• ベストアンサー

キャリアウーマンは「○○力」に当てはまるもの

自立していてキレイで仕事もできて、というような女性にあてはまる ○○力という言葉に何が思い浮かびますか? ○○力があればそういう女性になれる、というような…。 生活力? 女子力? 複数回答もうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.1

こういう言い回しがあるかどうかわからないけど 自律力かな。

noname#186260
質問者

お礼

あまり聞きなれない感じですが イメージはぴったりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いわゆるキャリアウーマンにお聞きします。

    いわゆるキャリアウーマンにお聞きします。 仕事が楽しく、バリバリ活躍される女性が多くなりましたが、皆様は子育てと仕事の両立をどうやりくりしてらっしゃるのでしょう? と言うのも私は未婚、三十路、今後も勉強をして仕事を充実させたいと思う反面出産の希望もあります。昔、流産で子供を産めなかった経験があるからです。当時の彼とは、やはり上手く行かず別れました。立ち直る術として勉強し始め、仕事として将来が見え始めた時ですが、仕事を優先にさせるなら(少なくとも今はから数年は)子供を育てる環境にはありません。 先ずは自立、将来全ての為に仕事に打ち込みたいですが、出産できない人生になったらどうしよう、と不安もあります。 もちろん相手があっての話しですが、私自身のスタンスが明確でなければどのパートナーとも上手くいかないと思います。 みなさんはこのあたり、どのように考え実践されていますか? 仕事をバリバリこなし、結婚や初産が35歳くらいだったという女性に特にお話を伺えれば幸いです。

  • キャリアウーマンとは。

    オフィスに書類類をばら蒔きながら 出勤してくる女性の事なのでしょうか。 仕事が出来れば良いのでしょうか。 ?

    • 締切済み
    • CM
  • デキるキャリアウーマンをタジタジにしてやりました

    私は地方から東京に来た20代新人男子社員です。 私の勤務する部署に仕事もデキ尚且つ綺麗で頭の良い20代後半~30代前半の先輩女性がいます その先輩女性は男女関係なく後輩の憧れ的存在で近寄りがたいオーラが出ております。 その先輩女性がお客様から犬を預かって大苦戦をしている情報をキャッチして僕が助けました。 ソレを機にほんの少しだけ周りの人よりこの先輩女性に近づく事が出来、「個人的に相談に乗って欲しい事が」とあつかましくもお願いしました。 その際、先輩は「じゃ、今度ね」って仰ってくれましたので再度、「相談お願いします」と申し出ましたら僕の計画が100%見抜かれていて「今は恋よりも仕事じゃないの?」って毅然と言われ僕が「駄目ですか?」と言うと「駄目とかそんな意味じゃないよ」って少し照れて言ってくれました。 先輩の仕事相手は支店長クラスや少し年配の外国人が多くあまり年の若い男の扱いは得意じゃない様でタジタジで恐持ての先輩が超可愛いです。 しかし、相手があいてだけに次の一手が思いつきません。 次にどう攻めれば攻略出来ると思いますか?

  • キャリアウーマンからのアプローチでも傷つけたくない

    会社で年上女性にアプローチされています。 私は今まで通りで良いと思っています。でも女性が近づこうとして来るので、それを避けるようにしています。 避けていれば女性がそのうちに諦めると思っていたのですが、もう半年が過ぎた今、変わりありません。 私と女性とは部署が違い直接仕事の関連がないので話をするとこがありません。社内で見かけた時に「おつかれさまです」と挨拶するだけでした。 半年前から社内で見かけた時に挨拶だけでなく人目のない時には話しかけてきます。その時、無視するわけにもいかず適当に応えて直ぐにその場を離れてしまっています。 私の特殊な立場上その女性と親しくするのは問題があり、今まで通りの挨拶をするだけの関係のままでいたいと思っています。女性も私の立場をわかっていて、人前では話しかけてくることはありません。 女性は私と社外で会いたいようです。私が誘い易いように仕向けてきます。しかし私は社外と社内での態度を使い分けられるような器用な人間ではありません。 一緒にいたい、近くにいたい、そんな気持ちが伝わってくるので避けていることが、とても心苦しいです。 もうすぐバレンタインデーもあります。今後、女性がハッキリした態度を取った時(告白とかデートの誘い等)、どのように断ったらいいのでしょうか。どのような言葉が女性を傷つけず今まで状態を続けられるでしょうか。今後どのように女性に接していくのがいいのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。女性は40代独身。私は30代後半独身です。

  • キャリアウーマンとは、どのような女性のことでしょうか?

    いわゆる”キャリアウーマン”とは、どういった女性を指すのですか? 働いている女性の中でも、キャリアウーマンと、そうでない人の境目はなんでしょうか? いまいちイメージが掴めないので、教えて下さい。 個人的な感覚、身近にいる方での例、一般的な定義など何でもOKです。 ・労働時間 ・勤続年数 ・定年まで働く予定か否か ・職種 ・役職の有無 ・年収 ・性格 ・外見 ・仕事に対する価値観 ・生活スタイル ・貯蓄等の資産 (ざっと思いついたのは以上ですが、もちろん、その他ご自由にお書き下さい。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • キャリアウーマンの結婚観

    ある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • キャリアウーマンの婚活に当たって

    再質問ながらある一定上の年収とか役職があるキャリアウーマンって、結婚を意識する男性の学歴や年収って結構気にされます? 「結婚によって今の生活レベルを下げるのはイヤ!!」あるデータによれば、現状の生活維持のためには、夫となる人の収入は最低でも女性の1.7倍は必要なのだとか。 「自分より収入がなかったり、学歴の低い男性は論外」と言うある意味正論、ある意味恋のチャンスを逃していないかと言う女性もいるのでしょうが、そういう女性との恋に悩んでいる友人がいますし、私も興味があるので議論してみたいです。

  • 専業主婦かキャリアウーマンか

    現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を 貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は 綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。 逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。 夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。 まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、 みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか? そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を 続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか? 小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか? 私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。 私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。 でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。 男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか? 女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 「○○力」という表現について

    最近よく「○○力」という言葉を見かけます。 ですが、「女子力」「社員力」といった明らかに間違っている使い方も見受けられます。 このような使い方が間違っているとは思うのですが、この表現はどこまでが正しいのでしょうか。 最初は「『スル』を下に伴うことができる漢語」だと思っていましたが、 「語彙力」はこれに当てはまらず、かつ間違っていないように感じられます。 また、「自殺力」だと当てはまりますが今度は不適当な表現であると思います。 「○○力」という表現が正しいと言える判断基準はどこなのでしょうか。 よろしければご回答お願いします。

  • 28歳お気楽OLかキャリアウーマンか

    28歳の女性です。 結婚を前提に、前職を辞めて転勤先の彼の家で同棲しつつ1年間派遣社員として事務をしていましたが、 結婚の話がなくなってしまい、地元に帰ることになりました。 今月で派遣の契約も終了するので、危機感があり早く就職活動しなければと思い、面接したところ、 2つの会社から正社員で内定しました。 (1)人材派遣会社 スタッフフォロー職  かなり体育会系で激務、毎日8時半~23時、24時  までの仕事 (2)法律事務所 一般事務  9時~18時まで 正直自分がどちらの仕事につきたいのかわかりません。スタッフフォローの仕事はとても興味がありますが、激務に耐えられるかが不安です。 一時的に激務でもメリハリがつくならがんばれるのですが、、、。というのは前職の広告代理店で大変なのを体験し、根性と気力はあるのですが体力がなくて激ヤセしたり腰痛を患ったりして体力が限界にきていました。またあの激務をするのかと思うと腰がひけている状態です。 おまけに結婚にむけて、気楽な事務を一年も続けてたせいもあるので怠け根性がでてるのかもしれません。 また、自分にも甘えがあっていけないのですが、できれば結婚したいし、仕事は続けていくのはかまいませんが忙しすぎてご飯も作れず結婚してるのかしてないのかわからないような生活は送りたいないなというのが本心です。 しかし、結婚する予定もなく この歳で相変わらず一般事務にとどまっていても良いのか?キャリアアップしていくべきではないのか?と思う気持ちもあります。 あまりに悩んでしまって自分で答えが出せません。 アドバイスあればお願い致します。

専門家に質問してみよう