• ベストアンサー

妊娠中の静脈瘤、微妙なところに・・・

妊娠10ヶ月目の妊婦です。7ヶ月目あたりから外陰部に静脈瘤ができてしまいました。座っているときは普通なのですが、トイレに座ったり、急に立つと、驚くほど腫れてきます。本や関連サイトを見ると、よくあるトラブルで心配は要らないということのようですが、会陰切開の時に大出血がある、という話も聞きます。実際はどうなのでしょうか。また、自然分娩で産道を通るときに支障はないのでしょうか?産後は直るでしょうか?分娩時、産後が心配です。どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emiy1210
回答No.1

出産経験者です。 私も妊娠6ヶ月頃から外陰部に静脈瘤ができていました。思いきって定期検診のときに相談したのですが、Drからは「心配ないです。よくあることです」って言われていて・・・でも「妊娠○百科」とかの本には「出産時の大出血に繋がる可能性」が書いてあるんですよねぇ。 私自身のことを書かせていただきますと、マタニティビクスで自衛(出産時の出血を減らせることが医学的に実証されています) 里帰り出産でしたので35週で転院。セカンドオピニオンというほどではありませんが、結果的に2人のDrに診てもらい「大丈夫」と言われましたので様子を見ていたところ、それ以上はひどくならず、出産時の出血も72mlと少量でした。(分娩時間は14時間26分ですが、それは陣痛中に寝てしまって!陣痛の間隔が短くならなかったため、分娩時間が長くなりました。分娩台に上がったらすんなり産まれてくれました)産後は、いつ治ったのかわからないのですが、とにかく長引いた感じはありませんでした。 kawaitaeさんはもう臨月なんですよね? 検診は予約制ですか?病院のDrが複数おられたら他の曜日に行くなどして他の先生に診て頂くのはどうでしょうか。 私のたった一回の出産経験で軽軽しく「大丈夫ですよ」とは言えないので、Drにkawaitaeさんの「不安な気持ち」を伝えておいた方がいいと思います。(再び私事ですが、「痛みに弱い性質」なものですから「陣痛が痛すぎて分娩台に上がれません」と言ったら、分娩台の上で笑気ガスのマスクをつけられました。その方がラクなので、マスクをつけたまま出産。病院の施設見学をした折に、「マスクを当てるかどうか、その時になったら尋ねます」と説明されていたのですが、見るからに痛みに弱そうと判断されたらしく、笑気ガスを使うかどうか聞かれなかったです。もちろん自分の判断で外してもよかったのですけどね。Drやスタッフの対応も個人に応じて違うと思いますので、自分がどんなタイプか、知っておいていただいた方がよいと思います。「大丈夫」でも詳しく説明していただけるかもしれませんしね。) あまり参考にならなかったらごめんなさい。 動けるようでしたら、ホントに運動はおすすめですので、早朝などの涼しい時間帯にウォーキングなどなさってみて下さいね! 無事に出産されることをお祈りします。

kawaitae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お話を聞いて少し安心しました。妊娠中も分娩もその時々で心配なことばかりですよね。今回は第2子なので、分娩の行程は分かっているつもりなのですが、そのたびにお産は違う、とも言いますし、不安はずっとつきまといます。主治医からは「大丈夫」と言われていますが。。。 わたしも上の子の時は微弱陣痛で24時間もかかってようやく子宮口が開きました。眠くなってしまって、体力がなかったみたいです。もう37週なので、早産の心配もなくなりましたし、ウォーキングから始めようと思います。 笑気マスクというものがあるんですね。知りませんでした。