• ベストアンサー

『話し、動く』を一言で言うと・・・行動?

『話し、動く』を一言で言うと・・・行動? 「自分の言葉で素直に話し、動く」の『話し動く』を一言で言うと『行動」ですか? 行動だと動きのみの言葉であり話す意味ではない気がするのですが・・・ 「話して動く」両方の意味を兼ね備えた言葉ありますか?

  • omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

「話して動く」というのは「言動」などと言えるでしょうが、 「話して」の前に「自分の言葉で素直に」という形容が付くのであれば、 その後に「言動」とまとめて付けることは難しいと思われます。 「自分の言葉で素直に」は「話して」だけにかかるからです。 なのでこの文章をまとめるとすれば 「自分に素直な言動を心がける」とでも言えるでしょうか。 参考までにね。

omobe
質問者

お礼

わっかりました~!!! 例文まで付けて頂き感謝です。 アリガトウございました。

関連するQ&A

  • 一言多い

     言葉の意味を教えて下さい。  上司から、よく「一言多い」と言われます。  自分では、発言に気を使っているのですが、よく上司から言われ、自分がそういっているとは理解できません。  自分で直したいので、事例やエピソードを踏まえ、どういう発言をすると一言多いのか、教えて下さい。

  • 売る貸すを一言で表した言葉は?

    タイトル通りなのですが、売るという言葉と貸すという言葉の両方の意味を一言で表した言葉ってありますか? 売り貸しですか?売貸なんていう熟語はないですよね・・・

  • 辛いです。こんな私に何か一言…

    こんにちは。 昨年彼に振られて別れました。 別れる時も握手をしてキレイに別れてしまった為、 連絡はしませんでしたがかなり引きずりました。 今年に入り、やっとふっきれてきて別の人を見ようとしていた矢先、 また再会してしまい、気持ちが戻ってしまいました。 毎日彼の事を考えてしまい。 これから、彼を忘れるまでにまた時間がかかるかと思うと辛いです。 そこで、質問とはちがうかもしれませんが、 こんな私に 「こんな言葉や行動で救われた・楽になった」 という言葉を何か一言、助言や行動をおしえていただけませんか?? 質問というかずうずうしいお願いですみません。 厳しい「喝」でもかまいません。 ぜひ、参考にしてこれから前向きに生活していきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

  • 「一言なかるべかざる」の意味

    とある本を読んでいて「一言なかるべかざる」という言葉にぶつかり辞書などで色々調べてみたのですがイマイチ意味がよくわかりませんでした。この言葉の意味をお知りの方がいましたら書き込んでいただけると幸いです。

  • 「思考する」ことと「行動する」ことについて

    自分は「思考する」ことと「行動する」ことのバランスが悪いように感じています。うだうだ悩んでばかりで行動することができないのです。 1.どうすればどんどん行動することができるようになるのか? 2.どうすればきちんと思考することができるようになるのか? 行動することができないのは、きちんと思考することができていないからだ、という気もするし、きちんと思考することができなくても、行動することができればいいんじゃないか、という気もします。 つまり、「行動する」方が下がっているか、あるいは、「思考する」と「行動する」が両方とも下がっているか、そのどちらかだと思っているのですけれど、これを(「行動する」方を、もしくは「思考する」方を、によって両方を)引き上げるにはどうすればいいのでしょうか? という質問です。 「地頭をよくするには…」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484349.html?ans_count_asc=20)という質問に対する回答で、「猪突猛進は、おそらくそちらのむしろ長所でもあるところかと思います」というものがあったのですが、僕もそう思うのです。 行動することができる、ということは、思考することが下手でも、それを補ってあり余る長所なんじゃないか、と。それに比べて僕は、行動することも思考することもできない。 3.「行動する」ことと「思考する」ことは、対置させて捉えるべきものではないのか? これは、どちらかが上がればどちらかも上がる、という気がしている、というのにも繋がるのですが、「思考する」ことは「行動する」ことの一つなのか? あるいは「思考する」ことの延長に「行動する」ことがあるのか? わからないのです。 非常に長くなって申し訳ないのですが、最後にもう一つだけ。 4.こういったことの答えを自分で探さずに、他人に答えを求めるのは間違っているのか? 少なくとも、きちんと思考したい、と考える人間は、その答えを自分で探すべきなのではないか? しかし、それはとても大変で、とても孤独なことのように思えるのですが。あるいは、「孤独」という言葉を「自立」と言い換えて進むことができれば、大人になれるような気がするのですけれど。 回答お願いいたします。

  • 自覚・責任・行動

    小5・6の時の担任の先生が掲げてた(黒板の上に張ってた言葉)、自覚・責任・行動という意味がやっとわかった気がします。 自分のしていることがわかっていて、自分が思ったことや感じたことに責任をもち、それによって行動を起こして変えていくといった感じだと思います。 正直8年も言葉しか知らないでいた自分が恥ずかしいです。 親も祖父母も上の言葉をわかってないようで、自分も全く意味不明で生きてきました。辛い理由も自分ではわからなくて(元から相当考えない自分だったので)、毎日のように家でも学校でも息苦しかったです。 これからはこれを掲げて生きていこうと思います。この3つさえあれば人生何でものりきれられる気がします。 みなさんはこの3つの言葉についてどう思いますか?また周りがこういう言葉知らないでいたとして、自分が伝えようとしても聞いてくれない人には言うべきではないですよね? よろしくお願いします。

  • こんな現象を一言で言ったら。

    こんな現象・意味をズバリ一言で言ったらなんというか教えて下さい。 身近でもよくあると思うのですが、「何かしら規制や抑制を加える事が、逆に価値や信用があがっていく。」事。 例えば、今までは著作権等の知的財産権はあまり尊重されていなかった世の中ですが、知的財産権の保護や海賊版撲滅の動きが活発になり、このソフトは海賊版ではない著作権保護の法律をクリアしたソフトですよと言うお墨付く事で、信用や価値があがっていくような感じ… うまく言えないですが、こんな感じな言葉を一言(用語)で言えませんか?教えて下さい。

  • 「その一言 傷つく」って…言えますか?

    「その一言 傷つく」って…言えますか? とてもしゃべる人が身近に居ます。 こちらが 家族内の問題で 苦しい状況にあるときも、 妊娠して負担が増えたり具合が悪い時無理しててキツくても、 流産して悲しみに沈んでいる時も…気落ちしたり、憔悴している時も、 それを知っているにも関わらず、 こちらへの労わりの言葉、気遣いの言葉も一切なく、自分の話したいことだけ、話し続けます。 しかも、その中には こちらが経験してきて傷ついている事に関して、 さらに えぐる様な見下した発言や注意や批判がちらちら 入ってきます。 それを やんわりと「傷つくんだけど」と言うと、 “意味がわからない”といった表情をしたり、 「そんなことで傷つかない人もいるし」と、返ってきます。 どう対応したら 良いでしょうか?

  • “余計な一言”ってあると思いますか

    その人のことを5年も10年も知っているならともかく、会って3ヶ月とかだと、たったの一言というだけでも(うわぁ…)というようなことってある気がします。 (言葉だけでなくて、食べ方が汚いとかも)

  • 男性から「おしゃれだね」の一言

    気になる男性に「今日はオシャレしてるね」と言われました。 むしろ普段の方がオシャレしてるんですが、その日は全身ユニクロで買った服でコーディネートしてたのでその一言に驚きました(笑) その一言が嫌だったわけでは無いのですが、気になっていた男性からの言葉だったので、もしかしたら今回のコーデのほうが男性の好みだったのではないかと感じました。 この言葉にそういう意味は含まれていたのでしょうか???