• ベストアンサー

水素ロータリー発電機の能力について

マツダRX-8ハイドロジェンREに搭載された水素ロータリーエンジンを発電機として利用した場合どのくらいの発電能力が得られますか? 燃料電池と比較したとき内燃機関であれば水素ガス純度が7割程度で良いという話もありますが、水から水素を取り出すときに必要なエネルギーは、純度の違いによりどのくらいコストが変わるのでしょうか? 純度の高い水素を利用する燃料電池発電とそこそこの純度で良い水素ロータリー発電を比較した場合の発電コストの差を検討できるような情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

水素燃料での最大出力は80KWですが、最大出力の状態で連続運転するのは無理があるでしょうからこの値を換算しても無意味でしょうね。80%で連続運転可能として64KWです。そこに発電機の効率と減速機などの損失を見込むと50KWぐらいがいいところではないでしょう。 水素を燃料とするのであれば、ロータリーよりガスタービンの方が効率が高いでしょうし、ガスタービンエンジンのほうが小型ですし冷却の必要もありませんし、使用できる燃料の範囲も広いですね。ガスタービンエンジンは液体や気体の燃料であれば殆どのものが使えますし、確かアメリカではコールタービンと言うもので微細な粉末にした石炭を使っていた例もあります。また、連続高出力運転に向いているので、100%の出力で連続運転できます。 ロータリーは優れたエンジンではありますが、熱効率を上げるということからすると、燃焼室がローターハウジングに沿って移動するという構造のため、どうしても熱の逃げが大きくなり不利になってしまいますね。熱効率を上げるには燃焼室容積に対する面積を出来るだけ小さくして熱の逃げを小さくする必用がありますし、冷却による損失も出来るだけ低くしたいところです。

happyhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭用マイクロガスタービン発電機があまり普及しなかったので、何か問題があるのかなぁ?というイメージだったのですが、効率的にはガスタービンの方が良いのですね。 広島の下水処理施設でREを発電機として使っているというニュース記事を見たのでもっと効率が良いものだと思っていました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

車のエンジンは 一定出力を持続するのは得意ではありません その上で 1馬力は約0.8KWです エンジンー発電機の伝達ロス等を考慮すると エンジン出力の6~8割が発電機出力になるでしょう(エンジン効率の良い回転数と発電機が要求する回転数が異なるので減速器が必須です) ロータリエンジンの効率は20%台程度ではなかったでしょうか 以上を参考に 調査してください

happyhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございました。