• ベストアンサー

ワードとエクセルのどちらを選ぶかわからない

imogasiの回答

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

>エクセルの関数もワードでも使えると思いますし・ 何のこと? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412574239 のことを言っているのか? 普通の使い方ではワードの表では使える関数の種類は極く少ない。 ーー 最終的に、顧客などに渡すものは、エクセルで計算やデータ処理したものを、ワードの差込印刷を使って、作る例が多いのではないですか。 大雑把に、計算処理やデータ処理(例フィルタなど)はエクセル、文書の体裁を整えたり、文書印刷などはワード。 ーー それにエクセルやワードは、事業所の業務では一人前のソフトといえない面があることをお忘れなく。 顧客宛大量文書などの作成は、プロにソフトを特注すると思う。

関連するQ&A

  • WordにできてExcelにできないこと

    教えて下さい。 Officeのソフトで、WordにできてExcelにできないことって何かあるのでしょうか。 たいていのことはExcelでできてしまう気がしており、ほとんどExcelしか使ったことがありません。 ですが、Wordにしかできないことがあればもったいないので、Wordにしかできないことを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • Excel、Wordが開けません

    Excel、Wordを開こうとすると (1) マイクロソフトoffice professionalが    セットアップされその後    (2) エラー 1402 レジストリキー   HKEY LOCAL MACHINE¥SOFT   WARE¥MICROSOFT¥office\10.0¥Excel   \Resiliencyを開けません。レジストリへのアクセス   権があるか確認するか、マイクロサポートへ   問い合わせてください      対処法として   officeをインストールする?   今あるファイルはどうなるか   判断がつきません。   よろしくご指示お願いします。   OSはwindows me   4.90.3000です。   

  • ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。

    今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

  • ワードとエクセル

    ワードとエクセルのソフトはオフィスというフォルダのなかに全部入っているのでしょうか? 自分のワードとエクセルが何年度版のものかってどうすればわかりますか?

  • ワードの文章をエクセルに貼り付ける方法

    ワード使って報告書を作成しています。 文章はほとんど作成できたのですが、報告所内にたくさんの表が必要になってしまいました。 そこでエクセルで報告書を作成することにしたのですが、今まで入力したワードの文章が無駄になってしまうのはもったいないので、ワードの文章をエクセルにする(?)方法を教えてください。 エクセルの開く→ワードのファイルをやったのですが、怒られてしまいました。 まだオフィスの初心者なので、手順を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社でのOSソフトの使い方

     (現在、学生で社会人経験がない為教えて下さい)  来年社会人になるものです。  ・請求書  ・見積書  ・報告書  ・議事録  ・業務日記  ・工程管理票  等。  上記に挙げた、書類は一般の世間の会社では、マイクロソフトOFFICEのワード、エクセルどちらを使用して作成されている場合が多いのでしょうか?  (会社によってまちまちのことは、理解をしています。)

  • 会社での書類作成、word? excel?

    こんにちは。 会社で見積書や送付状などの書類を作成する場合、皆さんはどのソフトを使用していますか? 私は個人的に書類作成はwordのほうが作りやすいと思っていたのですが、先日上司に「資料はexcelで作成する癖をつけたほうが良いよ」と言われてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、excelを使用する方のほうが多いのでしょうか? また、何故wordよりexcelのほうが優れているのでしょうか? (以前、職業訓練校に通っていた際にも先生から企業はexcelを使うほうが多いからしっかり練習しなさいと言われた経験もあります)

  • WORDやEXCELが使えなくて困ってます

    ASUSのパソコンに買い換えたので、マイクロソフトオフィスをインストールしました。 入力する時にはEXCELやWORDの画面なのですが、保存をすると、STARSUITEになってしまいます。 USBメモリーでもパソコンで開けるときも同じことがおきます。 どうしたら、EXCELやWORDになるのでしょうか? つかえなくて困ってます。 教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセル、ワード

    エクセルやワードのOffice系ソフトで、何か「コレを覚えておけば、得!!」みたいなテクニック的なことを教えてください。  基本的なことでもいいです。 経験豊富な方や詳しい方など、ぜひお願いします。

  • エクセル、ワード【Microsoft Offic】

    こんにちは、 新型のパソコンに乗り換える為、  合間を縫い バックアップしてます。  エクセル、ワードのデータも 内容確認の上、外部メディアに 移しています。もし、 Officeが入って無い P.C を 買ったとしたら、バックアップ している エクセル、ワード 【Microsoft Office】は 閲覧 不可能ですか? 不可の場合、Microsoft  Office や キングソフト付きの パソコンを買う以外で 極力 費用を掛けないで バックアップした エクセル、ワード を閲覧出来る方法が有れば、 【出来れば、バックアップデータ に手を加えたい】 ご教授下さい。宜しくお願いします。 Officeソフト【正式版】 後買いで 閲覧可能にする場合は除く 法律に触れる方法も除く