• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文で申し訳ないです...)

大学3年生の私の精神的な問題について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の私は、最近やる気がおきない日々を送っています。日常生活の習慣もめんどくさく感じ、興味を持てない状況になりました。また、感情のコントロールが難しくなり、自暴自棄な行動も見せることがあります。さらに、彼氏との関係のトラブルも重なり、ストレスがたまっています。これらの症状に悩んでいる私には、どうしたらいいのかわかりません。
  • 彼氏との関係のトラブルやストレスが原因で、私はやる気を持つことができなくなり、日常生活の習慣にも無関心になりました。感情のコントロールが難しくなり、自暴自棄な行動をとることもあります。さらに、頭痛や目眩、過呼吸などの身体的な症状も現れます。自分で頭を叩いたり腕を噛み続ける行動も見られます。これらの症状に悩んでいる私には、どうしたらいいのでしょうか。
  • 最近、やる気が起きず、日常生活の習慣もめんどくさく感じる日々を送っています。彼氏との関係のトラブルやストレスも重なり、感情のコントロールにも苦しんでいます。頭痛や目眩、過呼吸などの身体的な症状も現れます。さらに、自暴自棄な行動も見せることがあります。どうすればこれらの症状を改善させることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaesosa
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

こんにちは。 自分も似たような症状があります。 たぶん、自律神経失調症 等の心気症状だと思いますが 大きな病気に繋がることもあるので 一度、総合病院などで検査してもらったほうがいいと思います。 どこにも異常がないと言われたのならたぶん自律神経失調症等の 病気だと思います。 長い期間ほったらかして置くと、自分のように何年も治りません。 早めに病院へ行くことをお勧めします。 治療方法としては、病院なら薬とカンセリング等の治療。 整骨院など他にも色々治療方法はあるようです。

dis-_-ney
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! やはり、一度病院に行ったほうがいいのですね… 出来るだけ行きたくはないのですが、ずっとこのような症状に付き合って生きていくのも限界だし、、 治療方法として、整骨院っていう手もあるんですね! 初めて知りました。 ぜひ、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

自律神経失調症のように見受けられますが、一度病院に行って診断してもらったほうが確実だと思います。 以前私もカウンセリングに通っていたのですが、初診の時にやはり、当日は無理と言われたのを覚えています。 どこも当日いきなりは無理だと言われました。 (かなりイライラしました・・・) 薬とカウンセリングで治療しましたが、薬はあくまでキッカケだったんだなぁと思います。 飲みすぎると依存する方もいるようです。

dis-_-ney
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間あるときにでも、病院に行ってみようと思います。 薬に依存してしまう方もいるんですね… 気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かなりの長文です。どうしたらいいですか?

    今、大学3年生です。 最近、以下の様なことがあります。(読みづらくてすいません) ・毎日何に対してもやる気がおきない ・お風呂、顔洗う、歯磨きさえもめんどくさいと思ってしまう ・身だしなみとかもどうでもいいと思ってしまう ・お出かけも出来れば避けたい(誘われたら行くようにはしている。以前は休みの日とかは、1人でショッピングとかも行っていた。もし気分が乗って行ったとしても、全然楽しめない。) ・お腹も空かない。食べてもすぐにお腹いっぱいになる。(太っているので、出来るだけ食べないようにしたいと思っていたら、結果、1日1~2食。2、3週間前までは、実家にいたせいか、かなり食べていた。) ・たまに、目眩、頭痛がする ・気分の浮き沈みが激しい ・感情のコントロールが出来なくなる時がある(外出中に突然涙が出てくるなど…。泣かないように我慢するのに必死。) ・自分で自分の頭を叩いたり、自分の腕を思い切り噛み続けたりする(最近は少なくなりましたが) ・夜は普通に眠れる ・学校やバイトには支障はない ・何に対しても面白いと思わなくなったし、興味を示さなくなった ・生きるのが辛い ・消えたい、死にたいといつも思う ・気持ちは出来るだけ抑えるようにしている(いろいろなことがあったので) ・過呼吸持ち(初めて中3の頃になり、病院などは行ってない) など… あと、このようなこともありました。 彼氏となかなか会えなくて、連絡も以前に比べて少なくなってきて、好きかどうかもわからなくなり、1人部屋でかなり泣いていた時期があり、ある夜、これ以上1人でいると、本当に狂ってしまうと思ったので、相談をしに異性の友達の家(A)に行きました(同じ最寄り駅なので)。 そしたら、よしよしされたり、ぎゅって抱かれたり…、心が緩んでしまって、私は浮気というものをしてしまいました。 私は、それを、彼氏に正直に話しました。そして、会えない生活にもう耐えれないと思い、別れようと告げました。 彼氏と別れた後、Aの家にはもうしばらくは行かないように決め、Aも納得してくれました。 ですが、何度かAの家に行く用事があり、その都度つい長居をしてしまい、またよしよしされたりしました。そしたら、毎回急に下の様な症状が出てしまいます。 ・頭の中が真っ白になり、自分で頭を支える事が出来ない(ぐらぐらする) ・手がかなり大きく震える(痙攣する) ・過呼吸になる ・ひどい時は、呼吸の仕方がわからなくなり、息が出来なくなる これはどういうことなんですか?Aさんにとても申し訳なくて…。 浮気をしてしまったのは、本当に悪いことだと思い後悔もしています。毎日反省の日々です。責めても責めても責めきれません。 別れた彼のことが本当に好きだったのだと、改めて思います。始めの方に書いている症状も別れてから後に出始めた症状もいくつかですけどあります。 Aさんからは、病院に行ったほうがいいと言われていますが、私はこれくらいの症状で行くのはおかしいと思うんです。学校にもきちんと行けてるので。(たまにだるくて休む時もありますが、最低限は行っているつもりです。) 病院に行くと、「これくらいで来たの?で、何がしたいの?」とか聞かれそうで… 以前、彼と付き合っている時にも、毎日気分が乗らない日が続いていたので、一度頑張って病院に行ってみようと思って、電話をしてみたんですけど、当日だったので断られてしまって。 だから、なんかもう病院に行くのが怖くなってしまいました。カウンセラーとか、死んでもしたくないというのもあるし。(中3の頃に学校のカウンセリング室に先生から無理矢理連れていかれて、あんまりいい思いがないので…) それに、病院に行ったら、親にもばれそうなので。(私は1人暮らしをしているので、癲癇持ちの親にこれ以上心配されたくないというのが1番です。) 私はやっぱりおかしいですか? どうしたほうが1番いいと思いますか? かなりの長文になって申し訳ありません。 ここまで読んでくれた方に感謝します。

  • 私はどうすればいいのでしょうか。(長文です。申し訳ございません)

    来月結婚することになり、ほぼ、当日のこと、これからのことが決まりました。 ただ、最近になって彼氏が元の彼女と会っていたことがわかり、よくよく聞いてみると精神病ということで私も会ったのですが、本当に病気なようで病院にも通っているそうです。 あまり信頼できる人がいないらしく私の彼氏に相談しているようですが、会っても周辺のドライブだけで心を落ち着かせるまでの間だけで、話したり、ごはんを食べたりそれだけみたいです。 最初は信じてましたし、今も信じてますし、私も大丈夫なつもりだったのですが、今の結婚前の不安な時というのとが重なって私もしんどくなってきています。 結婚するというのは言ってないようで、理由は元彼女が今はかなり不安定な時期らしく、言って、自殺とかそういうことになると怖いということです。 自分でも頭がいっぱいいっぱいで、私としては会ってほしくないです。ただ、そのことで、彼氏がずっと不安な気持ちでいられるのも嫌ですし、だけど、結婚して、急に呼び出されて私が家にひとりでポツンと残されるなんて悲しいですし。 私がもっとイヤだと言うのを強く言うべきなのでしょうか。ただ、相手が病気というのもあってどうしたらいいのか…。 最近、お腹は空いても食べているとお腹がいっぱいになって残したり、ずっとお腹をくだしていたり、乗り物に乗るとすぐ酔ったり。これは私の体もおかしくなってきているのですか? 時期が時期だけに家族に相談しづらく友人にも誰にも相談していません。みなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 17歳の娘の症状はうつでしょうか?(長文です)

    中学生くらいから友だちと遊んで帰ってくると、よく疲れた~と言って帰ってきます。体ではなく気持ちが疲れるようで、気を使ってるのだなと思ってました。 今まで反抗期というものがなく、嫌いな人が全くいないという子でした。いい子すぎて、いつかしんどい時がくるのではと親も思う位でした。 昨年の秋頃より、学校から帰ってきたり、友達と遊んだり、アルバイトから帰ってきたりとすべての事に対して疲れたといって帰ってきます。 家では一番落ち着くようで、母である私と1対1で過ごす時間が一番落ち着くようで、そこに父親や姉、弟が入ってくると、その場から離れます。 学校では普通に振舞ってるようですが、しんどいのに、体育委員やいろいろな役を引き受け、今までそういう事をするのが、嫌ではなかったので、いろんな事に取り組んでました。 でも、最近はしんどそうなので、無理して役にならないでと言っても、役になって帰ってきて、疲れたとよく連発します。 にぎやかなお友達とよく一緒にいてるようですが、今年初めより、一人でいてる方がしんどくないと、いじめとかではなく、自ら一人でいる事を好んでいるようです。でもそれが面白くないようで、自分は何のために学校いってるのだろう。と言ってます。 毎日が自分との戦いだとも言います。 今現在の症状としては、何かにつけて疲れる。家でゆっくり1人でテレビを見たり漫画を読んだりするのが1番落ち着く。睡眠が以前より長く、寝ても寝足らない。時々少し頭が痛い。春休み家で過ごす時間が長いときはあまり疲れなかったが、新学期になって学校が始まると、毎日が疲れる。(友だちとはなかよくしてる) 以上長文ですみませんが、この症状はうつなのでしょうか? もしそうだとしたら、どのような病院にいけばいいのでしょうか? 大阪府枚方市の近くで良い病院を知ってらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【同じような質問のうえ、長文で申し訳ないのですが…】

    【同じような質問のうえ、長文で申し訳ないのですが…】 以前 最近自覚しはじめた症状について質問し、皆さまからアドバイス等をいただきまして 本日心療内科・精神科と明記されていた病院へ行きました。 少し症状が悪化し、立ち眩みの件もあり心配してくれたのか母親が付き添ってくれたのですが… 病院へ行って すぐに問診票に記入し 渡しました。 その後、まず一人で診察室へと入り 聞かれたことに考えながらも答えました。 症状についても聞かれたので 「睡眠、食事、精神不安定、自分否定、自傷、記憶や感情が曖昧、目の痛み、人生の強制終了を考える、現実逃避の為 眠剤の多様」等 自分なりに出来うる限り詳しく伝えられたと思います。 その後 母親を呼ぶように言われて二人で診察室へ入ったのですが、 問診の結果、鬱病等の病名(?)はないと言われました。 別に それならそれでかまわなかったのですが… その後の説明で何度か『どうしたらいいと思う?』と聞かれ、 薬の処方の時も『これは本来貴方に出すような薬じゃないんだけど』と言われ、 『この薬が効かなかったら 自分(医師)ではどうにも出来ない』と言われてしまったのです。 確かに病名もないですし、眠剤多様の事実もあるので 薬を処方するのを渋るのはわかるのですが… 私の場合 原因は職場での人間関係によるストレスなのですが、 こういう原因で以前質問したような症状がでていたら どこにいっても同じように言われるのでしょうか? どんな症状にしろ自分でも改善したいと思い、自分なりに考えたりして行動しているつもりです。 それでもどうにも出来なくて困り、仕事や生活にも支障がでてきてしまい どうしていいのかわからなくなったので受診しようと思ったのです。 皆さまは以前『心療内科もしくは精神科を受診したほうがいい』とアドバイスをしてくれました。 が、どうやら現在の症状で専門家からのアドバイス、睡眠や精神安定に薬の補助を求めたのは 甘えだったのかもしれません。 それでも、私は本当に困って辛くて苦しくて… それなのに話している最中に笑って「本当にそんなことあるの?」とか、 自傷のことや食事をとっていないことについても「ふぅん」みたいな… 以前の皆さまのアドバイスは大変有り難く思うのですが、 やはり心療内科に現在の私のようなストレス原因・症状の者が行くのは間違いなのでしょうか? 職場でのことですし、たしかに医師には どうすることもできないとは思うのですが… 評判を調べて行った病院だっただけに、こう言われてしまっては 「きっと同じことを言われる。医師からすれば大した症状じゃないんだ」と 思い他の病院へ行く気もおきなくて… もうどうしたらいいのか…自分では これ以上どうしたら改善されるのかわからなくて… 不安感だけが増していってしまっています。 ちなみに薬は処方され予約もとったのですが、自分にはあわなかったのか逆にストレスがたまり 体調が悪くなってしまったため予約を取り消して通院はやめにすることにしました。 長文なうえ、文章に纏まりがなく申し訳ありません。 が、もう一度、皆さまのアドバイスをお願いします。。

  • パニック障害

    私は、学校にいると過呼吸を起こすことがあります。 自分が、狂いそうになり、それを無理やり抑えたり、 学校内では1人になれることがなかなかなく、それを我慢していると 胸が苦しくなり、過呼吸になってしまいます。 このまま、死んでしまえば楽なのかな?と思ったり。。。 狂いそうになるのは、たまに抑えることができなく、 暴れてしまったりします。 1人でいる家ではそのようなことは、ないのですが。 このような症状について、色々調べていると、『パニック障害』に たどりつきそれを見ていると、過呼吸まで行かないのですが、 私はパニック障害なの? 違う、甘えているだけだよ。我慢が足りないんだよ。 と頭の中で私が言っているんです。そうしているうちに、 不安になり、胸が苦しくなってきます。 私はなんなのでしょうか? パニック障害なのでしょうか? 今度、学校行事でキャンプがあるのですが、中学校の修学旅行で 過呼吸になってしまったことがあり凄く不安です。     長文、失礼します。

  • 長文で申し訳ないんですが聞いてください。約5年間悩んでいます、自分の心

    長文で申し訳ないんですが聞いてください。約5年間悩んでいます、自分の心の問題なのですが。 ●高校生のときから不審者や通り魔に異常に恐れていて制服のスカートにナイフを入れていた。 19歳で今の彼氏(見た目が怖いため一緒に歩いていると安心できる)と出会うまでは女性らしい格好をしたことがほとんどなく髪もギャル男のようにしたりたまに男性に間違われるくらいでした。幼いころから母子家庭で女だけの家庭だったのでこのような格好をすることによって近所の人たちへの威嚇の意味もありました。 ●気分の浮き沈みが激しすぎる さっきまでは彼氏の前で踊ったりするくらい元気だったのにしばらくすると全く笑顔を作れない、ご飯も喉を通らない状態になったりして、家族や彼氏には少し異常だといわれました。また、落ち込んでいるときにはいつも自分を慕ってくれる友達や尊敬してくれている後輩たちからも嫌われているんだろうなとか自分は気持ち悪いなとか考えてしまって人と話すのが嫌だし人が怖くて無理に離すと心臓がおかしくなります。 ●いきなり原因不明の動悸や焦燥感に襲われる 地下鉄に乗っているときや彼氏と楽しくドライブしているとき、リラックスして寝ようとしているときなどに急に頭の中が騒がしくなってきて心臓が早くなってきてすごく不安になったり泣き出したりしてしまいます。外にいるときは誰かに殺されるんじゃないとたまらなく不安になります。 とにかく被害妄想も激しいし少し自分がおかしいんじゃないかなと昔から思ってました。 今まで話す友達や相談を聞いてあげる友達は結構いましたが自分の悩みを話せる人はいませんでした。 今は地元を離れて市内でナイトワークで働きながら彼氏と暮らしています。学校も行っていないので昔の友達たちとはほとんど遊ばなくなって段々自分が独りになっていく気がします。 こんな性格が嫌になって苦しいので心療内科を受診しようかなと思うんですが私のこの症状は病院に行くのは大げさでしょうか?母が精神的に結構強い人なのでそういうところに行ったのがばれるときっと甘えるなといわれると思います。昔から自分にも子供にも厳しい人なので私も自分が異常ではないのかと思いながらも病院にいくほどではないと言い聞かせてきましたが最近限界です。 同じような経験がある方や知識のある方よろしければ教えください。 後自分の中で引っかかっていることがもうひとつ。両親が離婚して間もないころかえるや毛虫をちぎったり共食いさせるのが楽しくてよくやっていた記憶があります。今はかえるを触ることすら気持ち悪くて無理ですが小さいころの自分が気持ち悪くて未だに悩んでいます。これは子供なら良くあることなんでしょうか? 長文もうしわけありませんでした。

  • 長文で申し訳ありませんが、悩んでいます。

    こんにちは、はじめまして。  今、すごく悩んでいます。  私は今29歳です。  去年の5月に結婚をしましたが、まだ子供はいません。  今の会社には4年働いております。  私の勤めている会社は、社員7名という小さな会社で、さらに私以外全員、私より一回り以上年上です。  私の直属の上司兼先輩に当たる女性は40代後半の既婚者。    始まりは去年の6月に私が新婚旅行へ行ってからだと思います。  新婚旅行の日にちも仕事にあわせて、仕事に支障のないよう、暇な時に合わせて、そして、短い期間にしました。  その時に、その先輩は自分の友達(40代後半・未婚者)をパートとして、会社に入れました。  私がいない間の穴埋として、簡単な仕事を教えてから旅行へ言って、とのことです。  そのパートさんは、私の勤めている会社の業種が初めてなので1から、教えました。  それから旅行へ戻ってみると、そのパートさんは週3回で勤めることとなり、私の仕事を教えるように、と先輩から言われたのです。  理由は『私がいつ辞めるかわからないから』とのことでした。  まだ子供もいないし、子供が出来てもギリギリまで働きたい、とのことは先輩にも伝えてあったのですが、先輩としては『いきなり辞めるといわれても困るから』と前もって自分の友達をパートさんを雇ったそうです。  先輩は自分の仕事もパートさんにチョコチョコと教えていましたが、私には1つくらいしか、新しい仕事を教えてくれませんでした。  その間、私はパートさんに仕事を教えつつ、どんどん自分の仕事をパートさんに渡していたので、やることもなくなってきたのです。  パートさんも、『教えてもらったことは全て自分の仕事』と思っている節があり、全て抱え込んでしまいます。  私の先輩もそういうタイプなので、仕事を抱え込んでいます。  そしていつの間にかパートさんの勤務時間が週3日から毎日フルタイムとなっていたのです。    去年の10月頃には、ほとんど仕事がなく、「もう辞めたいな」と思いつつも、自分で事務の仕事を探しながら、雑用をやりながら頑張ってきました。  しかし、今年に入って先輩が『貴方の仕事を全部パートさんに渡しなさい』と言われました。  理由としては『一通り覚えて事を補助なしで実践してもらう為』との事です。  言い分はわかりますし、会社の為でもあるのでその通りにしました。  その代わり先輩が自分の仕事を私の教えるとも言ってくださったのです。  しかし、教えてくれたのはやはり1つ、2つでした。  10分もかからない仕事です。  二人は相変わらず仕事を抱え、回してはくれませんし、「やりますよ」と言っても断られます。  雑用をしていると、間に入ってやろうとしてきます。  完全に仕事をなくして、1日中何もすることがなくPCに向かって座っているだけの状態になってしまいました。  自分以外の人は仕事をしているし、小さな事務所なので監視されているかのように人の目があります。   他の社員は完全に先輩を信頼しているので、『仕事さえしっかり回ればいいや』って感じで見て見ぬ振り・・・どころか現状をわかっていないし、口も出さない状態です。  先輩とパートさんはお友達同士なので、いつも仲良く仕事をしていて、先輩もパートさんにばかり仕事を回します。  やる気はなくなり、気分も悪くなってきて、頭も重くめまいがしたり。  肩や背中が痛くて辛いです。  睡眠障害の出てきて、朝も辛いです。  会社に行きたくないです。  気持ちも鬱になって、悲しくなって毎日仕事が終わってから家で泣いてしまいます。  もしかして『鬱病』になってしまったのではないか?と思うくらいです。  旦那の収入だけではやっていけないので、頑張れるまでは働こうと思っておりますが、毎日辛くて、みじめなのです。  今辞めてしまうと、次の就職で正社員になれるって事はまずないと思うし・・・どうすればいいのかわかりません。  会社的にも私が辞めるのを待っているのではないか??とも思っております。    ここは辞めた方がいいのでしょうか??それとももう少し頑張って様子を見てみたほうがいいのでしょうか??  どうかアドバイスをお願いいたします。    長文でありながら、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。

  • 過呼吸なのでしょうか?

    21歳女、学生です。 以前泣いた際にこらえようとして、だんだん「ひっ」「ひぃっ」という変な呼吸になり、次第に「はーはーはー」と大きな呼吸になったことがありました。 もしやこれが過呼吸か?とも思いましたが、その時は一人でしたので、寝転がって治まるのを待つしかありませんでした。 そしてそれ以来、激しく泣いたりするとこの症状が出るようになってしまいました。 彼氏の前でなったことがありますが、彼は過呼吸の人を見たことがないらしく、私の症状が過呼吸であるか分からないと言っていました。 調べても症状は様々なようで、判別できません。 単に泣き方が変なだけで過呼吸ではないのでしょうか^^; どなたかご意見お願いします。 (一応紙袋は持ち歩くようにしています。)

  • 精神的に不安定なんでしょうか?

    現在23歳の会社員です。 もともと思春期ぐらいから精神的に不安定というか1人になると気持ち的にすごく落ち込み不安になって意味もなく泣きまくるみたいなことはあったんですが絶対にそんな姿を家族や身内に見せたくなかったし普段昼間は友達に嫌われたくない一心で明るく振る舞うこともあれば気分がよくて普通に過ごせる日もありました。 社会人になり相変わらずそんな毎日を送っていたのですが去年彼氏ができて精神的に安定したのか毎日楽しく過ごせています。 もちろん彼氏にそんな姿を見せたくない思いもありましたが一緒にいると楽しくて安心していたのですが今年に入って彼氏の前で精神的に不安定になってしまいすごく迷惑をかけてしまいました。 彼氏は友達にうつ病の人がいるから別にひいたりしないし誰のせいでもないし心配だからと落ち着くまで一緒に居てくれました。 でも次の日仕事なのに一緒にいてくれたことなど色々迷惑をかけたことに対して自己嫌悪に陥ってしまって余計に辛くなってしまいました。 今まで1人だったときは泣いて泣いて落ち込んでだけだったのですがこの前は泣きじゃくったあげく軽い過呼吸になりました。 ここ最近では過呼吸になり、頭がボーっとして意識が朦朧として立ってられなくなりました。 涙や体の震えが止まらず足がふらついてうまく歩けずものすごい頭痛に襲われました。 自分自身原因がわからずすごく辛かったのですがなによりも彼氏に迷惑をかけたことがすごく辛かったです。 いままで病院に行くことは考えたことなかったのですが彼氏に辛いなら頓服薬でも処方してもらえればその都度服用できるし行こう?とすすめられました。 でも落ち着くと嘘のように普段の自分に戻れるしただ単に自分が弱いからそんな風になるんだと思っていたので行こうという言われても行く気になれません。 それに自分のなかで彼氏にかまってほしいあまりにそんな状態になったんじゃないかとも思うのです。 でも嫌われたくないからそんな姿も見せたくないし。 どうすればいいのかわからずまたいつ不安定になって迷惑かけるか怖いです。 病院に行くべきかは自分の判断ですが簡単に薬に頼っていいのか不安です。 落ち込んだりするのは健常者でもあることですが上記にあげた症状は病気の疑いがあるのでしょうか。

  • どうしていいかわかりません(※長文です)

    高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします