• ベストアンサー

バーコード読みをURL読みに使えないか?

221westの回答

• 221west
回答No.1

御質問の様な需要に沿って実用化されているのがQRコードです。 それを携帯のカメラで写せばサイトにアクセスできますよね。 御質問は、URLの文字列を読むという意味でしょうか? 方法を考えるとパソコンのスキャナーで画像として取り込んで、 画像認識ソフト(大抵スキャナーに付属して同梱されてます)で 読み込むという方法が考えられるかと思います。 しかし、この方法も問題があります。 小さい文字だったり、判別しにくいフォントだったりした場合、 1(いち)/I(アイ)/l(エル)/|(ぼう) ○(まる)/0(ゼロ)/O(オー) などを誤認識してしまう場合があります。 文字を読み取らせると誤認識が有り得るために、雑誌などでは QRコードが一般的なのも、使用されている理由だと思います。