• ベストアンサー

静脈に流れる血

angel0331の回答

• ベストアンサー
  • angel0331
回答No.2

静脈は、皮膚組織のを通して表面の近いところを通ってます。 しかし光が皮膚組織に入ると 光の散乱現象により 青の波長は、真っ先に色々な方向に反射します。 赤や緑などの他の光も本来反射してしまえば 見ている側からは白く見えるのですが そこに暗い赤い色やメラニン色素など 黒っぽい組織があれば、吸収されてしまいます。 すると青い光が多く反射されているので 見ている側からは、静脈が 青く見えるという説をわたしは信じてます。 静脈よりも深いところを通る動脈は、その手前の組織で光が散乱されてしまっているので 見えないですよね。 唇は 遥かに浅いところ角質層近くに毛細血管が分布している部分は、とても表面に近いため赤く見えるわけです。

bururutti-2
質問者

お礼

え?説って他にも説があるんですか? ということはそれは可能性の一つとして捉えればよいのですね。 唇の赤は血の赤だということは初めて知りました。 回答有難うございました。