• ベストアンサー

やっぱりと、落ち込む様子を一言で…

やっぱりそうなんだ…と思って落ち込んでしまう様子を 一言で表している言葉はありませんか? それに似た感じでもいいのですが… よろしくお願いします。

• arrra
  • お礼率69% (18/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try50
回答No.6

「気落ち」「失意の底」「へこむ」「失望の淵」「悲観に暮れる」「消沈」 難しいですネ

arrra
質問者

お礼

ありがとうございます。 消沈にしようかなって思います!! 助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

• hakobulu
回答No.10

#9です。 「愕然」自体は非常に驚くという意味ですから念のため。 ただ、愕然とすると同時に、あるいはそれに続き落ち込む、というパターンが多いので挙げました。 蛇足的回答とお考えください。   

arrra
質問者

お礼

わざわざありがとうございます(o^∀^o) 助かりました♪

• hakobulu
回答No.9

ご質問の意図に沿うかどうかわかりませんが、 「事実を知らされて愕然[がくぜん]とする」 という表現もよく使われます。   

arrra
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m とても参考になりました。

• mota_miho
回答No.8

「ガクッ」。

arrra
質問者

お礼

ありがとうございます

• SPS700
回答No.7

自殺

arrra
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#217196
noname#217196
回答No.5

もしかして「案の定」(あんのじょう)?

arrra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し違いますね(>_<)

noname#194996
noname#194996
回答No.4

>"やっぱりそうなんだ…と思って落ち込んでしまう様子 "を一言で どこからどこまでを一言で表現せねばならないのでしょうか。 落ち込む様子? がっかり、がっくり、ああ、意気消沈、 やっぱりそうなんだ… はいいのですか? ”あ、がっくり、”がーん、そうなんだぁ…” なら2言ですが。 これは一体どんな状況なのでしょうか?思って、ですから、気にかかっていた何かを突然思い出したということのようですが。 ”懸念が現実になった”ということですね。”そうかしまった!”と書けば一言です。 ちょっとごまかしですが。 ご参考まで。

• TANUHACHI
回答No.3

一言で表現する言葉ならば「落胆」或いはイメージが違うかもしれませんが「長嘆息」あたりでは如何ですか?

arrra
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました(*^o^*)

• cxe28284
回答No.2

こんにちは 意気消沈 自信喪失 茫然自失 失意 失望 悲観 落胆 挫折 気を落とす 落胆とか失意等が近い様に思いますが・・・。

arrra
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 消沈に決めました。 とても参考になりました(≧∇≦)

回答No.1

「所詮」とかはどうですか?「落胆」とか。 あるいは、「○○(人物の名前)……」や「……」とか間接的なマイナス表現を用いるとか、肩を落としたり、視線をそらすという行動の描写を書くことが落ち込む様子を表現したりとか。 そのほかには、喪失感、失望、嘆き、悲しいとかといった単語もいいのでは? 少しずらしたり、その一点を書くのではなく、その周りを囲むように表現すると、読んだ人の感受性に訴える文章になると思います。 参考になれば、うれしいです。

arrra
質問者

お礼

詳しく書いて下さってありがとうございます!! とても参考になりました(≧∇≦)