• ベストアンサー

着物の染め直し・・リフォ-ム

女の孫が誕生しました(^_^) 街を歩いていましたら七五三の写真を飾っている ショ-ウィンドウを見まして・・・・ タンスの中に眠っている私の若かりし頃の着物を 孫にリサイクル出来ないかと サイトを探したのですが 見つけることが出来ません どなたかご存じのサイト等ございましたなら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

女の子ちゃんが産まれたのですね。おめでとうございます。かわいいだろうなー…。 と、えぇと、検索で「仕立て直し」といれて、たくだんでてくるリフォームがありましたけれど、その中できちんとしているなーと思った所を書いておきます。お値段となどは相談の上らしのでなんともあれですが…。「思いでの振り袖を娘に着せたい…」などのリクエストに応えてくれているようです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/miwaya/
non0830
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m 正絹の一度も袖を通さない着物もあり・・・・ 助かりました。

関連するQ&A

  • 中古orリサイクル着物

    京都・大阪の中古orリサイクル着物のいいお店があれば教えてください♪ 一応インターネットでは調べたんですが、「たんすや」しか解りませんでした(^^;)もしご存知でしたらよろしくお願いします☆

  • タンスの肥やしの着物処分

    夫が急遽転勤になり、これを機にタンスの肥やしの着物を処分したいです。近所にリサイクルショップはないですが、どこで処分するのが一番早いですか?ネットで申し込める買取サイトを利用してみようと思うのですが、すぐに買取ってもらえますでしょうか?

  • 木綿の着物を着たいのですが…

    はじめて質問させて頂きます、26才女性です。宜しくお願い致します。 私は着物初心者なのですが(浴衣しか着たことがありません)、先日、祖母のタンスを整理していたら着物を一着見つけました。 どうやら木綿のようなのですが(濃い紺地にうっすらと白い細いストライプが入っています)、ぜひこれを着てみたいと思っています。 しつけ糸がついているので新品でした。丈や袖の長さも、私にピッタリでした。 そこで、木綿の着物を着るにあたって質問なのですが、中に長襦袢は必要ですか? ポリエステルなんかの着物だと長襦袢は当然着ると思うのですが、この木綿の着物は何だか浴衣の延長のようで… でも長襦袢を着ないと半襟を付けられませんよね? インターネットで色々調べましたところ、「真夏と真冬以外なら着用OK」とありましたので、秋から着てみたいと考えています。 祖母も他界しており、着物に詳しい人が周りにいない環境なので誰にも聞けず悩んでいましたが、今回このようなサイトがあると知り、質問させて頂きました。 回答宜しくお願い致します。

  • 着物

    こんにちは! 着物と一口に言っても、時代によってさまざまですよね。 平安や戦国、江戸時代に流行っていた(というか、一般的だった)男女の着物はどのようなものだったのでしょうか? イラスト及び写真で解説してくれているサイトなどをご存じのかた、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着物のリサイクル

    昭和20年前後に母が娘時代に着ていた古い着物が、タンスの中で長い間眠ったままになっています。 収納スペースの関係もあり少し整理したいと思っているようなのですが、ただ捨ててしまうのはかわいそうで、できればどなたかに再利用していただきたいのです。 調べたところ、「リサイクルショップ」「映画・ドラマ制作関係会社」「外国人向けのお土産屋さん」「学校の茶道部・華道部」で買い取りまたは引き取りをしてもらえる可能性があることがわかりましたが、他にも良い方法がありましたらお教え下さい。

  • この着物の汚れは、カビでしょうか。

    この着物の汚れは、カビでしょうか。 この着物は着丈が150cm弱の女児の着物です。 たんすの管理をしていた母が亡くなって10数年。 今年、持ち帰るよう言われ、汚れが目立ちますが、捨てるに忍びなく、せめて中古の着物店で手芸用に安くてもいいから買い取ってもらえないかと、持ち帰りました。 私はシミの中で一番たちの悪いのがカビだと思っているのですが、その認識で間違いないでしょうか。 見た目がきれいになっても胞子が残っているかもしれないとか、他の着物にもうつるとか、聞きます。 私は子どもがなく、弟も当分子どもの予定はないそうです。 弟は、女の子が生まれるか、こればかりは分からないので、場所も取るだろうし保管はしなくてもいい、と言っています。 写真では分かりにくいと思いますが、 ・この着物がどういう状態にあるか ・どうするのが賢明か 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 時代小説をもっと楽しみたいのですが「きもの」についてです!?

    時代小説をもっと楽しみたいのですが「きもの」についてです!? 時代小説の中でよく出てくる男女の服装=和服の描写を読んでも いまひとつピンときません!残念です!もっと知りたいのですが? 「きもの」「生地の種類」「きものそのものの種類」「帯の種類」 「小間物のこと」「はき物のこと」などなど わかりやすく解説(できれば写真・イラストつきで)した本やサイト などご存知ないでしょうか~~~!? よろしくお願いしまーす!

  • 着物の髪型について

    現在、ワシントンに住んでいます。 こちらで着物を着る機会が近々あるのですが、着物に合った髪形をどうすればよいのか悩んでいます。髪のアップを美容院でお願いしようと思うのですが、思うような髪形にならないのでは、と危惧しています。外国人の美容師の方が、見本となる写真のようなものがあれば、持ってきて欲しいと言われたのですが、何かよいサイトはないでしょうか?こちらには、着物に関する本も記事も見当たらず、困っています。年齢は、30歳後半です。あまり派手すぎず、落ち着いた上品な感じがよいと考えています。どうぞ、お返事宜しくお願いします。

  • 着物リメイクをはじめました、販路が分かりません 良い販路を探すにはどうすればいいでしょうか?

    今年の5月ごろから着物のリメイクをはじめました。 25年ほど婦人服・紳士服の縫製業を自営してまいりましたが 今までの経験と設備を利用してはじめは副業程度にと商品サンプルを製作しています。私が着物のリメイクをはじめたいと思った理由は 最近着物離れして、日本の伝統的な生地(着物生地)がごみとして焼却 されたり箪笥の中で眠って居るのが生地を扱う者としては悲しいからです。思い出の着物からお客様の1点物の洋服をなるべく無理の無いお値段で提供して参ります。この様な商品の販路をご存知の方または先輩の方良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • この着物って、紬なんでしょうか?

    某リサイクル着物店で「紬」として購入した着物があります。 その頃はよくわからないまま、キレイだし、好みだし、サイズもよかたので買いました。 気に入ってよく着ているのですが、最近、これが紬かどうか疑問に思い始めました。 クローズアップの写真をご覧の上、 お詳しい方、見分け方のポイントとともにお教え下さい。 http://www.flickr.com/photos/14745442@N07/6278041531/in/photostream 色は黒で、全体に花の織り柄模様。紬特有と私が思っている節のようなものはなく、 よ~~~~~~く見ると、かすかに縦にシワのような細い隆起があります。 (中央写真参照ください) 前に織りだしの鮫小紋柄の着物nいついて質問時、お召しと教えていただいたのですが、 それほど固い感じじゃなくって柔らかめです。 織りの着物と柔らか物の中間よりは柔らかめ、みたいな感じですが、 手持ちの紅葉の地紋入りの色無地と比べると、光沢がないです。 あと、こういう柄は、更紗と呼んでいいのでしょうか? 最後に、こんな帯を合わせたらいいわよ~というアドバイスまでいただけると 感謝感激です。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう