• ベストアンサー

心の障害でしょうか?

テレビから聞こえてきたり、ふとしたことで不安になります。 体のことが気になって、丸一日そのことしか考えられなくなります。 今も、虫歯や、虫歯の治療跡がたくさんあることに、絶望的なくらい落ち込んでいます。 しかし、一方では、「大袈裟だ」と思えている自分もあるのですが、 ネガティブな考えに支配されがちで、滅入ってしまいます。 虫歯もいっぱいだし、治療したところで元通りにはならないし、 何がなんだか漠然と不安で、絶望的で、悲しいです。 取り返しが付かないです。 どうしたらよいでしょうか? 助言をいただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

noname#164568
noname#164568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

虫歯を治すのはいまの自分のためでもあり 将来の自分の為でもあります。 ネガティブな考え方はいま出来ることをやらないで もっと別の方法があるのではないかと探すことです。 ポジティブな考え方はいま出来ることをすることです。 歯の治療をして歯を丁寧に磨く習慣を身につければ 虫歯で悩むことはなくなるでしょう。 自分の為の行動が出来るように自分を育てましょう。

その他の回答 (3)

noname#132068
noname#132068
回答No.4

心の障害かどうかはわかりませんが その歯に関してなら 別に問題とするものはないと思います 冷静に考えて見て下さい 虫歯になったから治療しただけですよ 放って置いたら歯は抜いてなくなりますよ なくなるならあった方がいい 因みに私の歯はほとんどと言っていいくらい治療してありますよ 四文の一は神経もありません だからといって何も支障ないです 大したことない

• Lark23
回答No.2

ちょっと、こころのケアが必要なのかもしれません。  早めに、心療内科(精神科)を訪れることを、お勧めいたします。 放っておくと、本物の「こころの病」になってしまいかねません。    何か、好きなことはありませんか?(探してみませんか?) 家の中にばかり居ると、どんな人でも、おかしくなってしまうものです。   とりあえず、歩いてみませんか?(これだけでも、変わることがあります)

• mimazoku_2
回答No.1

虫歯ねぇ。 私なんか、奥歯を2本虫歯で無くしました。 その他も治療中の歯があります。 まともな歯は、10本に満たない位に悪いです。 しかし、治療を続けています。 前歯も上の3本が、樹脂製に変わっています。 一時、ペ☆シコーラを集中的に飲んでいて、その頃にボロボロになりました。 一旦治療はしたのですが、当時の歯医者(10年位前)では、麻酔を打つ際に「麻酔のための麻酔」がなく痛かったものです。 だって、歯茎に注射針をグググと刺して「あが、ががが」言ってるのに「大丈夫」と差し込むのです。 今は「麻酔のための麻酔」があるので、注射も痛くありません。 これ以上歯がなくなると「部分入れ歯」になります。 歯の治療は続けてくださいね。 力の源になります。