• 締切済み

グローバリゼーション

質問1:あなたにとって、グローバリゼーションはどのような意味をもつのでしょうか。(どのような恩恵を受けているか?) 質問2:あなたが考える社会、経済、環境に関するグローバリゼーションの利点と欠点(功罪)を書いてください。

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.1

>グローバリゼーションはどのような意味をもつのでしょうか。(どのような恩恵を受けているか?) いろいろありますが、私でも廉価な外国旅行が楽しめるようになった。また家電品や食品などが非常に安く手に入るようになった。インターネットで世界中のサイトが見れるということも大きいです。 >あなたが考える社会、経済、環境に関するグローバリゼーションの利点と欠点(功罪)を書いてください。 上と重なる面がありますが、要するに外国の様々な状況がお互い強く影響しあうようになったということで、傾向的に良い条件の国に悪い国が近づく、あるいは市場原理が世界的に通用することで日本では賃金などが下がり、物価が下がって社会の中での有利な側と不利な立場が出来る、社会が変化するスピードが大きくなるということがあります。パニックが世界的に広がりやすいなど、一概に有利とも不利とも言えないですが、立場によって有利になったり不利になることはあります。先進国は貿易で富を集める面で有利なところは多いと思います。途上国も一概に搾取されっぱなしというだけでなく、良い指導者に恵まれればよくなることが多いと思います。やはり問題点は犯罪の国際化、検疫が難しくなって様々な流行病が蔓延するスピードが早まる、というのは環境悪化に対するレスポンスの速さが高まるということでもあると思います。東北大震災のときのように、世界的に助け合うということが出来るのはいい面でしょうね。