• 締切済み

着物の髪型について

現在、ワシントンに住んでいます。 こちらで着物を着る機会が近々あるのですが、着物に合った髪形をどうすればよいのか悩んでいます。髪のアップを美容院でお願いしようと思うのですが、思うような髪形にならないのでは、と危惧しています。外国人の美容師の方が、見本となる写真のようなものがあれば、持ってきて欲しいと言われたのですが、何かよいサイトはないでしょうか?こちらには、着物に関する本も記事も見当たらず、困っています。年齢は、30歳後半です。あまり派手すぎず、落ち着いた上品な感じがよいと考えています。どうぞ、お返事宜しくお願いします。

みんなの回答

• wda69975
回答No.3

日本にいる知り合いなどに、カタログを送ってもらえばどうでしょうか? 私が思うに外国人の方に、カタログを見せてもなんとなくの形だけでわかりにくい事もあります。 前髪の立て方や、上品な感じを出すのは難しいかと…(*v.v)。 私は、美容師をしてたので多少のツールがあります。 もし主さんが必要なのであれば日本人の美容師がいるお店をお探しするのをお手伝いしますよ。

• ktyln
回答No.2

[和装][ヘアカタログ]の2つのキーワードでand検索すると、 たくさんのサイトがヒットします。 ファッション関係のサイト、美容院のサイト、読者投稿型のサイトなど。 あまりにもたくさんあるので、どれがあなたの好みに合うかわからず、 あえてURLは載せませんが、検索してみてください。 好みのものが見つかれば印刷して持参すればよいと思います。

• ka0730
回答No.1

はじめまして、ワシントンにお住まいで着物を着られる機会があるというのはうらやましいです。 日本国内にいてもそうそう機会に恵まれず… 洋服にでも和服にでも似合い、自分でセットできるヘアアクセサリーを購入したことのあるお店のHPに動画があるので貼り付けておきます。 参考になればいいのですが。 これからも着物姿でのお出かけを楽しんでください。

参考URL:
http://www.littlemoon.co.jp/style/index.html