• ベストアンサー

水素ロータリー発電機の能力について

マツダRX-8ハイドロジェンREに搭載された水素ロータリーエンジンを発電機として利用した場合どのくらいの発電能力が得られますか? 燃料電池と比較したとき内燃機関であれば水素ガス純度が7割程度で良いという話もありますが、水から水素を取り出すときに必要なエネルギーは、純度の違いによりどのくらいコストが変わるのでしょうか? 純度の高い水素を利用する燃料電池発電とそこそこの純度で良い水素ロータリー発電を比較した場合の発電コストの差を検討できるような情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

水素燃料での最大出力は80KWですが、最大出力の状態で連続運転するのは無理があるでしょうからこの値を換算しても無意味でしょうね。80%で連続運転可能として64KWです。そこに発電機の効率と減速機などの損失を見込むと50KWぐらいがいいところではないでしょう。 水素を燃料とするのであれば、ロータリーよりガスタービンの方が効率が高いでしょうし、ガスタービンエンジンのほうが小型ですし冷却の必要もありませんし、使用できる燃料の範囲も広いですね。ガスタービンエンジンは液体や気体の燃料であれば殆どのものが使えますし、確かアメリカではコールタービンと言うもので微細な粉末にした石炭を使っていた例もあります。また、連続高出力運転に向いているので、100%の出力で連続運転できます。 ロータリーは優れたエンジンではありますが、熱効率を上げるということからすると、燃焼室がローターハウジングに沿って移動するという構造のため、どうしても熱の逃げが大きくなり不利になってしまいますね。熱効率を上げるには燃焼室容積に対する面積を出来るだけ小さくして熱の逃げを小さくする必用がありますし、冷却による損失も出来るだけ低くしたいところです。

happyhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭用マイクロガスタービン発電機があまり普及しなかったので、何か問題があるのかなぁ?というイメージだったのですが、効率的にはガスタービンの方が良いのですね。 広島の下水処理施設でREを発電機として使っているというニュース記事を見たのでもっと効率が良いものだと思っていました。

その他の回答 (1)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

車のエンジンは 一定出力を持続するのは得意ではありません その上で 1馬力は約0.8KWです エンジンー発電機の伝達ロス等を考慮すると エンジン出力の6~8割が発電機出力になるでしょう(エンジン効率の良い回転数と発電機が要求する回転数が異なるので減速器が必須です) ロータリエンジンの効率は20%台程度ではなかったでしょうか 以上を参考に 調査してください

happyhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風力発電機をのせたイカダが水素を作る。

    数年前の新聞で読んだんですが、海上に1km四方のイカダを浮かべ、その上に数本の風力発電機を乗せ発電し、その電気で海水を電気分解し、水素を作る。と言うのが載ってました。 けっこう真剣に研究していた団体だったと思います。 この詳細や、続編なんかご存じの方いましたら教えてください。 今、バイオエネルギーに力を入れ、生産していろいろ問題も出てきていますが、合わせて水素燃料や燃料電池の開発も急務だと自分は思っています。 低コストで水素を製造出来ればかなり現実味を帯びると思いますが。

  • ロータリーエンジンって、これからも生き延びますか?

    マツダのロータリーエンジン・・・ 結構斬新な内燃機構と思いましたが、燃費は悪いというイメージが今もあります。 マツダが意地で作っているような気もしますが、エコの潮流を考えると、これからも生き延びると思いますか? 水素ロータリーエンジンの開発を進めているようですが、光明は見えるでしょうか?

  • 水素社会の水素の供給元

    燃料電池者がトヨタから発表されていよいよ燃料電池車に乗れるようになりました。もちろん本格的な水素社会の到来は数十年先です。ところでその水素の供給元(=発生方法)はいかなるものでしょうか? 高炉等で副次的に発生する水素は余っているものなのでそれを使うというのならともかく、発電してその電気で水を電気分解というのでは、初めからその電気を電池に充電してEV走行したほうがエネルギー効率的にはるかにましです。燃料電池の水素を発電した電力で電気分解しているようではEVの1/3程度のエネルギー効率でしかありません。 燃料電池の変換効率(発電効率)は現時点では40-50%でしかありません。仮に水素があったとしてもそれをそのまま発電所で燃やして発電したほうが効率的にましです。 電池は重いので現時点では自動車の航続距離に難がありますが、ここ十年で空気電極ができれば正極が要らなくなるので現在の半分になりますし、30年もすれば電池の性能ははるかに上がるものと思われます。マグネシウム電池が実用化されるかもしれません。 燃料電池車の前提は水素が余っていることです。そのようなことが30年後に起こるのでしょうか? 30年先の水素発生方法はどういった方法を想定しているのか教えてください。 福島原発で水素爆発が起きましたが、あれは二千数百度というかなりの高温と触媒的な金属が要因で、それがあれば原子力で(つまり化石燃料に頼らずに)水素を作れるということです。そういう方法を考えているのでしょうか?

  • 水素社会の意義

    私は中学時代の理科の授業で燃料電池について勉強しました。 電気を取り出しても水しか排出しないので地球環境を考える上で注目されていると習いました。 しかし、実際には水素を作るために天然ガスから取り出したり、水の電気分解で取り出したりと、エネルギーを使って水素を取り出すことからはじめなければなりません。この意味で、水素社会というのは水素だけをエネルギー源として使うのではなくて、ほかのエネルギー(主に電気)と共存して水素を使う社会なのだと思いました。 私が知る限りでは、自動車への応用が一番身近だと思います。 自動車の主流は「ガソリン車→ハイブリッド車→電気自動車→燃料電池車」という順序を追っていると思います。燃料電池車は”蓄電”という点でリチウム電池よりも優れているのではないかなと考えています。 結局何を質問したいかと言うと、将来における水素(また燃料電池)の意義(どのように活用されるか)ということです。 結局は、将来も主流のエネルギーは電気であり、発電方法としてではなく蓄電という観点から燃料電池が注目されているのではないか、と思えるのですが実際はどうなんでしょうか?(燃料”電池”なので当然のことかもしれませんが。) 自動車以外に、燃料電池の応用例はありますか? あとこれは蛇足なんですが、天然ガス自動車のように水素ガス自動車なら比較的簡単に作れそうな気がするんですが、将来水素ガス自動車と燃料電池車とが競争していく見込みはありますか?

  • 燃料電池の謎

    燃料電池を見て思うのですが、水素から発電し モーターを回さなくても、直接燃やしてエンジンを 回してはだめなんですか?事実マツダは水素で 動くロータリーエンジンを作っています。 熱効率の問題ですか? また水素は将来的にどうやって作るのですか? まさか石油?そんなことはないですよね。

  • ロータリーエンジンについて

    回転運動をつかって、燃焼を行う内燃機関である、ロータリーエンジンは、レシプロエンジンと比べて、弁開閉装置などの往復機構がなくフリクションロスが少ないため、小型化ができ、高回転高出力が可能であると聞きましたが、なぜ、ロータリーエンジンを搭載してる車がマツダRX-8以外ないのはどのような理由からでしょうか?  そして、ロータリーエンジンは将来的に開発の余地がまだあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 太陽光発電で水素を作る

    太陽光発電で水素を作るユニットは高価なのでしょうか。現在は太陽光発電と蓄電池を組み合わせるほうが一般に販売されていますが。家庭や公共施設、オフィスはそのまま夜間の電源として使えばいいのですが、消費地から離れた発電施設なら、そこで水素に変えて消費地に運ぶのもよいと思うのですが。つまり、蓄電池と燃料電池の経済性はどちらが有利なのでしょうか。

  • 燃料電池に使う水素の作り方

    燃料電池は環境に良いと謳われていますよね。 なんでも水を原料とする水素を燃料に使うから資源はほぼ無限。 全く持って夢のエネルギーみたいに言われてますが水素って今の所、 電気分解とか他のエネルギーに頼ってしか作り出せませんよね。 それでもって電気分解に使う電気はどうやって作るかって言うと化石燃料を燃やして発電して・・・ 何かとてつもなく本末転倒ですよね。 無駄にエネルギーの確保経路を延ばしただけというか・・・ そこで他に水素のエコロジーな作り方というのは存在しないのでしょうか? 自分的には太陽光発電の電力で水を分解して、水素作ってというのが理想に思えるのですが実際どうなんでしょう? でもこれだとそのまま電気自動車にしたほうがいいですね・・・

  • 燃料電池車の熱効率は何%?

    環境にやさしいということで研究されていますが、燃料電池車の熱効率は何%くらいでしょうか? また、将来的(燃料電池車が実用化される頃)にはどの程度まで改善されるのでしょうか? また、BMWやマツダが開発している内燃機関の水素エンジンの熱効率はどの程度でしょうか? 1/14の日刊工業新聞で廃熱利用(暖房・給湯)ができる家庭用の燃料電池でも37%という記事が載っていました。(外出先で読みましたので数値はうろ覚えの可能性あり) いずれにしても電気から水素を製造する現状では、発電・水素製造を考えると熱効率は低いと思うのですが・・・?

  • 燃料電池の水素は何故 水からとらないのですか?

    燃料電池の燃料として 水素が使われもすが 水素をとるのに 石油や天然ガス から とられている様ですが 何故 水から取らないのですか? 石油 天然ガス ですとコストがたかくなるのではないですか? 例えば 単純に考えて 太陽光発電 風力発電 等で 水を 電気分解 すれば 簡単な理論 で水素が採れると思いますが 以前 アメリカ では 水から採る研究をしている と聞いたことがありますが 水から採るより 石油 天然ガス 等のほうが コストが かからないのですか? よろしく