• 締切済み

右、左、反日?

最近、右、左、反日という話がチラホラ聞きますが、右翼、左翼って国益を考えて行動する思想ですよね? 保守と改革という違う道を進みますが、本来国益に沿って進む意味では最終目的は同じかと思います。 例えば、坂本竜馬は左寄り、東条英機は右より、小泉前総理は左寄り、安倍前総理は右寄り、麻生前総理は左寄り、村山前総理や小沢幹事長は反日だと思います。 今の、民主党やNHKや朝日新聞は左ではなくて単なる反日なのではないでしょうか? どうもその意味を分かって使ってるようには感じないですがどう思われますか?

  • ppps
  • お礼率93% (27/29)

みんなの回答

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

>最近、右、左、反日という話がチラホラ聞きますが、右翼、左翼って国益を考えて行動する思想ですよね? 少し違います。 >保守と改革という違う道を進みますが、本来国益に沿って進む意味では最終目的は同じかと思います。 まあそうですね。 >例えば、坂本竜馬は左寄り、東条英機は右より、小泉前総理は左寄り、安倍前総理は右寄り、麻生前総理は左寄り、村山前総理や小沢幹事長は反日だと思います。 この中で左寄りは社会党の村山さんだけです。 反日はおりません。 >今の、民主党やNHKや朝日新聞は左ではなくて単なる反日なのではないでしょうか? 日本を代表する新聞が反日であるわけがありません。左寄りです。民主党は多少左翼的ですが、左翼と言い切るまではできません。NHKは中道です。 >どうもその意味を分かって使ってるようには感じないですがどう思われますか? 右翼→愛国主義者。 左翼→共産主義や社会主義を支持する人々。人権や平等や福祉に重点を置く。

ppps
質問者

お礼

NHKが中道ですか?(笑) 右翼と左翼の意味分かってます?

回答No.1

 左か右かは軸になっているものが何かで、その時点で決まるものです。  朝日、テレビ朝日は反日で自己主張しても自由の国日本だからいいでしょう。買わなきゃいいんだし。  民主党は騙された国民が馬鹿だった、反省しよう。  ですが、NHKは実質国営放送でしょ? なんですか、あれ。 国家国民に対する反逆施設ですよ。

ppps
質問者

お礼

反日はテロリストですよ? 日本は自由の国ではないです。というか世界に自由の国は存在しません。法と正義がきっちりあっての話です。

関連するQ&A

  • 原発に対するスタンスと「右」「左」の関係

    このサイトを含め,ネット上でよく見られるのですが,  原発容認=右  原発反対=左 のように区分けされる根拠がわかりません。 この区分けを適用すると,例えば  野田氏=右  輿石氏=右寄り  小沢氏=左  石原氏=右  橋下氏=左寄り   …… のようになるかと思いますが,どうもスッキリしません。 「右」「左」の定義自体が曖昧だということは理解していますが,それにしても,「右」「左」のどのような側面が原発に対するスタンスと関係するのでしょうか。

  • 右の人、左の人?

    ある番組でとある政治家に司会の方が「●●さんは☆☆党の中では右よりですよね?」と言ってました。すると●●さんは「左の人か右の人かというと右だな」と言ってました。 どういう意味なんですか? 左の人とは具体的にどんな人でどんな政策をする人ですか?右の人も同様、どういう人なのでしょうか? 具体的な例などあげていただければ助かります。 よろしくおねがいします。

  • キリスト教について

    キリスト教も、右派と左派があるんでしょうけど意味が掴めません! 自分はどちらかと言えば右寄り・・ プロテスタントでも日本基督教団や聖公会は左寄りだとHPで見ました カトリックが左でプロテスタントが右だと思ってたけど、政治家よりも 構造が複雑でしょうか?

  • 下に表示されるサイト名のバーが右に寄ってしまった

    こんにちは。Windows XPをつかっているものです。 数日前から、右下のタスクバーの左に出ているサイト名の書いてあるバー(呼び方が分からないのでごめんなさい)が、右寄りになってしまいました。 左寄りの時は4つくらいウィンドウを開いても同時の4つのサイト名が分かったのですが、右寄りになってからは3つウィンドウを開いていても右側に「3 Internet Exp...」のように1つのバーになってしまいました。 教えて!gooでこのような質問例を探しましたがうまく見つけられませんでした。つたない説明ですが、解決方法が分かる方がいればよろしくお願いします。

  • 右寄り左寄りの新聞について

    この前ぼ~っとテレビを見たら福田総理の各新聞の反応について報道しており、その時に朝日新聞は左寄りで~などの話をしていたのですが 具体的に左寄り、右寄りとは何なんでしょうか? そして新聞というマスコミが偏っていていいんでしょうか? マスコミは中立的な立場で報道しなくていいんでしょうか?

  • 右寄り~左寄り…

    どこのカテゴリーで質問して良いのか迷いましたが、政治に詳しい方なら と思いまして質問させてください。 政治の世界でも使われる言葉だと思うのですが、TV討論や雑誌など見ると 「あの人は右寄りだからな~」とか「あの人は左寄りだからな~」という 言葉を耳にしますが、右とか左、右派とか左派というのが分かりません。 素人にも簡単にわかりやすくご説明いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 中立、中道とは?

    政治問題や歴史問題、時事問題などを考える場合、その人の意見によって 右寄り左寄り、保守派革新派のように分かれると思います。 右翼、左翼まではいかずとも、厳密な意味でなくとも、 だいたい右寄りか左寄りかになるものではないかと思います。 (例えば9条論議、慰安婦問題、靖国問題、歴史認識など) しかし、よく『私は中道だ』とか、何か意見する前に 『私を右寄りの者とは思わないで欲しい』とか言う人がいます。 それはどういうことなんでしょうか?中立の人=ノンポリなんでしょうか? いまいち中立と言う人の事のが理解できません。

  • ハンドルの位置に座ると

    スズキのスペーシアについての悩みです。 ブレーキが正しく踏める位置に座ると、シートの左寄りに座ることになり、ハンドルが正面に来ないで右寄りに来てしまいます。 今度はハンドルにあわせて座ると、ブレーキがかなり左に来てしまい、安定して座れないのと、足を斜めにしてブレーキを踏む感じになります。 そして一番の悩みが、常に左に引っ張られてるような感覚で運転しており、真っ直ぐ走ることができません。なので、常に右にハンドルを切りながら走る感じになります。 ディーラーで見てもらいましたが、異常はありません。シートの座る位置に関係してるように思えるのですが…

  • 自分の思想が変わった理由【右?左?】

    こんにちは。 私は先祖代々神道を信仰し、 両親ともに天皇を崇拝している家に生まれました。 幼稚園に行く前から「君が代」の歌詞と意味を暗記させられ (もちろん「君=天皇」でしたw) 天皇家には必ず「様」、天皇皇后両陛下の「陛下」を抜こうものなら 鬼のような形相で叱られたものです。 そんな家庭でかれこれ20年近く過ごしてきたものですから、 未だに天皇陛下の悪口など、例えネットであっても 恐れ多すぎて口が裂けても言えません。 君が代を聞いていると、心なしか落ち着く感じもします。 そして政治的にも必然的に?右よりになってしまいました。 多少スケールの大きな話について考える時も 必ず自分でも家族でも地域でもなく まずそれが「国」にとってどうなのかを考えてしまいます。 ただ、社会に出て、家庭を抜け出してからというものの、 考え方が少しずつですが変わってきたような感じがします。 一番大きなきっかけを与えてくれたのが あるバーで偶然出会った超リベラル主義な女性なのですが (長くなるので中身は省きます) 何となくその女性の生き方に感動した私は 日に日にリベラルに近付いていっているような気がします。 今まで「軍事力を増やせ!」と思っていたのが 最近では「まあ、ぼちぼちでいいんじゃない?」的な考えになりましたし (もちろん一部の極左のように全部無くせ!などとは思いませんが) 怒りの対象であった中国・韓国に対しても、 何だかいたずらをする無邪気な子供を見るような目になってきました。 (北朝鮮に関しては未だに憤りの念が沸いてきますが) また、最近は「天皇」とか「雅子さん」、「愛子ちゃん」と呼んでもあまり罪悪感を感じないようになりました。 (ただ、天皇家に対しては今もそれなりに敬意を払っています) 何より、国や地域の目を意識せずに、 自分のやりたいことを自分のためやろう!とか 日本という国にとらわれず、色んな国で暮らしてみたい!とか 今までは絶対考えられなかったようなことを考えるようになりました。 それもこれもあの時出会った女性の影響だと思われます。 (もちろんそれだけが理由ではありませんが) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 あなたは今までに右⇒左、或るいは左⇒右と 自分の思想が変化した経験はありますでしょうか? また、そのきっかけは何でしたか? そして今の自分は、以前の自分に比べてどうですか? ちなみに私は、視野が広がって良かったと思っています。 ただ、これ以上極端にはなりたくはありませんが。 今のところ中道右派的な感じでちょうどいいように思うので。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 日本国政府はなぜ・・・

    鳩山前総理のパスポートを没収しないのでしょうか? これ以上海外で意味不明の言動をさせては国益を損ないます。