• 締切済み

ハムスターを飼っているのですが、今日は、朝からなんだか様子がおかしいん

ハムスターを飼っているのですが、今日は、朝からなんだか様子がおかしいんです。 いつもより元気がありません。なので、今日はとりあえず様子を見ようと思いました。 でも、いつも、活発になる時間に、なかなか巣箱から出てきません。 なので巣箱の中を見てみたら、ハムスターが横になって寝ていました。 でも、いつもと寝方が違くて、呼吸が苦しそうで、口が開いていて、触られても嫌がらず、 前足が上がっています。それに、かなり痩せた様に見えます。全く動きません。 本当に呼吸するのが辛そうです。 これって、病気にかかっているのでしょうか?? かなり心配です。できれば、すぐに回答をください><

みんなの回答

  • shu0308
  • ベストアンサー率34% (83/240)
回答No.1

その子を飼いはじめてどのぐらいなのでしょうか? ハムスターは寿命が短いですから、2年も経てばすぐにおじいちゃん・おばあちゃんになってしまいます。 辛いことを言うようでスミマセンが、その子もお迎えが近づいているのだと思います。 今まで4匹ほどハムスターを飼ってきましたが、お迎えが来るときはいつもその内容の感じです。 今夜は、見守ってあげてください。

関連するQ&A

  • ハムスターが突然寝ます!

    ハムスターが突然寝ます! さっきまで元気に回し車で遊んだりちょろちょろしたりしているんですが、急にべたっと寝るんです。 巣箱とかいつも寝ている場所ではないのに、餌箱の隣とか、回し車の真下とかに寝て、5分くらいしたらまた元気に起きて動き出すんですが・・・ 病気か何かでしょうか? 疲れてるだけ? 見てると心配になるので知ってる方がいたら教えてください!!

  • 飼っているハムスターについてなのですが・・・

    飼っているハムスターの健康状態についてなのですが・・ 場違いな質問であったら申し訳ありません・・ 飼っているハムスターが、いつもは巣箱で寝ているのに、 今日はかごの隅でうずくまってしまっています。 それに夜光性のはずなのに、夜光性ではありません・・。 病気でないかとても心配なのですが・・ 昨日かごの掃除をしたのが、なにかストレスになっているのでしょうか? 対処法などのアドバイスをお願いします。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • ハムスターがけがをしてしまいました

    ジャンガリアンの1歳半になるメスを飼っています。二日ほど前に、歩くときに右前足を地面につけず、不自然な格好で歩いているのに気づきました。少し様子を見ましたが、改善せず、よく考えてみればここ4、5日くらい夜になっても起きてこないし、回し車で遊んでる様子がありません。ごはんは食べているのですが、巣箱に入ってねていることが多くなってしまいました。 心配になり、今日病院に連れて行ったところ、やはり右前足がおかしい、腫れているとのこと。しかし、詳しく検査するには麻酔を打ってレントゲンと撮らないとだめで、リスクが大きい、それで原因がわかったからといって、ハムスターのように小さい動物にはしてあげられる治療もなく、どうしてあげることもできない、と獣医さんに言われました。 私は、つらそうにしてるハムちゃんを見て何もしてあげられないのはつらいし、できることがあったらしてあげたいと獣医さんに告げましたが、上記のような理由で、そっとしておいて様子を見たほうがいいとのことでした。 また、体重も三ヶ月前の66gから47gに減っており、もしかしたら他に具合の悪いところもあるのかもとのことでしたが、それについても、病気がわかったからといって、治療してあげられるかわからないし、血液検査をするにもリスクが大きいと言われました。 とりあえず納得して帰ってきたのですが、家に帰ってやっぱりつらそうに歩く姿を見ていると、つらくてたまりません。 何もしてあげられずに、このまま悪くなっていくのを見ているだけなんて、やるせなさすぎます。 やはり、ハムスターのような小動物は、治療の道はないのでしょうか。 ハムスターの飼い主は、みなさんこのような思いをされているのでしょうか? けがや病気をしたハムちゃんの飼い主の方はみなさんあきらめて見守るだけなのでしょうか。 長文ですみません。ご意見やご経験談をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • ハムスター

    今日、ハムスターの巣箱をふと見たら血・・のようなものがついていました。大量ではなくて、ちょびっとです。すぐ体をしらべてみましたが、血なんて何処にもついていません。体調はよくて元気に回し車をまわしており、食欲も旺盛、ちょっと水を飲む回数が多いくらいです。あと、巣箱は普通の紙箱です。でも今回は箱の下の方を切り抜いておりません、いつもは底を切り抜いていますが・・。そのためか昨日の夜やたら箱の底をひっかき続けていました。これがいけなかったのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月のドワーフハムスターの死因

    ペットショップからパールホワイトハムスターをお迎えして一週間が経ちました。今日帰宅すると、巣箱のなかで亡くなっているハムスターをみつけました。 死因はなんでしょうか?せめて同じ過ちを繰り返さないために質問しました。 室温20-22℃ ペレット2g/日 給水器あり ケージは45×54センチで広め プラスチックケージ 死因で思い当たるのは、距離を離していましたが同じ部屋にうさぎを飼育していたため、物音や気配にハムスターがストレスを溜めていたのではないかということです。もうひとつは死の前日、トイレと巣箱の位置を交換したことです。巣箱にトイレをして巣箱で休むクセがあり、場所の問題と考えて両者を交換しました。 今日の朝はいつもより若干せわしなくケージ内を動き回っており、どうしたのかなー?と声をかけて家を出ました。帰宅すると、いつもはすでに目覚めて動き回ってるのに姿がみえず。様子をみても起きてこないので、巣箱の天井をあけてみると中で無くなっているハムスターをみつけました。 傷はありませんでした。 何か思いつく方、よろしくお願いします。

  • ハムスターの死因について教えてください。

    質問するのは初めてで、不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。 2月28日に、ペットショップでジャンガリアンハムスターのパールホワイトのオスを買いました。 ハムスターを飼うのは4匹目で、2年ぶりだったので、店員さんの話をよく聞き、本やネットでハムスターのことを改めて勉強しました。 私が過保護すぎることもあり、私が今まで一緒にいたハムスターよりもずっといい飼育環境で暮らしていたと思うのです。 しかし今日、先程、亡くなってしまいました。 部屋の温度は18度、40センチほどの高さの棚の上でケージを毛布に包んでいました。 ヒーターは買い忘れてしまいありませんでした。 15度を下回らなければ大丈夫だという認識が甘かったのでしょうか。 様子がおかしいと気付いたのは20時に帰宅したときでした。 巣箱の中に入っていた床材などを全て出して、巣箱の中で寝ていました。 息は浅かったです。 しかし様子を見ようと、水を換え、餌を入れました。 しばらくしてから起きてきたようなので覗いてみると巣箱の外でぐったりとしていて、歩くとふらふらとしていました。 耳は汚れておらず、目やにもありませんでした。尻尾も濡れていなかったです。 体温が低くなっていたので急いで温めたのですが、だめでした。 ここまでだと低体温症だと断言できるかもしれませんが、ひとつだけ気になることがあります。 息を引き取る間際に鼻をくつくつと鳴らした後に、鼻から黄色いようなオレンジのような液体を出し、亡くなったあとはその液体が口から湧き出るように出てきたのです。 これは胃液でしょうか? 胃液が出るような状況になる病気は何があるのでしょうか? 死因が低体温症でも風邪でもそれら以外でも、私が悪いと考えてしまうと思いますが、知りたいです。 わかりにくい文章でごめんなさい。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターの病気について

    ハムスターの病気について 1年ほど前から飼っている ゴールデンハムスターの♂の様子がおかしい事について 昨日からなのですが ゲージの前に行くといつも音で寄って来る ハムスターが何故か昨日は現れず 心配になり巣箱を見た所もそもそしていたので 眠いのかと思いえさだけ入れて そのままにしておきました。 そして様子が気になり今ケージを見た所 えさ箱のえさが減っていないので 不安になり1度巣箱から出しました。 そして手でケージの中に返してあげたのですが なにやらふらつきがひどく 真っ直ぐ歩けてすらいません。 真っ直ぐ歩く事が出来ないのか 1歩1歩がすごく遅く 2・3歩歩くごとに反転してしまっています。 とりあえずエサを食べていないので 手でエサをあげてみたのですが いつも通りに食いつきはよいのですが 1・2カジした所でエサを落としてしまい 食べてくれないのですが それでも必死に食べようとしている姿が見られます。 尋常じゃない状態だと思うので質問させて頂きましたが 外見の異常は特にありません。 目はいつも通り見開いていて目やに等も出ていなく 耳だれのような物も出ていません。 動物病院に行って見ることが1番だと思いますが 地元付近の病院がまだ開いていない為 何も出来ない事が苦しいので 質問させていただきました。 少しでも心当たりがある方は回答して下さると嬉しいです。

  • ハムスターは駄々をこねるのでしょうか?

    ハムスターを飼っているのですが、室内を散歩をさせた日や散歩させた直後はすぐ巣箱に戻りますし、戻らない時も床材を掘ったりしています。 しかしさせてない日が続いたり、動き回っているのに無視したりすると水飲み器によじ登って前足をあげてクイクイします。あと水のみきの接合部をうるさくかじります。 これは散歩せた日には全く見られない行動です。 だから、「『散歩させろおおおおお』て駄々をこねてんじゃないのか」て思います。 本当にハムスターは駄々をこねるものなのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします