• ベストアンサー

マスコミを右や左と表現するのは、不適切では?

マスコミを評価する時、 あの新聞社は左翼だとか右翼系だとか、 書かれていますが、海外ではリベラルや 保守などの表現をされています! 特に朝日新聞が左だとレッテルを 貼られていましたが、実際に左翼なのは 赤旗などで、リベラルと言った方が しっくりきます! 産経新聞がネオコン系だとか右翼だとか 言うのもちょっと言い過ぎで、 保守系新聞と言った方が 良いのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.2

「左翼」と「サヨク」の違いもあって、結構むつかしいですね。私も詳しい使い分けを理解している訳ではないですが、現在では「サヨク」は必ずしも「社会主義や共産主義を指向すること」ではなく、むしろ「非愛国的」「親中親韓的」と言う意味で使われることが多いようですね。 それゆえ、「赤旗」を「サヨク」と表現すると、逆にぴんとこない場合もあります。(「赤旗」は時にアンチ「サヨク」の人々の揶揄の対象程度にはなりますが、おもしろいことに決して本格的な攻撃対象にはならないです。) 一例が例の尖閣諸島問題での対応 2010年9月22日朝日新聞社説(オリジナルはもう無いので2チャンネルのページから) http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1285107752/ 2010年9月20日新聞赤旗 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-09-20/2010092001_03_1.html 両方読むと、赤旗の方が「日本の領有は正当」の見出しから始まり、尖閣初頭は日本の領土であると言う主張を明確に述べているのに対し、朝日新聞はその判断を最後まで留保し、単に「日本が実効支配」としか表現していない。このあたりの中国に対する腰の引け具合にアンチ「サヨク」の人達が敏感に反応するのでしょう。

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 左翼とは社会主義的/共産主義な意味合いではなく、 非愛国的な事なんですね! それなら、少しは理解出来ます。 要するに右翼団体の考えと相反する物をすべて左翼と言っているのでしょうかね。 でもそれを指すなら非右翼とかアンチ国粋主義と言った方が自然です! 自分たちの考えと異なる人たちを、冷戦に負けた共産主義と重ねて レッテルを張っているでけなのでしょうか? 恐らく自分たちの主張を正当化して、考えの違う人たちを攻撃するために リベラルなどの聞こえの良い言葉をあえて使わない様にしているのですね! そうであれば、これからは間違った使い方は改めるべきではないかと思います! まあ、批判する側は改めないでしょうが。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

> しかし、言葉の持つイメージで相手を誹謗中傷する意味合いを > 持つものは、出来るだけ使わない方が良いです! 奇しくも『イメージ』と書かれてますが、私が指摘した通り、所詮はアナタのイメージと言うことですね。 誹謗中傷を意図しなければ、使っても問題は無いです。 「今朝の朝日新聞の論調は左傾化している」を、「リベラル化」と言い換えたら、意図する所は通じないでしょう。 逆に、誹謗中傷の意図であれば、使うべきでしょう。 「今朝の朝日新聞の論調は、完全に左翼だな」を、「リベラル化」と言い換えたら、やはり意図する所は通じないでしょう。 いずれにせよ、アナタのイメージに従って、使用する言葉を減らせと言う意見には、誰も同調しないと思いますヨ。 単なる個人的な言論統制論であり、それは「極論」であり、それが政治的な論であれば、極右又は極左に分類されますよ。 「言い過ぎ」を否定するアナタが、最も言い過ぎています。

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 返信頂いた内容に 補足致します。 逆に誹謗中傷する意図が有れば使うべきでしょう。 と在りますが、やはりあなたも誹謗中傷していると 自覚されてるのですね! また、言葉の繋がりが悪いので訂正しますと、 今朝の朝日新聞の論調はリベラルだ!て言えば、 別に違和感は有りません! 無理やりリベラル+化って付けなくても 良いんじゃないでしょうか? 個人的な言論統制論と言うのは、 意味が分からないのですが、 表現の自由が、誹謗中傷を容認していると 勘違いされては困ります! 言葉のイメージは当然在りますよ。 キャッチフレーズはそれを利用して マーケティングしているのですから。 例えば広告代理店が、ある会社の プロモーションをするとしましょう。 当然イメージUPする様なフレーズを 選びますよね。 まさか私たちは右翼です。 なんて言葉のを選びませんよね! 一部の人は別として、それが褒め言葉でも 無ければ、イメージを良くする言葉でも 有りません! モノを例える場合、分かりやすさ以上に 適切かどうかをきっちりと見極めるベキです。 ちなみにこう言ったネタの場合、 やたらと右翼を擁護する人が出てくるのは、 そちら側の方が、良くみているのでしょうか? 私の考えでは、右も左もどちらも 擁護していません!

noname#131480
noname#131480
回答No.5

日本の普通の人には、リベラルなんて意味わかりません。 確かに産経新聞は普通に保守です。 朝日新聞がかなりの左翼なだけです。 だいたい、国益を重視しない新聞ってどうかと思いますね。

0003ikemiya
質問者

補足

普通の人がリベラルという言葉を知らないって、 ちょっとバカにし過ぎてませんか? それと国益は重要ですが、最近のマスコミは 少しガツガツし過ぎです! そういう事は国の代表同士で決める話で、 あんまり感情的に伝えるのはマスメディアとして 如何なものでしょうか? ヤクザの縄張り争いでは無いので、脅しや強く言った所で、 相手国は譲歩するとは思えません! やたらと一般の人を煽るのは、外交交渉にはマイナスで、 その方がよっぽど国益を損ねています! まあ、それが分かる人が マスコミには居ないって事でしょうかね~⁈

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.4

 ですね。  そうですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

ソレは質問者様の感性ですね。 政治思想上は、右翼,右派,右寄り,保守・コンサバと、左翼・左派・左寄り・革新・リベラル・・・は、殆ど同じコトです。 ネオコンは右翼の中の一部の思想。 赤旗は共産主義で、左翼の一部でかなり左。 これらは使い分けは必要です。 右(左)翼活動家などとなると、ニュアンスが違い、極右・極左となりますが、右翼思想家が、たちまち軍歌を流した街宣カーに乗る人と言うワケでは有りませんし、左翼思想家が、たちまち基地問題等の反対集会の中心メンバーと言うワケでもありません。 また、そもそもこれらの呼び名には矛盾があります。 例えば中国や北朝鮮では社会主義が保守だから。 より正確に言うなら、資本主義的(民主主義的)か?社会主義的か?と言うべきです。 国家の政体が、いずれになっているかによって、維持派が右翼や保守などと呼ばれ、改革派が左翼や革新と言われるだけです。 維持派を、右翼と言うべきか?保守と言うべきか?は、「どちらでも良い」としか言えません。

0003ikemiya
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かに呼び方だけならば、どちらでも良いとも思います。 しかし、言葉の持つイメージで相手を誹謗中傷する意味合いを 持つものは、出来るだけ使わない方が良いです! 特に自分たちの主張を理屈で説明せずに、 考えの違う人にレッテルを貼ってイメージを落とさせ、 自らの主張を通すやり方は、物事の方向を誤りやすくします! 御用学者や政治家にその傾向が強く、相手が間違っているから 自分たちの方が良いと言った二元論的な事で話をまとめようとする風潮が どんどん日本を悪くしている様に思います! 話が飛躍して申し訳ないのですが、 適切でない例えを続けていると、 冷静に判断し難くなるので止めましょう! もし自分の考えに自信が有るなら、他人の事はとやかく言わず、 もっと自分の考えを理解してもらう様に努力すべきです!

回答No.1

あんたがそう思うならそうなんだろ。

関連するQ&A

  • 新聞について

    以下の新聞を 右翼(保守派)から左翼(革新派)まで 並べ替えて下さい 読売、朝日、毎日、産経、日経

  • 僕は保守なのか、リベラルなのか、右か左か?

    ネットを調べると、右翼、左翼、保守、リベラル、右派、左派、などの言葉をよくします。大体のイメージはわかるのですが、具体的な意味はわかりません。 自分がこの分類の中でどこに位置づけされるのか知りたいです。 以下が僕の政治的考えです。 僕が右翼なのか左翼なのか。 リベラルなのか保守なのか。 右派か左派なのか。 教えていただきたいです。 ・対米追従(日米安保賛成)派 ・消費税増税派 ・原発賛成派 ・新韓派 ・旧日本軍による強制連行はあった ・伝統にとらわれず革新を続けていくべき ・安倍政権支持 以上です。 よろしくお願いいいたします。

  • マスコミと政治

    初歩的な質問になってしまいますが、 よろしくお願いします。 今まで私は 保守=自民党・朝日新聞・右翼 革新=民主党・毎日新聞・左翼 と理解してましたが、これは違うのでしょうか。 それから、今度、新聞を自分で購読しようかと思ってる のですが、 父から「読売が一番中立でよい」と勧めら れましたが、 今までの皆さんの書き込みを拝見させていただいて、決して読売が中立でないと思えるようになったのですが、真偽のほどは・・・? さらに、 革マル派、赤軍派、靖国問題反対派などは右翼、左翼のどちらかに当てはまるのか 教えてください。

  • 右翼の新聞

    赤旗新聞がよく左翼の新聞だと言われますが その反対、右翼の新聞はどんなものがあるでしょうか 私の思いつく限り産経新聞位しか分かりません。 まだ学生で新聞自体あまり読まないので知識が乏しいです。

  • 右、左、反日?

    最近、右、左、反日という話がチラホラ聞きますが、右翼、左翼って国益を考えて行動する思想ですよね? 保守と改革という違う道を進みますが、本来国益に沿って進む意味では最終目的は同じかと思います。 例えば、坂本竜馬は左寄り、東条英機は右より、小泉前総理は左寄り、安倍前総理は右寄り、麻生前総理は左寄り、村山前総理や小沢幹事長は反日だと思います。 今の、民主党やNHKや朝日新聞は左ではなくて単なる反日なのではないでしょうか? どうもその意味を分かって使ってるようには感じないですがどう思われますか?

  • 韓国マスコミの媒体別特長は?

    厄介な隣国・韓国マスコミの傾向分析 時々は良心的・客観的な論調の記事(※下記に事例添附)・放映を散見するが、すぐに掻き消える。 親日(日本に媚を売り利権を得る輩と蔑視批判される表現)として糾弾され、民意啓蒙に反映されず、いつしか消えてしまう。 そこでお聞きしますが、韓国における主要紙&放送局の媒体別反日度や民意への影響力をお教えくださいませんか? 例えば日本の新聞では[私の主観] <保守・右翼的>   ⇔  <親共・左翼的> 産経⇒読売⇒日経⇒毎日⇒東京⇒朝日 ◇質問の背景に成った記事※ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131204-00000021-rcdc-cn

  • なぜ朝日は左、産経は右なの?

    戦前は朝日新聞も軍国主義一色のプロパガンダ紙だったんですよね? どういう経緯で朝日は左、産経は右になったのか裏話的なことでもいいので教えてください。

  • 朝日が左で産経が右?

     タイトルの通りなのですが、今日授業中に先生が「朝日新聞は左で産経新聞は左だ。」とおっしゃったんです。恥ずかしながらその言葉の意味するところがよくわかりませんでした(^-^;なのでどういう意味かわかる方、ぜひおしえてください。  授業中に質問すればよかったんですがあまりにも「当然知ってるだろ」という雰囲気だったので言い出せませんでした(T-T)

  • 新聞の個性

    読売、朝日、毎日など、大手の新聞にはそれぞれ個性というか特徴があるっていいますよね。 右翼だ左翼だといったような・・・(誤った表現だったらごめんなさい) そのあたりの各紙の違いがさっぱりよくわからないので(ちなみに実家はずっと産経で、今は一人暮らしなので新聞はとっていません)、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします!

  • メディアの思想

     「日本が右傾化している」とか「ネット上には右翼が多い」という趣旨の質問に対し、「今までが左よりだった」とか「新聞等のメディアが左翼的なだけ」という回答が散見されますが、具体的にどのメディアがどういう思想を持っているのでしょうか?  新聞でいうと朝日・毎日が左、産経が右とされていますが、新書やオピニオン誌を発行している出版社ではどうなのでしょう?