歯磨きを忘れることがしょっちゅうあります

このQ&Aのポイント
  • 歯磨きを忘れることがしょっちゅうあり、歯医者にも行けない状況で困っています。
  • 歯の治療跡がたくさんあり、将来的に歯を失う可能性があります。
  • 後悔や絶望の中にいるようで、抜け出したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯磨きを忘れる

ことがしょっちゅうあります。 鬱のせいにしてもしかたないのですが…。 確実に歯にとって最悪なことはわかりきっているのに、繰り返してしまいます。 そのうえ、歯医者も怖くて行けません。 取り返しがつかないことをしてしまった。 将来、歯を無くすだろう。 歯を治療しても、元の綺麗な状態にはならない(すでに治療跡の目立つ歯がたくさんあります)。 それなのに、自分はなんてことをしてしまっているのか。 と1日中何日も、 後悔や絶望の中から抜け出せません。 本当に真っ暗闇の中にいるような心地で、どうにも苦しいです。 今すぐ抜け出したいです。 どうしようもない呆れた相談かと思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

noname#178809
noname#178809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

大丈夫ですよ。 歯磨きを忘れても虫歯にはなっても死なないから。 鬱が良くなれば歯医者にも通えますよ。 病院通いをし慣れると歯医者も行ってみれば結構大丈夫。 あ、でも新しい所がいいよ。 設備が新しいほど痛くないから。 大丈夫。 入れ歯になっても物は食べられる。(事実私も部分入れ歯) 虫歯になる事よりも歯磨きを忘れて落ち込む方が深刻に見えたので

noname#178809
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 精神的に本当に苦しくなっていたので、すごくみなさまのお言葉に救われ楽になりました。 相談させていただいてよかったです。 これからは、ちゃんとした人間になっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

そんな人もいっぱいいると思いますし そこまで絶望するものではありませんが そんなに気にするなら、大きな紙に「寝る前に歯磨きする」とか書いて 目に付く所に貼っておいては? トイレ壁とか、寝室の天井とか、寝室のドア前とか…。 同居人が居るなら、声かけてもらう。 今からでもしっかり磨けば違うと思いますよ まあ、いざ無くなっても今は色んな技術がありますから… お金貯めとけばいいですよ

noname#198951
noname#198951
回答No.4

思いついた時に磨いてください。 後悔するだけで何もしないよりは、はるかに良いです。

  • kuqqi
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

そんなに重たく考えないで☆ gadfthiさんがそうやって、あっ忘れていた!どうしよう。と思った時に磨いて下さい!一日1回でも5回でもいいじゃないですか。磨いている時にしっかり磨けば、ちょっと忘れていたからといって虫歯にはなりません。歯磨き粉なくてもいいので、テレビ見ながら、新聞読みながら、お風呂入りながら 磨いてみて下さい。 そんなに気負いしないでっ♪大丈夫ですから★

noname#176298
noname#176298
回答No.2

うがいだけでも違いますよ。 きつかったときは、そうしてください。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

私は常に持ち歩いています。 歯磨きは1回とは限らないですから、口の中がねばねばしてきたら、洗面所に行って軽く磨いています。 24時間いつ磨いても法律違反になりません。

関連するQ&A

  • 虫歯

    私は、歯医者さんが苦手でもう何年も行っていません。 虫歯や小さく穴もあいていて、 どう足掻いても、歯医者さんで治療してもらう以外、解決はないのですが… やはり、怖いです。 怖がり、自ら逃げているくせに、早く治療しなければという焦りもあります。 考え始めると憂鬱になります。 「もう元通りにはならない」 「取り返しのつかないことをしていまった」 と、いう途方もない恐怖のような後悔に苦しいです。 家族には大袈裟だと言われますが、 どうにもなりません。 治療する以外ないのですが、 取り返し後悔に憂鬱です。 まとまらない文章でもうしわけありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 虫歯の後悔

    虫歯が結構あるのですが、 歯医者が怖くて治療してもらいに行けません。 虫歯をたくさん作ってしまったことへの後悔や、早く行かなくてはという焦り、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖で、考え始めたら本当に憂鬱になります。 行くしか解決はないのですが、 この後悔からまずは、前向きになりたいです。 最近、犬歯の表面辺りに小さい穴を見つけました。 貧乏なので、良い治療は望めません。 ですので、治療してもらって虫歯は治っても、その治療跡がいっぱい残っていくのだと思うと、悲しくなります。 こんな悩みは、まるっきり自業自得のなにものでもないのですが… どうか、精神面的な部分の相談に乗っていただけないでしょうか? 情けないし恥ずかしい相談ですがよろしくお願い致します。

  • 歯磨きすると痛い***

    こんにちは。 文章がわかりづらかったら、すみません。 昔から、よく奥歯が虫歯になり、二年前に膿が溜まったりもしました。 全て治療済みです。それから二年間歯医者に行っていません。 その中の、一本の歯がほとんど銀歯で覆われていて、歯茎と銀歯の隙間に爪を押し込むと痛いです。 歯磨きをすると、いろんな歯茎の場所から血がでて、その奥歯の銀歯や後二箇所の奥歯がとても痛みます、歯の場所より歯茎が痛む感じ。歯磨きからしばらくすると痛みはなくなります。 普段でも、奥歯たちに小さな小さな痛みを感じるような気がするのですが、なれてしまってよくわかりません。 昔から歯医者に行って、痛む気がする奥歯の場所を言っても「大丈夫だよ」と言われる事もおおく、これは治療した銀歯の下にまた虫歯が出来ているのでしょうか?

  • 心の障害でしょうか?

    テレビから聞こえてきたり、ふとしたことで不安になります。 体のことが気になって、丸一日そのことしか考えられなくなります。 今も、虫歯や、虫歯の治療跡がたくさんあることに、絶望的なくらい落ち込んでいます。 しかし、一方では、「大袈裟だ」と思えている自分もあるのですが、 ネガティブな考えに支配されがちで、滅入ってしまいます。 虫歯もいっぱいだし、治療したところで元通りにはならないし、 何がなんだか漠然と不安で、絶望的で、悲しいです。 取り返しが付かないです。 どうしたらよいでしょうか? 助言をいただきたく相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 歯が悪くてずっと歯医者さんに通っています。

    歯が悪くて困っています。 ずっと同じ歯を1年以上治療したのですがまた痛み出して 再治療に。 その間にもほかの歯が痛くなったり、近く過敏になったり 歯医者さんに迷惑をかけっぱなしです。 神経のない歯が7本あります・・・。 三食後は歯磨きしているにもかかわらず いつも歯医者さんにお世話になっています(泣) まだ30歳なのに歯が悪く恥ずかしいです。 今治療している歯も最悪抜歯したら高額なインプラントに しようと思っていますが・・・歯の治療のお金もどんどんかかって しまい歯のことを考えると鬱です・・・。 歯のことで悩んでいる同じような方いますか?

  • 虫歯治療で、銀の詰め物以外で治してくれる歯医者さんについて

    今、虫歯数本を治すために歯医者に通っています。すでに半分治療が終わり、あと一本の虫歯を治すのみとなっております。ちなみに既に治し終わった歯は、銀歯となっております。治療に2日かかってます。 先日、友人と話していて知ったのですが、虫歯の治療で、銀の詰め物をして治すのではなく、歯と同じ色の”何か”を入れて光と熱で固めて、あとはかみ合わせを確認するために削る・・・しかも一日で治療が終わる、という事を聞きました。友人の治療の跡を見せてもらいましたが、普通の歯と同じ色で治療の跡が全く分からず、すごくきれいでした・・・ 友人の話ではすでに2年も前にこのような治療を行ってもらったということですが、なぜすべての歯医者がこの詰め方にしないのでしょうか? 銀の詰め物の方がメリットがあるからそちらの方が主流なのでしょうか?場合によっては歯医者を変えることも考えておりますが、本件について知っているかたはお教え頂けませんでしょうか?

  • 前歯を差し歯?にしたいです

    閲覧ありがとうございます。 以前前歯が虫歯になったことがあり、前歯を治療しました。するとよく見ると治療のあとが目立ち、なんだかぶさいくで気になります…。 それに少し前歯が大きいので若干出っ歯なんです。 せっかく歯並びは綺麗なのに前歯のせいで最悪です…歯を見せて思いっきり笑えません… しかも治療しても、何ヶ月か経つと埋めていたものが取れてしまい、茶色の汚れのようなものが見えてしまいます。なので定期的に歯医者に行って再び治療してもらっています。 なので前歯二本を差し歯?にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか? それとも他に治療法はありますか? ちなみに18歳の女です。 将来芸能人になりたいので歯は綺麗にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 歯医者でのトラブルについての質問

    今自分歯医者通ってるんですがそこの歯医者は、いいひとばっかで気に入ってたんですが。少し前に、そこに新しい歯科助手入ってきてその人が今働いてる会社の辞めてった元上司のおばさんでした。で自分は、歯医者や理髪店など行くとリラックスして変なことや電波なこと話してしまうときがあるんですが、ここの歯医者の人たちはそんな変なこと言ったりしても聞き流したり適当な相槌打ってくれてて気分よく治療出来てて帰りも気分よく帰れてたんですがその人が歯科助手として働き始めて自分の担当に何回かなったときに変なこと質問したり(質問したのは歯が、虫歯なるとなんで黒くなるとかそういう歯の関係のこと)しか聞いてませんが他の助手さんとちがって暴言はいてきたり傲慢な態度とられたりして25日に治療行ったときなんて同じ会社だったのがはずかしいからもうしゃべるのやめろ的なこと言われました(悪い意味で言ったんだとおもいます)でこのごろその人が連続で、俺の担当になって治療中は気分最悪だし歯医者帰りも気分最悪ですし会社でストレスたまるのに歯医者でもストレスたまって鬱になりそうです。担当の人変えてほしくてもだれが担当になるかは、運なのでだめです。ある意味客商売の歯医者で金払ってる患者にこんなことが許されるんでしょう?みなさんの意見聞かせてくださいお願いします。

  • 体のことですぐ絶望的になってしまう

    普通、異変や調子悪いところがあれば、まず治療しようと教えると思うのですが、 私は、いつも、それをすっ飛ばして、すぐに絶望的な結論に直結します。 最近は、虫歯がたくさんあることに落ち込んでいて、 取り返しつかないことに絶望的になっています。 とりあえずは病院に行くべきなのですが、怖いこともあり直ぐにはきつくて… 1日に何度も口の中を確認しなければ堪らず、それがストレスでもあります。 この恐怖心は不安神経症と関係ありますか? とにかく、『この取り返しが付かない』という恐怖心から解放されたいです。もしくは、正確に対処できるようになりたいです。 取り返しがつかない、できた虫歯に後悔と恐怖で苦しいです。 まとまらない文章で申し訳ありません<m(__)m> アドバイスお願いします。

  • 歯の治療跡から個人を特定するって?

    死んだ人の個人の特定方法なんですが、 歯の治療跡から それを割り出すことがあるってよく聞きます。 これってどーゆーことなんでしょうか? 調査する人がわざわざ歯医者さんから、カルテを貰ってくるってことなんでしょうか? じゃあ、例えば、歯の治療をしたのが数十年前でも、歯医者さんはカルテを保管しててくれているのでしょうか?