プラティ?ソードテール?そして繁殖

このQ&Aのポイント
  • 熱帯魚ビギナーの疑問について質問します。
  • レッドミッキーマウスプラティの特徴や繁殖について知りたいです。
  • 卵胎生メダカの繁殖が容易だと聞きますが、うちのプラティが繁殖しないのは何か原因があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プラティ?ソードテール?そして繁殖

こんにちは、いつもこちらのサイトを利用させてもらってる熱帯魚ビギナーです♪ 今日は、ふと思った疑問について質問させてください。 今、テトラのRG-30(30cmほどの水槽?)に外掛け式フィルタ、ヒーター、ライト、中には流木&アナカリスという環境でレッドミッキーマウスプラティ5匹(オス3匹&メス2匹)を飼っています。 しかし、なんだかネットなんかで見ていると、うちの子たちはソードテールという種類のような気がしてきました。 根拠は、まず一般的に言われるプラティよりもずいぶんスマートです。 そして、雄の尻ビレの下の部分がギューンとのびています。 なにより、店で表示してあった魚種名が、プラティと書いてなかったような気がします。うろ覚えですが(汗) しかし、そういう細かい部分をのぞいたら、正しくレッドミッキーマウスプラティなのです!!!! ソードテールでも、ミッキーマウス模様がつくものなのですか? そして、プラティの繁殖を狙っていたのですが、飼い始めて1ヶ月になりますが一向に子供を産まないのは、彼らがプラティじゃないからですか?? 卵胎生メダカは繁殖が容易だとよく言われているのを聞きますが、うちの子たちが繁殖しないのは、何か環境のせいなのでしょうか? もしよろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fetwee
回答No.1

写真とかを見ていないので何とも言えませんが、 卵胎生メダカはたしかに違う種類同士で掛け合わさることがあります。 というよりも、近い先祖が同じだという場合が多いんでしょうね。モーリーやプラティやソードテールは同じ系列でしょう。 私は過去、やはりミッキーマウスと、バリアタスというのを一緒に飼っていたところ、掛け合わさってしまいました。 ちなみにその合いの子の一代目は、大半(もしかしたら全て)がミッキーマウス模様を持っていたように思います。メンデルの優性形質で遺伝するのかもしれませんね。 ひとつ確認していただきたいのですが、尾びれではなく尻びれで間違いないでしょうか? 卵胎生メダカの尻びれが棒状に伸びるのは、オスの生殖器だからです。 伸びているのが尾びれや背びれなどなら改良品種です。 スワローと呼ばれる改良種は全てのひれが伸長するタイプもあり、そういったものは見た目は優雅ですが繁殖行動ができなくなってしまいます。 なお、ソードテールはプラティとの交配が可能な魚です。性転換することで有名ですが、それも何かのヒントになるでしょうか。

cowcow702
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 我が家の魚たちは、性転換したのでソードテールだと判明いたしました・・・。 そして、すべてがオスになってしまったので繁殖は無理そうです・・・。 回答大変参考になりました。 ありがとうございます★☆