• ベストアンサー

ウェスタンブロットのリプローブ操作の原理

リプローブ操作の、抗原と抗体を剥がす操作について質問があります。 メルカプトエタノールやSDSを用いて抗体を剥がすことが一般的だと思われますが、 どのような作用で剥がれるのか、原理を教えていただけないでしょうか? また、他に抗体を剥がす作用のある物や、剥がす原理があれば教えていただけないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒お力添えをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

膜に転写されたタンパク質は通常であれば、SDSや還元剤が加えられ、熱にかけられてPAGEされます。 要はもとあったタンパクの形はなく、S-S結合の切り離され、変性した形で流される訳です。 そんなタンパク質でもアミノ酸だけを認識する抗体は結合してくれるときがあります。 そんな抗体の利用によってウェスタンブロットは成り立っています。 抗体もタンパク質で3重構造(良く言われるY型)を形成しています。 IgGなどは比較的寿命が長く、生体内でも半減期が3週間あります。 ただ、タンパク質としての運命で、界面活性剤や還元剤、変性剤を浴びると抗体とて変性します。 変性した抗体は、もはや抗原とは結合することはできません。 よって、今まで抗原と結合していた一次抗体、それに結合していた二次抗体もろとも剥がれ落ちます。 これが理論です。 抗体を変性しうるタンパク変性であれば、リプローブ可能です。 抗体によって、安定不安定などありますので、一律に変性する訳ではありませんが、大まかにそうなります。 他に、高濃度の塩酸グアニジン、尿素、などもタンパク変性剤として使われます。 温度も促進的役割があり、リプローブ液は室温よりもウォーターバスなどで温めて使うことが多いでしょう。

iamrunner
質問者

お礼

タンパクの変性によって剥がしているのですね! ご丁寧な解説ありがとうございます。勉強になりました!

関連するQ&A

  • ウエスタンブロットは上手くいかないが免疫染色可能な場合

    実験経験の浅い者です。初めて質問します。 細胞質、細胞膜上で発現しているあるタンパクに対する抗体を作成中です。既報にならって、合成ペプチドから抗体(血清)を作成しました。 目的の抗体ができているかを確かめるために、ELISA、ウエスタンブロット、免疫染色をしたのですが、ELSA、免疫染色は問題なく、ウエスタンブロットだけうまくバンドがでませんでした(非特異的なバンドのみ)。 発現しているはずの細胞を抗原としてβ-メルカプトエタノール、SDS入りのサンプルバッファーで溶解処理して、通常のSDS-PAGE、1次抗体は血清、2次抗体はWB用の抗体を使用しました。 免疫染色では、血清を2000倍希釈しても十分染色できました。 高次構造が変わると抗原性がなくなってしまうということなのでしょうか。 だとすると、ウエスタンブロットでは、還元剤なしにするとよいのでしょうか?何かよい方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • SDS-PAGE

    SDS-PAGEで2-メルカプトエタノールを加えて、S-S結合を切る操作は何の意味があるのでしょうか?教えて下さい

  • 電気泳動(SDS-PAGE)のタンパク質変性の原理?

    電気泳動(SDS-PAGE)で、タンパク質サンプルをSDSと2-メルカプトエタノールで加熱処理すると、タンパク質のS-S結合が切れ、1本鎖になり、マイナスの電荷を帯びるために分子量に依存して分離されるという原理は理解しておりますが、その1本鎖分子が横状のまま流れるのと縦状で流れるのとでは、アクリルアミドゲルの網目構造での分子ふるい効果に影響がでると思います。 ようするに横状では泳動スピードが遅く、縦状では泳動スピードが速くなってしまうと想像しております。 この辺の原理を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キモトリプシノーゲン

     実験でαーキモトリプシノーゲンをSDS-PAGE(2-メルカプトエタノール処理を含む)をしました。その結果、4本のバンドが出でしまいました。一つは、αーキモトリプシノーゲンなのですが、後の三つがわかりません。先生に聞いてみたところ、キモトリプシノーゲン特有だと言われました。特有なこととは何か?わかる方教えて下さい

  • タンパク質の変性剤

    タンパク質を酵素処理する際に、酵素が失活しない程度のタンパク変性剤の使用を検討しています。 恥ずかしながら、どの様な変性剤があるのか知識が乏しいので、変性剤の種類とその効果を教えてください。 例えば、 メルカプトエタノール・・・還元剤でS-S結合を解く SDS・・・界面活性剤で非共有結合の解離 と言った様な感じにお願いします。 またUreaや塩酸グアニジンはどの様な原理で変性剤として働くのかも教えていただけるとうれしいです。 それではよろしくお願いします。

  • ELISA法で二次抗体を使用する理由

    タイトルのままの質問です。 一次抗体にラベリングしておけばよいのでは?と思い、 調べたところ、wikipediaでそのような方法もあるのだと知りました。 一次抗体はターゲット抗原に特異的な抗体で、二次抗体は一次抗体に対して特異的な抗体ですよね? だとしたら、一次抗体とは反応しないけれど、二次抗体とは反応してしまうターゲット抗原以外の抗原と反応することを防ぐためでしょうか? 正しいか間違っているか、他の理由があるか、などお教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 抗IgG抗体はIgGのL鎖をよく認識する?

    ラットIgGを産生するハイブリドーマの培養上清を還元剤処理してSDS-PAGEして、Western blottingしました。検出抗体は、goat anti-rat IgG/HRP です。結果は、H鎖よりL鎖がはるかに強いバンドになりました。つまり、rat IgGをヤギに免疫したら、そのヤギでは、IgGのL鎖が強い抗原性を示していた、ということになります。これは、IgGの抗原性について一般的に言えることですか?

  • 間接蛍光抗体法の利点

    間接法が好まれる理由として ・二回抗原抗体反応を行うことで反応特異性があがる ・二次抗体の調製が安価ですむ といったことがあると聞いたのですが、 なぜ特異性があがるのでしょうか。一次抗体は他の余計な抗原とも結合してしまう可能性がありますが、その余計な抗原と結合した一次抗体にも標識二次抗体は結合してしまいますよね。それとも目的抗原に結合した一次抗体だけに選択的に結合させるということが可能なのでしょうか?もしそうならばどういう理屈でそういうことが可能なのかも教えてもらえるとありがたいです。 あとどうして二次抗体の方が簡単に用意できるのでしょうか。 理系の学部生です。よろしければ教えてください。

  • 免疫、抗体、耐性等について質問です。

    抗原が入ってきて、それを殺すために抗体ができ、次にその抗原が入ってきた時に既にできた抗体が抗原を駆除することを免疫で、それを利用してワクチンが作られていると思っているのですが合ってますでしょうか? 更に、腐った物や毒物(殺虫剤系)の物を少量ずつからだに慣らしていくと抗体ができ、その腐った物質や毒物について耐性ができる、免疫がつくということはありえないのでしょうか? イタイイタイ病などは金属製の毒物が体に蓄積され発症したと思われますが、毒物がいけないのか、それとも少し腐った物や菌が少し繁殖した物もいけないのか等わかることがある方いらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。 お願いします。

  • B型肝炎の血液検査

    以前質問した内容に付け加えさせていただきます。 HBs抗原(-) HBs抗体 判定保留 の場合、 (1)HBe抗原、抗体の検査もしていただいたほうがいいですか? (2)HBs抗原が(-)の場合はB型肝炎に感染していないと考えていいですか? 昨年の10月にHBe抗原、抗体を調べていただいたときは(-)でした。 他の肝機能の結果はZTTが14.9と高いですが、他はすべて正常値でした。 ご返答お願いします。