怎么回事?と怎么了?の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 怎么回事?は「どうしたの?」を意味し、怎么了?は「どうしましたか?どうかされましたか?」を意味します。
  • 会社員同士の会話や学生と駅員の会話、患者と医者の会話で使われることがあります。
  • 怎么回事?は相手の状態や問題を尋ねる際に使用され、怎么了?は相手の具体的な状況や問題の詳細を尋ねる際に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

『怎么回事?』と『怎么了?』

会社の同僚同士が歩いていると、急に電話がかかってきた。 (1) 会社員A(男性) 对不起,有 电话。 ごめん、電話だ。 喂! 我 是 小刘。 もしもし、劉ですが。 ・・・・啊,是 李 先生 吗? ああ、李さんですか。 今天? 今日? ・・・・真不巧,我 有 别 的 安排 了。 ・・・・あいにく、他の用事があって。 ・・・・好吧。明天见!再见! ・・・・わかりました。それじゃあ明日。さようなら。 (2) 会社員B(女性) 怎么 回事? どうしたの? (3) 会社員A(男性) 没事儿。没问题。 なにも。なんでもないよ。 回事:(目上の人に)取り次ぐ 会社の同僚同士の会話なのに、なんで「目上の人に取り次ぐ」?のかわからないです。 決まり文句になるんでしょうか? 怎么回事?を怎么了?に変えても問題ないんでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 地下鉄の駅 学生 没有 零钱 呀・・・・ 请问。 小銭がないなあ。あの、すみません。 駅員 怎么了? どうしましたか 学生 我 没有 零钱。 小銭がないんです。 -------------------------------------------------------------------------------- 按摩病院 (1) 患者 你好 こんにちは。 (2) 医者 你好。怎么了? こんにちは。どうしましたか。 (3) 患者 最近 总 腰疼。 最近いつも腰が痛くて -------------------------------------------------------------------------------- 怎么回事? ←どうしたの? 怎么了? ←どうしましたか?どうかされましたか? の違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「回」に「取り次ぐ」という意味もあるんですね。辞書には「旧」とあります。 動詞ではなく量詞をご覧頂けば、「事」を修飾する「件」と同じ意味が出ていると思います。 ですから、日本語に訳した場合、訳には出てきません。 さて、「怎么了」に言いかえが可能かという問題は、文法的には判断できません。 会社員B(女性)が、親しい同僚の場合には問題ないでしょう。 しかし、仕事上の会話ですから、通常はくだけた言い方よりは基本的な言い方をするということで、この会話文例では「怎么回事」を用いているのでしょう。 日常では、「怎么了」を使うことが多いと思います。 「怎么回事」だと、「何事ですか?」って感じですね。 また、「怎么了」は相手を気遣うような場合に使うと思いますが、「怎么回事」は相手を詰問する場合にも使われますね。「いったい何をしたんだ!」という場合です。

k-dokugaku
質問者

お礼

ありがとうございます。