• ベストアンサー

エクセル、ワード

エクセルやワードのOffice系ソフトで、何か「コレを覚えておけば、得!!」みたいなテクニック的なことを教えてください。  基本的なことでもいいです。 経験豊富な方や詳しい方など、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

そっすね。 まず、関数かな?。 それから、マクロ。 マクロを利用するには、関数が、解らないと ちと 困る。 その前に、ツールバーには。いろんなコマンドが、あるけど どんな時、どのコマンドを利用するの・・・・・解っていますか?。 それから、テンプレート。 いろんなテンプレートが、ありますよね。 何種類あるか知っていますか?。 また、テンプレートの作り方知っていますか?。 テンプレートて、どのようにして利用するの?。 などです。 一応、基本的なことは、知っていたほうが良いのでは・・・・・ 忘れていけないのが、ショートカット。 これを、知っていると いないとでは、海と山の差があります。 では、頑張ってね。

hercules-s
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございました。 これから覚えていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.3

エクセルの一番安い市販本は500円台で、これらでも150ページぐらいあります。この中には標題では「これだけ判れば十分・・」というふうなのもあります。 これらの記事の量ををこのOKWAVEで説明できますか。回答者は入力や調査に何時間かかるか。字数制限にも引っかかるでしょう。 こんなところへそういう要求を出すのはピントはずれです。 それよりも、WEBでエクセルの用語を入れて照会し、記事を見て、自分の知らないレパートリーがあれば、そを増やすようにするほうが良い。 ーーー エクセルのマスターに必要なのは、仕事なりその他に、エクセルが必要な場面を経験することです。 エクセルの解説を見ても、なぜこんな機能が必要なのか、どういうところに使うのか、判るように、エクセル以外の仕事などの経験を積むことです。 例えば仕事で必要で、あるエクセルの機能で解決したら、その機能は忘れませんし、マスターしたといえるでしょう。 経験を積むと本質らしきものが見えてきます。 しかし初心者などにストレートにエッセンスそれだけ言っても理解されないように思います。

hercules-s
質問者

お礼

何と無く分かったような気がします。 特に経験で覚えていくというあたりが。 色々教えていただきありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

> コレを覚えておけば、得!! 失礼ですが・・・・ 初心者に限ってこのようなことを言われます。 (そうでなかったらごめんなさい) 何よりも基本を覚えましょう、基本がわかっていなくて必要以上に裏技的なことを覚えても、何にもなりません。 そのような事を覚える余裕があるのであれば、基本を1つでも多く覚える事です。 辛口の回答でごめんなさいね。

hercules-s
質問者

お礼

いえいえ、よいご指摘ありがとうございます。 少しずつではありますが、基本を覚えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう