• 締切済み

腕の静脈瘤?

1年位前から、腕の静脈の一部が局部的に膨れています。常時膨れているというのではなく、そのような時もある感じです。直径5ミリ、高さ2ミリ程度です。痛みは全然ありません。手を上に上げると、スーッと膨らみが無くなります。これは、いわゆる静脈瘤の一種なんでしょうか?今のところ生活に支障はありません(気になる程度です)が、このまま放置しておいてよろしいものでしょうか?下肢の静脈瘤というのはよく聞きますが、腕の静脈瘤はあまり紹介されていませんのでお尋ねしています。また診察する場合は、何科が適切でしょうか。50代の男性です。

• 病気

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

確かに下肢の静脈瘤が多いようですね。 http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_10/panfu10_12.html ↑これはある病院のHPです。これによると、様々な危険因子があり、血管外科・血管内科を受診するように書かれています。 ご参考までに。

askman2
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ私は血圧のほうは正常です。中性脂肪とかコレステロールは、正常範囲の上限程度です。