• ベストアンサー

ハムスターがリモコンのボタンを食べてしまいました…

昨日の夜から朝にかけてケージが歪んでいたせいか 隙間からハムスターが脱走してしまいました… なんとか朝起きてからすぐに捕獲できたのですが 今テレビのリモコンを確認したところかなりの量のボタンをかじっている様子でした… ゴムは食べてはいけないものの中に入っていたのですごく心配です… さっきまでは巣箱の中で眠っていて何度か水を飲んだり ご飯を食べたりしていたのですが今は巣箱の中で眠っていて出てきません… 同じ経験がある方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zissama
回答No.1

素朴な疑問で申し訳ない。 かじったリモコンのゴムって周辺に散らばってませんでした? また、巣箱の中に転がってませんでした? 最後に、部屋の四隅、又はハムスターの巣箱程の大きさの隙間などに別荘(巣材を持ち込んでる)等はできてませんでしたか? 私も昔ハムスターやリスを飼っていましたが、飼いだした当初は一日に一時間ほど部屋に放し、自由にさせてました。 その際に床に置いたリモコンや、LANケーブルなどが被害にあい^^; 結構思い出深い記憶になってます。 ハムスターもリスもそうですが、ゴムを食べたことはなかったですね・・・ 大体、周囲に転がっているか、一時的に頬袋に入れて、別荘に持ち込んではき出してましたけど・・・。 個体差等もあるかもしれませんので、一応これから気をつけることは 「ハムスター鳴く」 「糞が出てない(トイレに行かない)」 「体が痙攣している」 等の身体的異常が見られれば要注意だと思います。 その際は、近くの動物病院に連れて行くのが良いかと。 二・三日経っても異常が無ければ、ゴムを食べておらず、大丈夫とは思います。

uzurachon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱走したときは部屋の隅のソファーの下にいました。 別荘を作っている様子はありませんでしたがリモコンのゴムが散らばってる様子も見受けられませんでした。 でも糞はしっかりしているので二・三日様子を見ようと思います。 少し安心しました、ありがとうございます。