• 締切済み

着物の髪型について

現在、ワシントンに住んでいます。 こちらで着物を着る機会が近々あるのですが、着物に合った髪形をどうすればよいのか悩んでいます。髪のアップを美容院でお願いしようと思うのですが、思うような髪形にならないのでは、と危惧しています。外国人の美容師の方が、見本となる写真のようなものがあれば、持ってきて欲しいと言われたのですが、何かよいサイトはないでしょうか?こちらには、着物に関する本も記事も見当たらず、困っています。年齢は、30歳後半です。あまり派手すぎず、落ち着いた上品な感じがよいと考えています。どうぞ、お返事宜しくお願いします。

みんなの回答

  • wda69975
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

日本にいる知り合いなどに、カタログを送ってもらえばどうでしょうか? 私が思うに外国人の方に、カタログを見せてもなんとなくの形だけでわかりにくい事もあります。 前髪の立て方や、上品な感じを出すのは難しいかと…(*v.v)。 私は、美容師をしてたので多少のツールがあります。 もし主さんが必要なのであれば日本人の美容師がいるお店をお探しするのをお手伝いしますよ。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

[和装][ヘアカタログ]の2つのキーワードでand検索すると、 たくさんのサイトがヒットします。 ファッション関係のサイト、美容院のサイト、読者投稿型のサイトなど。 あまりにもたくさんあるので、どれがあなたの好みに合うかわからず、 あえてURLは載せませんが、検索してみてください。 好みのものが見つかれば印刷して持参すればよいと思います。

  • ka0730
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

はじめまして、ワシントンにお住まいで着物を着られる機会があるというのはうらやましいです。 日本国内にいてもそうそう機会に恵まれず… 洋服にでも和服にでも似合い、自分でセットできるヘアアクセサリーを購入したことのあるお店のHPに動画があるので貼り付けておきます。 参考になればいいのですが。 これからも着物姿でのお出かけを楽しんでください。

参考URL:
http://www.littlemoon.co.jp/style/index.html

関連するQ&A

  • 着物の時の髪型(結婚式)

    結婚式に着物で出る予定なのですが、髪の長さが中途半端で、 アップにするにサイドの髪が短く、下ろすには襟足が長すぎるんです。 整髪料で固めたりすれば、低い位置でならなんとか結べます。 セミウルフカットと言えばわかっていただけますか…? 着物は振袖ではないので、あまりにも派手な髪型では不釣合いだと思いますが、 これぐらいの髪の長さではどういうアレンジがお薦めですか? また、ヘアアクセサリーはどのような物を揃えればよいですか? ちなみに年齢は20代後半 未婚です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自分で結える、着物に似合う髪型

    自分で結える、着物に似合う髪型を探しています。 出来れば簡単なものがいいです。 やり方を教えてください。 ちなみに私の髪はロングです。 年齢は10代後半です。 よろしくお願いします。

  • スナックのママみたいな髪型(着物)

    こんにちは!今回着物を着ることになったのですが、かっこつけてスナックのママ(極妻)みたいな髪型にしたいと思ってます。美容室で口答だけで伝えるとうまく伝わらなく変にされてはイヤなので何か見本?みたいな紙?をもって行きたいと思います。インターネットで色々探したのですが、中々みつかりません。何かオススメサイトやたくさん載っている雑誌などがありましたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに普通の着物の雑誌は年齢層が高く気に入った髪形はありませんでした。

  • 卒業式での髪型で困っています。

    こんばんは。 今年3月に卒業式があり,袴をはくことにしました。 レンタルで髪飾りもついていると言うことでウキウキ。 この日のためにと,1年くらい髪を伸ばし続けてきました。 袴と言えば,髪型はやはりサイドを持ち上げて後ろは下ろすのだろうと思っていたのですが,(はいからさんのように) 参考になる髪型がどこにもなくて。 (袴はブーツではなくぞうりで着ます) 毎日検索で「袴」とか「ヘアスタイル」とかを入れ, いろんなサイトを探しているのですが, 昔からある,それでいて若々しい,袴にも合う髪型がないんです。 私,着物や袴について詳しくないので, どのような髪型が着物などに合うのかが よく分かりません。 自分の卒業式ではない(卒業するのは私ではない)ので, 私の髪型があまりに飛んでいてもいけないんです。 こちらの質問にも似たようなものがありましたが, 私が思うような髪型がなかったものですから, 同じような質問をさせていただきました。 こんな場合は美容師さんに「こんな感じで…」と 漠然とした注文でも分かってもらえるのでしょうか。 丸昌の深田恭子さんの髪型はだいぶ参考になりましたが, もし,他にもご存知の方がいらっしゃいましたら, 教えていただけませんか。 ・なるべくアップではない髪型 (袴でもアップって普通なんですか?それすら分からないのです) ・ロングでもできる髪型 ・成人式のように派手過ぎない髪型 ・袴に合う髪型 があればいいなと思います。 美容師さんなどのご意見も聞かせていただけるととても嬉しいです!

  • 七五三で着物の髪型(母親)

    来週、七五三のお参りをします(娘3歳です) 前撮りは9月に済ませました その時は母の着物を借り、髪も長かったので美容院でセットをして撮影をしました お参りの時は洋服でと思っていましたが、母が着物着る機会がないから当日も着ればと 言っています。 せっかくなので着ようかなと思いましたが、先日髪をバッサリ切ってしまったんです ボブみたいな感じです。肩にはつきません いろいろ出費がかさみ美容院でセットするのも懐が痛いので 自分で?したいのですがどんな風にしたらいいんでしょうか? 特に何もしないで下したままでもおかしくないですか? セットしないときっちり感が出ないようなかんじでしょうか? よろしくお願いします

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 自分で結える和装時の髪型を教えてくれる場所はある?

    はじめまして 5年前からしょっちゅうお稽古に着物を自分で着て行く機会のある23歳女です 私の髪の長さは、腰のあたりまでのストレートロングで、 和装時はいつも三つ編みにして、それをさらにお団子にしています でも、いつもその髪型でつまらないし、もっと私に似合う上品な髪型にしたいと思うのです ただ、本やネットで探してみても、私の髪の長さに合った結い方が見つかりません 馴染みの呉服屋さんの女性店員さんたちにも髪型の事を相談したのですが、 「行きつけの美容院で教えてもらうほかないんじゃないかな  私たち、みんな髪短いから」 と言われてしまい、美容師さんには、 「アップは基本自分では結えません」 と当然ながら言われてしまいました 本当は、東京・渋谷にある着付けの学校の専門科 「ヘア・メイク科」 で習おうと思っていたのですが、 最近お金が貯まっていざ習いに行こうと思った矢先、 「廃科しました」 とのことで、困っています どなたか、 「こんなところはどうですか」 程度でいいので、教えていただけると嬉しいです

  • 卒業式の髪型を、どうしたらいいのか分かりません

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1195069 で、質問したものです。 まだ美容院を予約していないのですが、髪型が決められなくて困っています。 成人式と同じ美容院でメイクと髪をセットしてもらおうと思っているのですが、成人式のときに「髪に使いたいかんざしなんかを持ってきてください」と言われたので、多分今回も言われると思います。 ですが、髪型をどうしたらいいのか分からないのです。 着物は濃い青緑で模様はなくシンプルで、両側の胸の辺りに丸く小さい刺繍が入っているものです。袴は黄色~紫と上からグラデーションになっているものだったと思うのですが、この場合どういう髪型にしたら(着物に映えたりして)いいでしょうか? 髪の長さはお腹に届くくらいの長さで、量も多いので付け毛はいらないですし、どういう髪型にもできると思うのですが…。 ちなみに履物はブーツではなく、草履です。 母は「はいからさんが通る」みたいにするといいよ、と言うのですが…顔が思いっきり平安美人系なので、どうなのかなぁと思っています。 こういう髪型にすると可愛いよ、といったアドバイスのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 七五三の時の髪型

    まだ来年の話なのですが、3才のお祝いの時の髪型で悩んでいます。 実は、たまたま手に入る機会がありまして、既に実家のほうで着物や髪飾り等を用意されてます。 うちは薄毛なのでおかっぱ頭にちょこんとリボンだけさそうと考えてますが、そんなシンプルなお子さんて今いらっしゃいますか? 髪は普段から私が切ってるのでだいたいそろってるって感じです。 (おかしいかな?) 年賀状をいただくと3才とはいえ、きちんと結われてて、写真にも残るし手抜きしてるように見えますかね。 話によると、しっかり用意したのに泣いて、写真の顔もぐちゃぐちゃだったり、着物やぞうりもなれないので散々だったなんてことも耳にするので、うちは着物は着せますが、髪まで金をかけないかなと思ってます。 美容院などではセットとしてお化粧もしてくれるのでしょうか。 うちは、母が着せてくれるのでそれもはぶかれます。 (親には3才は簡単でいいんだよとも言われてるんですが・・・) 経験された方、見かけた方の中でそういう子も見たことあるよありましたらお聞かせください。 時間もあるので髪を伸ばすこともできるんですけどね。

  • 振袖の髪型

    結婚しきに振袖を着るのですが、髪型を考えています。 髪は、肩くらいのパ-マぽっい感じです。 アップにしたりするのは、あまりすきじゃないので、 おろしたままで出来る髪型考えています。 着物でおしゃれな髪型がのってる本、あれば紹介してください。