• ベストアンサー

心の障害でしょうか?

テレビから聞こえてきたり、ふとしたことで不安になります。 体のことが気になって、丸一日そのことしか考えられなくなります。 今も、虫歯や、虫歯の治療跡がたくさんあることに、絶望的なくらい落ち込んでいます。 しかし、一方では、「大袈裟だ」と思えている自分もあるのですが、 ネガティブな考えに支配されがちで、滅入ってしまいます。 虫歯もいっぱいだし、治療したところで元通りにはならないし、 何がなんだか漠然と不安で、絶望的で、悲しいです。 取り返しが付かないです。 どうしたらよいでしょうか? 助言をいただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

虫歯を治すのはいまの自分のためでもあり 将来の自分の為でもあります。 ネガティブな考え方はいま出来ることをやらないで もっと別の方法があるのではないかと探すことです。 ポジティブな考え方はいま出来ることをすることです。 歯の治療をして歯を丁寧に磨く習慣を身につければ 虫歯で悩むことはなくなるでしょう。 自分の為の行動が出来るように自分を育てましょう。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

心の障害かどうかはわかりませんが その歯に関してなら 別に問題とするものはないと思います 冷静に考えて見て下さい 虫歯になったから治療しただけですよ 放って置いたら歯は抜いてなくなりますよ なくなるならあった方がいい 因みに私の歯はほとんどと言っていいくらい治療してありますよ 四文の一は神経もありません だからといって何も支障ないです 大したことない

  • Lark23
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ちょっと、こころのケアが必要なのかもしれません。  早めに、心療内科(精神科)を訪れることを、お勧めいたします。 放っておくと、本物の「こころの病」になってしまいかねません。    何か、好きなことはありませんか?(探してみませんか?) 家の中にばかり居ると、どんな人でも、おかしくなってしまうものです。   とりあえず、歩いてみませんか?(これだけでも、変わることがあります)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.1

虫歯ねぇ。 私なんか、奥歯を2本虫歯で無くしました。 その他も治療中の歯があります。 まともな歯は、10本に満たない位に悪いです。 しかし、治療を続けています。 前歯も上の3本が、樹脂製に変わっています。 一時、ペ☆シコーラを集中的に飲んでいて、その頃にボロボロになりました。 一旦治療はしたのですが、当時の歯医者(10年位前)では、麻酔を打つ際に「麻酔のための麻酔」がなく痛かったものです。 だって、歯茎に注射針をグググと刺して「あが、ががが」言ってるのに「大丈夫」と差し込むのです。 今は「麻酔のための麻酔」があるので、注射も痛くありません。 これ以上歯がなくなると「部分入れ歯」になります。 歯の治療は続けてくださいね。 力の源になります。

関連するQ&A

  • 体のことですぐ絶望的になってしまう

    普通、異変や調子悪いところがあれば、まず治療しようと教えると思うのですが、 私は、いつも、それをすっ飛ばして、すぐに絶望的な結論に直結します。 最近は、虫歯がたくさんあることに落ち込んでいて、 取り返しつかないことに絶望的になっています。 とりあえずは病院に行くべきなのですが、怖いこともあり直ぐにはきつくて… 1日に何度も口の中を確認しなければ堪らず、それがストレスでもあります。 この恐怖心は不安神経症と関係ありますか? とにかく、『この取り返しが付かない』という恐怖心から解放されたいです。もしくは、正確に対処できるようになりたいです。 取り返しがつかない、できた虫歯に後悔と恐怖で苦しいです。 まとまらない文章で申し訳ありません<m(__)m> アドバイスお願いします。

  • 歯磨きを忘れる

    ことがしょっちゅうあります。 鬱のせいにしてもしかたないのですが…。 確実に歯にとって最悪なことはわかりきっているのに、繰り返してしまいます。 そのうえ、歯医者も怖くて行けません。 取り返しがつかないことをしてしまった。 将来、歯を無くすだろう。 歯を治療しても、元の綺麗な状態にはならない(すでに治療跡の目立つ歯がたくさんあります)。 それなのに、自分はなんてことをしてしまっているのか。 と1日中何日も、 後悔や絶望の中から抜け出せません。 本当に真っ暗闇の中にいるような心地で、どうにも苦しいです。 今すぐ抜け出したいです。 どうしようもない呆れた相談かと思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。

  • 虫歯の後悔

    虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

  • 虫歯

    私は、歯医者さんが苦手でもう何年も行っていません。 虫歯や小さく穴もあいていて、 どう足掻いても、歯医者さんで治療してもらう以外、解決はないのですが… やはり、怖いです。 怖がり、自ら逃げているくせに、早く治療しなければという焦りもあります。 考え始めると憂鬱になります。 「もう元通りにはならない」 「取り返しのつかないことをしていまった」 と、いう途方もない恐怖のような後悔に苦しいです。 家族には大袈裟だと言われますが、 どうにもなりません。 治療する以外ないのですが、 取り返し後悔に憂鬱です。 まとまらない文章でもうしわけありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 自分というもの、大事なものがなくなってしまいました。

    はじめまして。 僕は22歳男性です。 僕には今まで確固たる信念というか、自分が自分であるための基本的な考えというものがありました。そして自分のすきなものもありました。 そしてそれこそが自分そのものでした。 それがあるから僕は僕でした。 それがあるから人生は苦しくてもそれ以上に楽しくできるものだと前向きに考えることができていました。 3ヶ月前から今、その全てがくだらないというか「無」「否定」になってきています。 考えも趣味もなにも感じない、またはそれを否定しています。 ある事情で僕はその自分の考えや好きなものが原因で1年ほど鬱になっています。 そしてその「ある事情」さえなければいつまでも自分のままでいられたのにと思えば思うほど取り返しがつかない後悔でいっぱいです。 「自分の考えを取り戻したい、でも取り戻せない」という絶望でもいっぱいです。 僕は今の自分がとてもくだらない人間になったと思っています。 僕は今でも自分の考えに戻りたいんです。でももう考えられない。取り戻そうとすると苦しい。死にたくもなります。 もう戻れないのでしょうか? 人は変わるものだといいますが、今の自分はあまりにくだらなすぎます。 新しいものを見付ければいいじゃないかという意見もあると思いますが、なによりも大切なもの、自分そのものだったのでどうしても取り戻したいんです。それにそれに変わるものが見つかるとはどうしても思えません。 これからの人生はもう何もない。絶望しかない。もう心から笑えない。そんな考えばかりです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 歯の再生治療

    以前テレビで虫歯を従来の方法で治療するのではなく、歯のカルシウムを再生して、元に戻すという治療方法について、見たことがあります。もしかしたら、何か勘違いしているのかもしれませんが、そういう再生治療で虫歯が治るのでしたら、ぜひとも利用したいのですが、本当にあるのでしょうか?

  • メモ……強迫性障害?

    今、あることにとても悩まされています。去年からずっと… それは、メモせずにはいられないことです。 買おうと思ったもの、やろうと思ったこと、テレビで言ってること、誰かが言ってること、自分が思ったこと………… とにかく何でもメモしています。 メモすることは、私の生活の一部になっています。 メモ帳やケータイをすぐ取れる場所に置いとかないと不安で不安で仕方ないです。 月にメモ帳を何個も買うし、字で埋め尽くしたノートも何冊もあります。 でも、結局見ないんです。 メモして終わりなんです。 忘れる、消えていくような感じが耐えられないし、怖いです。 メモしてないと何か取り返しのつかないことが起きてしまうんじゃないかと思い、やめたくてもやめられません。 書けないと絶望感や大きな不安感に苛まれます。 見ないけど、見たらいつでも見れるようにできる状態にしておきたい。 といった感じです。 バカみたいな話なんですけど 結構辛いです…… 生きていける自信もないです… 精神科に行き、このことを言ったら強迫性障害がどうのって言われて、強い薬を出すには親と来るか、親の承諾が必要と言われました。 親には詳しく話してないし、不仲なのであまり話さないです。だから 親と行くのは不可能。 承諾もどうやってやればいいかわからないし… 精神科は頼りにしてない 本当に毎日辛いです…… 金銭的にも不安定なので、精神科に行く意味もないかと思っています。 他にも、本当は病院に行かなきゃいけないことがあるんですが、今一番悩んでることを質問しました。 なんとかしたいとは思っていますが、中学生の私にはどうすることもできません。 もうどうすればいいかわかりません なにか教えてください

  • 傷つきやすい心を直すには…

    私は元々ネガティブなのもあって、 相手の言葉一つで、傷つき、深く落ち込んでしまいます。 例えば、メールの返信が来ないだけで不安になり、 嫌われたかも!?と心配する。 メールの返信が短文で絵文字なしだと、 怒ってるのかなと思って、それもグサリときてしまいます。 メール世代なのもあるのですが、 この弱い心をどうにかしたいと思っています。 特に他人の何気ない言葉に、傷つくんです。 (メールでなく、会っているときでも) みんながみんな同じ価値観ではないから、 私と同じ考えをしてくれないのは分かってるんですけど。 分かってても、悲しくなってしまいます。 やはり、相手が言った言葉 (特にキツイ言葉・冷たい言葉)で傷つき、 心にグサッときて、苦しいです。 しばらくその事を考えて、切り替えもできません。 私のように悲しむのではなく、 怒りを感じて、相手に立ち向かう人の方が ある意味、強いとも思えます。 自分という信念があって。 どうしたら、相手の言葉に動じなくなり、 どんなに冷たい言葉や態度でも、傷つかずに 流せるようになれるでしょうか…? 傷つきやすい心を、直したいです。 他人と関わるたびに、ささいな事で傷つき、 それが頭の中をリフレインして 悲しいという感情でいっぱいになる自分を 変えたいです。 どのような考え方や方法で、 対策すればよいでしょうか? 流したり、切り替える方法はありますか。 アドバイスをお願いします。

  • ポジティブになろうって決めたのに・・・。

    私はすごくネガティブな性格です。 少しでも何かあったらすぐ落ち込んでしまい どんどん悪い方向に考えてしまいます。 なので、ポジティブになろうと決めました。 ですが、全然ポジティブになれません。 その理由は 頭の中では「普通にしてればいいでしょー」みたいな感じなのに そう考えれば 「もし何かあったらどうしよう」という考えが出てきて 結局、不安でいっぱいになります。 分かりにくいと思いますが どうやったらポジティブになれますか? どうやったらネガティブを卒業できますか? 教えてください!!