• ベストアンサー

ハムスターがリモコンのボタンを食べてしまいました…

昨日の夜から朝にかけてケージが歪んでいたせいか 隙間からハムスターが脱走してしまいました… なんとか朝起きてからすぐに捕獲できたのですが 今テレビのリモコンを確認したところかなりの量のボタンをかじっている様子でした… ゴムは食べてはいけないものの中に入っていたのですごく心配です… さっきまでは巣箱の中で眠っていて何度か水を飲んだり ご飯を食べたりしていたのですが今は巣箱の中で眠っていて出てきません… 同じ経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

素朴な疑問で申し訳ない。 かじったリモコンのゴムって周辺に散らばってませんでした? また、巣箱の中に転がってませんでした? 最後に、部屋の四隅、又はハムスターの巣箱程の大きさの隙間などに別荘(巣材を持ち込んでる)等はできてませんでしたか? 私も昔ハムスターやリスを飼っていましたが、飼いだした当初は一日に一時間ほど部屋に放し、自由にさせてました。 その際に床に置いたリモコンや、LANケーブルなどが被害にあい^^; 結構思い出深い記憶になってます。 ハムスターもリスもそうですが、ゴムを食べたことはなかったですね・・・ 大体、周囲に転がっているか、一時的に頬袋に入れて、別荘に持ち込んではき出してましたけど・・・。 個体差等もあるかもしれませんので、一応これから気をつけることは 「ハムスター鳴く」 「糞が出てない(トイレに行かない)」 「体が痙攣している」 等の身体的異常が見られれば要注意だと思います。 その際は、近くの動物病院に連れて行くのが良いかと。 二・三日経っても異常が無ければ、ゴムを食べておらず、大丈夫とは思います。

uzurachon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱走したときは部屋の隅のソファーの下にいました。 別荘を作っている様子はありませんでしたがリモコンのゴムが散らばってる様子も見受けられませんでした。 でも糞はしっかりしているので二・三日様子を見ようと思います。 少し安心しました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハムスター 体力使いそうな~手作りできるおもちゃ

    ハムスター飼ってます ☆ケージの外は、隙間に入ったりして逃げるし  手を噛むのでまだだしていません ☆ハムスターボール1日1,2回遊ばせてます いーーっつも、ケージの網を噛んでます ☆↑のことがあって水槽に変えたときに  水のボトルにしがみついて脱走しました・・・  なので、ケージを変えるのは買ってもらえないので  無理です そこで・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハムスター用遊べるおもちゃってありませんか? できれば ☆手作りできる ☆買わないでいい ☆ハムスターが楽しく遊べてはまる?みたいな感じ ☆体力使いそうな こういうものが良いです なければいいです あれば教えてください お願いします

  • 脱走したハムスターをおびき出すには?

    先ほど、ハムスターケージの扉が開いているのを発見しました。 脱走したハムスターはロボロフスキーという種類で、2才と高齢なので安否が気遣われます。 部屋のドアは閉まっており、ハムスターが通り抜けできる隙間はないので、部屋の中には居ると思い必死に探しているのですが見つかりません。 ヒマワリの種を置き、回し車を設置しましたが、今のところ物音1つしません。 どうにかして救出したいのですが、何かいい案はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月のドワーフハムスターの死因

    ペットショップからパールホワイトハムスターをお迎えして一週間が経ちました。今日帰宅すると、巣箱のなかで亡くなっているハムスターをみつけました。 死因はなんでしょうか?せめて同じ過ちを繰り返さないために質問しました。 室温20-22℃ ペレット2g/日 給水器あり ケージは45×54センチで広め プラスチックケージ 死因で思い当たるのは、距離を離していましたが同じ部屋にうさぎを飼育していたため、物音や気配にハムスターがストレスを溜めていたのではないかということです。もうひとつは死の前日、トイレと巣箱の位置を交換したことです。巣箱にトイレをして巣箱で休むクセがあり、場所の問題と考えて両者を交換しました。 今日の朝はいつもより若干せわしなくケージ内を動き回っており、どうしたのかなー?と声をかけて家を出ました。帰宅すると、いつもはすでに目覚めて動き回ってるのに姿がみえず。様子をみても起きてこないので、巣箱の天井をあけてみると中で無くなっているハムスターをみつけました。 傷はありませんでした。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

  • ハムスターが巣箱から出てこない

    先週の日曜日にジャンガリアンハムスターをお迎えしました。 ペットショップで入れてもらった紙の巣箱をそのままケージの中において一週間ほど様子を見ているところですが、怖がりなのか食事や水を飲みに出てくる以外はずっと紙の巣箱の中に閉じこもっています(牛乳パックで作った別の巣箱も用意してありますがそちらには目もくれません)。 もう一週間たつのでそろそろ巣箱の中の衛生状態も気になりますので、紙の巣箱からでてきてもらい掃除もしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 (ケージは2階部分に回し車があるタイプですが、この一週間の間一度も回した形跡がないので運動不足で不健康になりはしないかと気がかりです) ちなみに最近は寒くなってきているのでティッシュや綿などの巣材のほかに、ケージの外側(下)から電気アンカで24時間温めているので寒いから出てこないことも考えましたが、少しひきこもりすぎなのかなと思い質問させていただきました。

  • ハムスターのトイレが水浸しです。

    ハムスターのトイレが水浸しです。 初めまして。生まれて半年になるゴールデンハムスターを飼っています。 最近、一晩でトイレが水浸しになる事が度々あります。 朝見ると砂上5ミリ程度の浸水で、朝までのおしっこはどうしているのか不思議に思うくらいです。(他の場所は濡れていません) トイレ近くに水飲み場がありますが、こぼれた形跡はありません。 一度、トイレ以外で口から水をこぼす所を目撃しましたが、ハムスターは水も頬袋に溜め込むものでしょうか? 餌と間違えてトイレに隠したのかとも考えましたが、最近はトイレに持ち込む事もなく、巣箱の中にしっかり隠しています。 近づくと必ず外へ出たがり、夜中はキイキイ鳴いたり、巣箱をひっくり返して暴れたり、ケージを噛んだりしています。 外へ出たいストレスなのでしょうか? 掃除中に少しだけケージの周りだけ散歩させますが、あまり自由にはさせていません。(ハムスター自身はもっと遠くまで行きたいようです) 外付けのトイレなので、トイレだけ掃除するときに一度、そこからお散歩に出かけた事があります。 トイレを汚せば出られると学習してしまったのでしょうか。 ハムスターは水も頬袋に貯めるものなのかということと、トイレが水浸しになることを防ぐ方法を教えていただけるとありがたいです。

  • ハムスターの死因について教えてください。

    質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターが消えました!泣

    さっき手に持って家のハムスターと遊んでいたのですが 突然走ってどこかへ消えてしまいました!泣 走って行った方向を探しても全然見当たりません;; 物音もしないし、前に脱走したとき冷蔵庫の下へ行ったので また行ってるのではないかと思い餌の袋をがさがさ鳴らしてもいる様子がありません いなくなったとわかった瞬間すぐリビングの1cmほどしか隙間のない ドアを閉めたのですがそこから違う部屋へと逃げてしまったのでしょうか? 見つけ出す方法何かありませんか?

  • ハムスター 巣箱 かえた

    ハムスター 巣箱が、マルカンの陶器のやつ使ってたのですが、 小さいかなと思って(前に、床材を陶器の巣箱に詰め込みすぎて本人が入れなくなってたので、)、 ハムちゃんの二階でごはんの木の巣箱に変えてみたのですが、やっぱり本人が慣れ親しんだもののほうが良かったでしょうか?さっきから金網の部分をかじりまくってて怒られてるみたいです、。

  • ハムスターを飼っているのですが、今日は、朝からなんだか様子がおかしいん

    ハムスターを飼っているのですが、今日は、朝からなんだか様子がおかしいんです。 いつもより元気がありません。なので、今日はとりあえず様子を見ようと思いました。 でも、いつも、活発になる時間に、なかなか巣箱から出てきません。 なので巣箱の中を見てみたら、ハムスターが横になって寝ていました。 でも、いつもと寝方が違くて、呼吸が苦しそうで、口が開いていて、触られても嫌がらず、 前足が上がっています。それに、かなり痩せた様に見えます。全く動きません。 本当に呼吸するのが辛そうです。 これって、病気にかかっているのでしょうか?? かなり心配です。できれば、すぐに回答をください><

  • ハムスターが逃げました(急いでます!!)

    朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました このハムスターはいとこの家から預かった子なんです ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません 実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです 脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが… 6畳の部屋が2つ繋がっているんです だからどっちかにいると思うんですが もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません 通れるか通れないか微妙な隙間です ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが… 明日、いとこが来ます どうすればいいですか??? 乱文ですいません

専門家に質問してみよう