• 締切済み

“余計な一言”ってあると思いますか

その人のことを5年も10年も知っているならともかく、会って3ヶ月とかだと、たったの一言というだけでも(うわぁ…)というようなことってある気がします。 (言葉だけでなくて、食べ方が汚いとかも)

みんなの回答

回答No.6

余計な一言ってありますよ。 わぁ~言ってしまった!!と思う事あります。 物言えば 唇寒し という事もありますから 気を付けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

人からわざわざ「お年賀」を頂いたにもかかわらず、“どこどこの包装紙なのね”という人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

アジアンビューティーなお姉さんのクチャクチャ食い あれは幻滅しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 引っ越してきた隣が、たまに庭や玄関先で子供がキャーキャー騒いでいて、「しょうがないなあ。」と思っていたら、玄関先でその母親に出くわした時に「すみませんねえ。子供がいつも騒いでいて。」と言われた。  ちょっと合点がいかない。飛行機の中などそういう時に、周りに申し訳ないと思ったら、少しは子供を落ち着かせたりするのに、全く騒がせっ放しでいて、隣の人に「すみませんねえ。」と言うことは、隣の人に「自分たちの勝手自由を受け入れろ。」と言っているみたい。  知人に、隣にそういう文句を言おうかと聞いたら、「そういう人につっかかるともめ事になる。」と言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

私は高校生の頃から、友達から「お前は一言多い」と怒られていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Bn4Cm9a
  • ベストアンサー率18% (19/103)
回答No.1

ある。その人のことを50年も知ってるけど、その人が買い物から帰ってきて、私の「お帰り」の一言がきっかけとなり、 結果として手を骨折する事件になったことはある。誰も頭のおかしい人を予測できない。怖いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心なかった一言なの?

    学生の頃からの親友とは冗談を言い合ったり、 相談し合ったりしてお互い結婚した今でも 付き合いがあります。先に結婚した親友は 不妊治療をしています。一年後に結婚した私は、 妊娠7ヶ月です。  先日いつものノリで、「旦那とHできないのがつらいわ」とメールしたところ、いつもなら 「またぁ(下ネタ)出たよ」と返ってくるかと思ってました。それが「軽蔑した」とか 「治療のつらさとかは、すぐ妊娠した人にはわからない」とかいう返事でした。  まさか軽い一言に反応するとは思ってなかったのでびっくりしてしまいましたが、 申し訳ない気持ちはありません。彼女にとってみたら心ない言葉かもしれませんが今までの関係から考えると、軽い一言を自分の不妊と関連づけて怒るようになった彼女が変わった、としか考えられません。 はじめての不妊の相談の時「わかってくれとは言わないし、わかってほしいとは思わない。 だから気にせず今まで通りでね」って言ってました。長期にわたるつらい治療で変わったのかもしれません。 妊娠した人にはわからないって言うのであれば、 妊娠した人に治療のつらさ、妊娠した人には・・などと言うのもどうかと思います。 まるで私が妊娠したのが悪いみたいです。  お互いが、経験したことない事に対して 理解し合うのは難しいと思います。  きっと彼女の方が私とは付き合えないと 思っていると思いますが、たとえお詫びの返事をしても関係修復は出来ないと思います。でも謝るべきですか??

  • 一言多い

     言葉の意味を教えて下さい。  上司から、よく「一言多い」と言われます。  自分では、発言に気を使っているのですが、よく上司から言われ、自分がそういっているとは理解できません。  自分で直したいので、事例やエピソードを踏まえ、どういう発言をすると一言多いのか、教えて下さい。

  • 「知っておくだけで良い」を一言で

    「自分が知っておくだけで良く、他の人に知らせる必要がない」を 一言で表現する言葉を教えて下さい。

  • あ、もうこの人どうでもいいやと思った一言。

    その一言で、その人のことを冷めたり、愛想尽きたり、興味を失ったり、 どうでも良くなったりしたことありますか? そしてその一言とはどんな場面で、どんな言葉でしたか? ※「彼氏ができたの」みたいに言葉より事実が判明したものではなく、あくまで言葉・言い方です。

  • 『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

    『話し、動く』を一言で言うと・・・行動? 「自分の言葉で素直に話し、動く」の『話し動く』を一言で言うと『行動」ですか? 行動だと動きのみの言葉であり話す意味ではない気がするのですが・・・ 「話して動く」両方の意味を兼ね備えた言葉ありますか?

  • 人さまから言われた忘れられない一言

    人さまから言われた忘れられない一言 ありますか?パッと思いついたものでOKです。 嬉しい言葉、嫌な言葉、どちらでも結構です。

  • 「頑張ってね」の一言

    2週間ぶりに彼に連絡しました。忙しいと仕事のことしか考えられないようなので、1週間の音信不通はよくあることですが、2週間ないということは、よっぽど忙しいのだとは思いつつ、彼のことも気になったので、思い切ってかけてみました。 それでも、邪魔はしてはいけないとは思い、1分も話さずに切りました。その間、彼に、2回ほど「頑張ってね」と言いました。彼は彼で、「(電話)ありがとう」と何回か言ってくれましたが、「頑張ってね」の言葉は彼にとってはつらかったかなと今さらながら後悔しています。ですが、他にかける言葉が見つからず・・・。今までにもこういうことがあり、自分のことを報告しようと思ったこともありますが、仕事している彼に対して、私(学生です)の楽しい話を聞くのは負担な気がしてできませんし。 人によって、「頑張って」の一言が重かったり、逆にうれしかったりと、違うと思います。彼がどちらのタイプかは分かりませんが、言ってしまった私はどうすればいいでしょうか?メールで言い訳なんて、余計に重くなるだろうし。

  • 人の何気ない一言に助けられました

    人の何気ない一言に助けられました。と聞いたことがあります。 たとえば、どういう言葉なんですか?

  • その一言が気になる。

    いつの頃からか思い出せませんが、自分の回りの人からの何気無い言葉が気になるようになりました。 最近の事で言えば、知人2人から「あなた眉毛の手入れしていないでしょ。キチンと眉毛の手入れしなきゃ!剃ったり抜いたりして形を整えたりしないの?」と言われた事が気になって気になって…。 (ちなみに私の眉毛は、全く手入れをしなくても、見ず知らずの人や美容部員さんからも褒められるほど形が整っています。) こんな日常の何気無い言葉が気になってしまうので、職場などでは、もっと言葉が気になり、仕事に関することで一言でも何か言われようものなら「はい。」と返事ひとつすれば良いような事でも、まるで酷く怒られたように気になってしまいます。 母からも「あなたは人の言葉に異常に敏感だから…。」と言われています。 現に職場などで、周りの人を見ていても、私と他の人が、職場の先輩から、全く同じ事を言われても、他の人は「私、そんなこと知らなくって、教えてもらうまで、この仕事1つに、すごく手間取ってた♪」なんて気軽に受け取っている言葉でも、私は「知らなかっただけなのに…こんなに言われてしまうなんて…。」と気に病んでしまいます。 こんな事では、全ての言葉がいちいち気になって、仕事にならないと思うので、自分を改めなければいけないと思ってはいるのですが…。 私は鬱病なので、そんなことも影響しているのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 何気ない一言が言えない

    僕は内気な性格なので何気ない一言が言えないで悩んでいます。ぶつかったときの「ごめんなさい」や怪我した人への「大丈夫?」等です。僕としては心では理解しているのですが、どうしても言葉になりません。結果として性格が悪い奴と言われるようになってしまいました。どうにかして治していきたいので治すコツがあったら教えてください。