• 締切済み

工学部と社会の関わり

高校の授業で工学部について調べ、パネルディスカッション形式で発表することになりました。 そこで工学と社会の関わりについて発表することにしました。 そこで質問ですが、これまでに工学部が社会にもたらした恩恵、社会とのかかわりには一体どんなものがあるのですか?どのように社会に貢献してきたのですか? またこれからの工学は社会にどのような恩恵をもたらしてくれるのでしょうか?(少し調べてみたところ環境にやさしい自動車の発明をしているとか・・・) 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 私は67才の男性です。  36年間、綜合化学会社に勤務した経験からコメントします。 工学部を卒業した人間と地域社会との関係です。 (1) 工学部出身者は工場勤務が長くなる 工学部を卒業して企業に就職します。 殆どの人は工場勤務となり、そこで経験を積んで昇進して行きます。 ずっとひとつの工場に勤務し、工場長になる人もいます。 三十年も同じ町に住んでいると、地方の名士となります。  工場の幹部ともなると、地域の商工会議所の会員にもなります。 工場のスポーツチームが全国大会に出場ともなると、地域の応援団にお礼をしたり。 地域と深い関係が出て来ます。 工学部の人間の方が地域と密接な関係が出来るのです。  (2) 工学部出身者は地方のインテリの代表となる そんなに偉くなっていない時でも、子供を通して地域の学校と親しい関係に入ります。 子供の社会科の授業で、下水の処理とか環境問題を習う時には、授業に協力して、工場見学の案内をする。 子供たちの質問に答える。 (2) 彼らは結局、その地方に骨を埋めることになる その地方で長く時を過ごすうちに、地域の女性と結婚します。 転勤転勤と全国を回っても、結局最後は奥さんの故郷で晩年を過ごすことになります。  彼らはまさにその土地の土となって行くのです。   

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

工学部が社会にした恩恵と、工学が社会にした恩恵とでは、ちょっと意味合いが異なると思うのですが。。。 >> 少し調べてみたところ環境にやさしい自動車の発明をしているとか・・・ えっと、環境に優しいかどうかを置いておいて、「自動車」自身が工業製品で、工学の成果であることって、気づいていますか? コンビニにあるすべての商品は、工場で作られていて、技術が用いられているって、知っています? 一見、畑で取っただけと思う野菜も、新鮮なまま店頭に並ぶまでには、どういう技術が使われているか、調べてみると面白いですよ。 車が使う、石油・ガソリンは、化学工業製品です。 あなたの部屋を見回してみて、工業製品でないものをどのくらい見つけることができますか? 携帯電話、テレビ、オンライン配信される映画や音楽も工学がなくては、存在できないモノです。 工学部は、そういう「モノを作る」技術を研究したり,量産化することを研究するところです。そして、そういうものを発明したり生産したりする人を育てるところです。 あなたの住む家やコンビニ、道路など、あなたの街を作る「建築」や「土木」も、工学部で学んだエンジニアによるものです。

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.1

もし、「工学」が存在しなかったら、どんな社会になっていたかを、想像してみるのも、関わりあいについて考える一方法かと思います。 また、どんな分野で関わっているかを考えるには、どんな分野で「**工学」と呼ばれるものがあるかを調べてみるのもよいかと思います。

関連するQ&A

  • 工学部ですが社会の教員になりたいです

    こんにちは。 私は現在国立大学の工学部に通っている大学1年生です。 長文になりますが皆様に一つ質問があります。 私は工学部に在籍しているのですが、最近になって中学校の社会の教員になりたいという願望を持ち始めてきました。 私は中学・高校の頃は社会の教員になるという夢を持っていました。社会の教員になるには高校での文理選択(高校2年に進級時)で文系コースを選択し、教育学部を目指すのが一般的ですが、そこで私は理系コースに進みました。 そこで理系に進んだのは、私は国語がものすごく苦手でしたが数学がまあまあ得意だったからです。私は文系には適していないと思い理系に進むことにしました。 理系に進んだので工学部を目指すことにしたのですが、その理由は「なんとなく」でした。「国立大学に行ければいい」のような生半可な気持ちで夢を諦めて国立大の工学部に進んだのです。今となっては、明確な理由を持たずに学部を選んだことに後悔の念を抱き始めました。もっと高校1年の頃に努力しておけばよかったとも思っております。 この状況で中学社会の教職を取る手段を自分なりに調べたところ、工学部を卒業後に教職が取れる大学院(上越教育大など)に進学して中学社会の教職を取るか、現在通っている大学を退学して他の大学の教育学部を受験するという手段がありそうでした。 どちらも狭き門であることは分かっているのですが、今の状況で中学社会の教職を取ることは可能なのでしょうか?よろしければご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 大学の工学部について

    おはようございます 現在、高校一年生です 僕は機械などに興味があって、大学に入ったら工学部に入りたいです しかし、僕の高校は進学校ではないので、そういったことについての授業がありません 「他の高校はこういった実験をもうしているんじゃないか」「入学したてで差をつけられてるんじゃないか」と心配になります そこで質問ですが、例えば進学校の生徒は、高校ですでにこういった授業をしているんでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 工学部って大学名関係なく?

    工学部は就職に強いと聞きました。ちなみに車両工学(自動車)に進みたいと考えています。 あまり偏差値の高い大学へは行けそうもありません。 国公立工学部を出て同大学の修士を取れば大学名にかかわりなく有名企業に就職できますか?(大学院での研究功績はないとして) 東京近郊でこの学問を学ぶには国公立ではどういう大学がありますか?

  • 工学部から高校の先生

    こんにちは。現在19歳の某旧帝大工学部一年の者です。 最近になって人に物を教える楽しさを知りました。 と同時に高校の化学の教師になりたいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、工学部からでも化学の教師になれるのでしょうか? 大学には教職の授業もあるようなのですが、工学部では工業高校の先生にしかなれないようなことも聞いています。 できれば普通科の、いろんな考えを持った生徒と接したいと思っているんですが可能でしょうか?

  • 工学部ってどんなところですか?

    高2女子。 農学部にするか、工学部にするか迷っています。 工学部は、やはり物理や数学がすごくできる人でないと入って辛い思いをするのでしょうか。 理科の選択は物理と化学です。 一応物理部に所属していますが、ホントに一応。 研究内容は生物よりだし、部室では専ら段ボールを刻んでいます。 暇な時は基本自由に活動していいので一人で作りたいものを作ってるんですが、まあ良く言ってもちょっと上手な小学生の夏休みの工作レベル。 物理も数学も好きなんですが、そこまで得意ではありません。 去年までは数学得意だと思ってたんですけど、計算は合わないし成績も伸びないし、教科書が進むにつれどんどん計算量も増え…。 かと言ってそれをカバーしうるような素晴らしい発想力もない。 ことあるごとに「やっぱり男子にはかなわないなあ・・。」と思わされます。 授業中先生が 「ここは理学部数学かとか物理学科とか工学部行けば詳しくやるけど、今は簡単に流すぞー。」 みたいなことを言っているときも、高校生でよかった!と心から思います。 早く大学に行って習いたいなんて気にはなれません。 小さいころから工作が好きで、今も好きなんですけれど、年齢に応じてレベルアップしてないので、好きなのは結局幼稚園児の頃から変わらないレベルの「工作」 このまま工学部に決めて周りのレベルについていけるでしょうか。 必死で頑張れば何とか、みたいなのではなく。 工学部の方が就職ありそうだし、面の皮は厚いのに肌に合わない薬品触ると手の皮がずるずるになるし、確かにお菓子は美味しいけれど、工学部かなあ、なんて思っているのですが、詳しいことが解りません。 大学に行ってやりたいことは、就職に困らない程度にすべきことはこなしつつ、キャンパスライフを謳歌することです。 そのためには工学部に行っていいのかやめといた方がいいのか、甘い考えなんですけれど、助言をお願いします。

  • 広島大学の工学部第四類について質問です。

    こんにちは。 高校三年の受験生で、工学部の建築学系統を志望しています。 成績などを考えてみて広島大の工学部第四類を受験しようかと思っているのですが、入学後に3つのプログラム?(社会基盤環境工学プログラム、輸送機器環境工学プログラム、環境プログラム)に割り当てられるということを知りました。 それぞれのプログラムの志望が定員をオーバーしてしまったら、 入学後の成績順に割り当てられるようですが・・・ 実際に希望以外のプログラムに進むことが出来なかった人も大勢おられるのでしょうか? また人気が集中するプログラムとそうでないのもあるのでしょうか? 広島大工学部について詳しい方がおられましたら、仕組みをおしえていただきたいかと・・・ 受かってから悩め!!って感じですが汗、 どうしても気になってしまうので・・・ 分かりにくい文章で申し訳ないです汗

  • 法政大工学部システムデザイン科について 

    法政大工学部を目指している高校2年生です。 工学部は地味な所とよく聞きますが、本当にそんなに地味なのですか? またシステムデザイン科の授業についてなのですが、 デザインエンジニアリング、デザイン美学、創造工学実習とは具体的にどんなことをするんですか? できれば実際にこの学科に通っている方よろしくお願いします。

  • 芸術工学部と工学部

    以前質問した九大芸工学部志望の高1です。 デザインと物作りに興味があるので迷わず芸術工学部の工業設計を志望しようと思っていました。 ですが先日の三者面談で親が「親としては工学部の方に行ってもらいたい」と言いました。 親の言い分は、「芸工なんて芸術にも中途半端。工学にも中途半端。一体何を勉強するのか」ということらしいです。 九大のホームページに行って芸工と工学部の両方をじっくり隅々まで読んで僕が感銘を受けたのは、芸術工学部の 『望ましい生活環境を構築するために、人間生活の多様な仕組みを把握することにより、道具・機器・装置・空間などの諸要素およびそれらのシステムを企画し、計画・設計できる人材を育成します。そのために人間特性と芸術・文化に照らして、感性的、科学的、工学的アプロ-チによるデザイン方法を習得し、人間生活システムにおける諸問題を発見し、解決に向けての具体的な対策を提案できる能力を養います。』 というアドミッションポリシーの一文でした。 また、『高等学校で学んだ数学、物理、外国語の基礎を確実に習得し、さらに芸術的感性をも有する学生を歓迎します。』とあったので、 工学を芸術的感性で学べるんだと思いました。この考えは甘いでしょうか。 芸術工学と言う分野に詳しい方、実際に勉強した方、教えていただけませんか? また、社会でモノ作りに携わっている方に教えていただきたいのですが、芸工という分野は役に立ちますか? 8月のオープンキャンパスには工学部と芸工学部の両方に行くつもりですが 親からは「芸工は楽しい部分しか見せないだろうからあまり夢を描き過ぎないように」と言われました。

  • 大学選び 理学部・工学部

    浪人生です。 私は物理を高校で履修しなかったのですが、最近とても工学部に入りたいなと思っています。 が、工学部は物理必須条件みたいで、調べた感じ物理を受験科目に課さない工学部(国公立)は見つけられませんでした。工学部の中で生命とか農業系ならあったんですけど、そっちにはあまり興味がなく…。 去年は北大を受験し、落ち、今は予備校の北大コースにいます。北大は総合理系という入学したから学部を選ぶ制度があるので、それで受けて工学部に入ろうと思ってたんですが、道外に出てみたいという好奇心が強くなってきてしまい、他を探しています。 理学部なら生物・化学で受験できますが、理学部と工学部ってけっこう違いますよね?自然原理を追求しようって感じですよね?それもまあ面白そうですけど、実際にものつくったりがしたい、発明というと大袈裟ですが、開発とか設計とかそういうことがしたいです。そのための知識として数学や理科をやるのはいいですが、その分野を追求するのとは違うかなと思います。将来開発や設計の仕事につきたいと思うなら工学部にいったほうがいいですよね?理学部を出ても最後的にそういう仕事について大学で学んだこともいかせればそれでもいいんですが。それに大学って自由ってよく言いますし(漠然としてますけど)、理学部でも自分のやりたいこと(開発系)できますか? あと理学部や工学部が良いという大学があれば、知りたいです。

  • 工学部ならどちらの大学が良いでしょうか

    関東圏に住む高校3年の者です。 工学部進学を希望しています。 北海道大学と横浜国立大学の工学部で迷っているのですが、 工学部としてはどちらの大学のほうが環境が整っているのでしょうか。 お金と時間などの諸事情により、オープンキャンパスは両校とも参加できず、 学校の雰囲気や研究施設はおろか、大学そのものですら一度も見たことがありません。 自分なりにパンフレットを取り寄せたり両校のサイトやその他の進学関連のサイトで調べたのですが、 在校生の方や工学部関係に詳しい方からのご意見を伺いたくてこのような質問をさせていただきました。 北大・国大について詳しい方、何か知っている方は 1.(北大・国大どちらでも良いです)大学の雰囲気 2.研究環境 など、どんな情報でも良いので是非教えてください。 長文失礼しました。