの上部ろ過式のもので、 水草 アヌビアスナナ アナカリス 魚 白コリドラス×3 カージナルテトラ×7 ロージーテトラ×10 プラティ×5 ラスボラエスペイ×5 ヤマトヌマエビ×4 が入っています。 他の魚たちはとても元気です。 病気の子も今は普通に泳いでおります。 どうかみなさん、アドバイスをください!!!!

  • ベタ(熱帯魚)の繁殖

    現在、60cm水槽に雄ベタとその他の魚を数匹飼育しています。 この度ベタの繁殖を試みようと思い、そこで質問です。 60cm水槽用の仕切り板で10cmくらい水槽を仕切り、 そこを雄ベタの住まい&繁殖ルームにすることって可能ですか? 孵化後の子供たちの世話とかは、やはり小さい水槽を用意して そこでやったほうが楽なんですかね? メインタンクと水を共有できるから、水質管理はこっちのほうが 楽な気がするんですけど・・・ 現在の設備 水槽:テトラRG-60LX ろ過:テトラEX-POWER60 補足が必要であればご指摘ください。 ご教示お待ちしてます!!!

  • アピスト飼育と繁殖

    最近、45cm水槽でアピストグラマ・インカ50のペアーを飼いはじめました。アピストは初めてで色々と分からないところがあります。 そこで質問なのですが、今飼っている雄・雌はサイズは大きくてスグに繁殖を狙えるとお店の人にいわれました。 しかし、イザ飼ってみると雄の気性が荒く、メスはいつもフィルターの隅か、水槽の上のほうに追いやられてしまっています。 このままでは、繁殖どころかメスの命まで危なくなりそうで、とても心配しております。 どうすれば上手く繁殖まで持っていけるでしょうか? また、どうすれば上手く飼育していくことが出来るでしょうか? 現在の飼育環境は、スポンジフィルターをつかっていて、植木鉢を半分に割ったものを二つと、流木を沈めて飼育しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • グッピーの繁殖について、今の条件でいいでしょうか?

    水槽の状況 グッピーオスメス2匹ずつ(2ペア ミッキーマウスプラティオス2匹 バルーンモーリー?プラティ?メス2匹オス1匹 白コリドラス性別不明3匹 ヒメダカ3匹、黒メダカ3匹 ミナミヌマエビ3匹 幅60 奥行17 縦22 です。 水草はカボンバ、アナカリス、ウィローモス ピンクサンドという砂利を引いています。 大きめの石1つ、土管1つ 水温26度に保っています。 コーナーフィルターです。 この状況で、グッピーは繁殖できますか? アドバイスください!

  • 熱帯魚の振り分け♪

    こんにちは♪ まだ熱帯魚飼育歴3ヶ月のビギナーです。 私は今、以下の水槽で熱帯魚を飼っています。 ●60cm水槽 立ち上げ数年 上部ろ過 水草(アマゾンソード×2株、アヌビアスナナ×3ポット、マツモ(?)&アナカリス×たくさん) ●30cm水槽 立ち上げ2ヶ月 外掛け式フィルタ×2 水草(アヌビアスナナ×1ポット、ミクロソリウム×1ポット) 両水槽ともライトありの、水温はサーモ付きで25℃にキープしています。 そこで、今いる生体を2つの水槽にどう割り振るか、みなさんならどうするか教えてください♪ 生体は、 ラスボラスエペイ×5 カージナルテトラ×6 ロージーテトラ×9 昭和プラティ×3 青コリドラス×6 白コリドラス×1 ヤマトヌマエビ×1 ソードテール×3 クーリーローチ×3 この子たちを、うまく2つの水槽に分けたいです。 熱帯魚の種類による性質や、低層・中層を泳ぐなど、関係あるのでしょうか?? ご意見お願いします★

  • アカハライモリを繁殖させる方法を教えて下さい

    もう長い事(10年ぐらい)アカハライモリを飼育しているのですが、繁殖した事がありません。 環境は、屋内の窓際(東側)で日当たりは朝の光が2時間程水槽に差し込み、その後は直接差し込みませんが窓の近くなので明るい場所です。 エアコンは無いので夏は暑いと外気温は30℃超ぐらい、冬は0℃ぐらいになります。 30cm強の水槽に砂を入れ、ミズゴケや流木・ブロック等で半分程陸を作り、半分は水の中で、濾過機を居れています。 流木やブロック、水中の一部にはウィローモスがびっしりと生えています。 現在このような環境でオス2匹・メス2匹が入っています。 (このうちの2匹は去年新しく導入した個体です) 屋外だと繁殖しやすいそうですが、ここは冬は寒く、氷が5cmの厚さではる場合もある事、水場を荒らす生物(アライグマ等)が出るので襲われたり、水場を壊されてイモリが逃亡する事も心配なので出来れば室内での繁殖をと思っています。 室内飼育で繁殖を成功された方、いらっしゃいましたらコツなど教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • ペルヴィカクロミス飼育・繁殖について

    現在60×40×30の水槽・Ph6.5・フィルターEF500・温度26℃の環境にオス2尾・メス2尾とヤマトヌマエビを5匹飼育しております。 オスの内の1匹が、他の3匹より1cm程大きいです。(かなりジャイアンで他の魚を追っかけ回してます。)他の3匹は3.5~4cm程度です。 水槽レイアウトですが、センターにモス付流木(横30cm)・流木左右にタコツボ設置・後景にアナカリス・ロタラインディカ(水面ギリギリの背丈)・サイドにミクロソリウムを植えてあります。追いかけられても退避場所はあると思います。 上記の内容で飼育3週間程です。 質問1:現在、ペアが全く成立していません。このまま飼育し、成長と共にカップル成立するんでしょうか? 質問2:仮にカップル成立し、産卵・孵化しても他の2匹&エビを同居させておいても、多少の稚魚は無事に成長するでしょうか?     隔離・ペア水槽はできれば避けたいのです。 質問3:飼育環境としては問題ないでしょうか?(今のところ、飼育数・他魚種投入は考えておりません。) どうか皆様の経験や知識を教えて下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 自然繁殖する魚

    今、40cm水槽を立ち上げて一週間ほどになりますが、生体がなかなか決まらなくて困っています。 一応、ある程度の範囲は決まっているのですがなかなか決まりません。 範囲は、小型カラシン、小型ラスボラ、です。 飼育が容易で混泳可能な温和な魚がいいです。 なるべくなら自然繁殖してくれるような魚がいいです。 環境 水槽:40cm水槽 フィルター:外掛け式フィルター ヒーター(サーモスタットつき) 底砂:水草一番サンド 水草:ウォーターカーナミン 流木に活着させたウィローモス ウィローモスそのまま(入れる予定) 後、水草については今後、追加していくつもりです。 追伸:照明は今後購入予定、後、ミナミヌマエビを水槽に入れたいと思っています。

  • 混泳魚選びについて

    混泳魚選びについて 現在60cm水槽でカージナルテトラ9匹、Coステルバイ3匹、クラウンローチ4匹(4cm程度) を飼育しております。 中層~上層がさみしいので、もう少し生体を増やしたいのですが、おすすめの種を教えてください。 PH6.8程度、水温は27~28です 水草は全く入れておらず、石と流木のみです。 濾過は外部と外掛け併用で、24時間エアレーションしております。 中層~上層にかけては水流がちょっと強めです。 繁殖は特に考えておりません。 個人的にハチェットはあまり好きではありません・・・ できればカラフルな方が良いですが、そこまでこだわりません。 種類を増やさずにテトラを増やすことも考えておりますが、 どの程度増やせばよいのか、どの程度見栄えが変わるのかもわかりませんので、 この条件にあうであろうオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み