• ベストアンサー

工学部って大学名関係なく?

工学部は就職に強いと聞きました。ちなみに車両工学(自動車)に進みたいと考えています。 あまり偏差値の高い大学へは行けそうもありません。 国公立工学部を出て同大学の修士を取れば大学名にかかわりなく有名企業に就職できますか?(大学院での研究功績はないとして) 東京近郊でこの学問を学ぶには国公立ではどういう大学がありますか?

• ponw
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.4

大企業で研究開発部門に行こうとしたら、修士は必須です。ただ、修士を出たからといって大企業に行けるとは限りません。 たとえば東大の機械だったら5名採用する場合でも、昔の国立2期校からは学科(専攻)から1名しか採用されないことがあります。逆に企業はできるだけ多くの大学から採用して1箇所に固まらないようにしています。したがって、ある大学のある専攻だったら1名と覚悟して下さい。つまり、専攻の中で勝ち抜かないと好きな企業には行けません。 自動車メーカーに行きたいなら車両工学とは限りません。車体設計には流体力学が欠かせませんから航空工学科が良いでしょう。自動車はコンピュータ化が進んでいますから情報工学科もかなり採用されています。燃料電池の方向を考えると、電気工学科、化学工学科だって有望です。大学で何を学びたいかが重要でしょう。 東京近郊だと、東京農工大、電気通信大、首都大学東京、横浜国大などが狙い目でしょう。意外かも知れませんが、東京海洋大も有望です。船には流体力学が重要だからです。 ただ、どこに行くにしても、希望する研究室に入れるとは限りませんから、夢が叶えられないことも覚悟しましょう。

ponw
質問者

お礼

まず希望の研究室に入れる努力をして、それから専攻の中でトップを取らなければいけないんですね! 有名大学なら枠が広いんだ・・・。 がんばりますが、取り合えず東工大・横国は無理かと・・・。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• naominch
回答No.5

工学部は理学部に比べて就職は確かに強いというか無難です(とる側としても)。 就職ONLYで考えるのならば、化学系も業界の受け入れ幅が広く(というか専門が広い、繊維会社、製薬会社、鉄鋼メーカー、自動車メーカー、環境関連会社、公務員などいろいろ)、受験レベルも機械系より高くなく、(まあ、希望も通るようで)お手ごろみたいです(就職時と親友関係の状況から)。 受験と大学と就職ではイメージがまったく違うので、まずは自分が何をやりたいかを見極めることもお勧めします(なかなか受験生には難しいですが)。 私は、電気系を目指していましたが、半導体メタメタ時代を懸念して、工学部一括入学の大学を選び、大学の研究室紹介の魅力と大人数で勉強なんかしてられない気持ちから建築(構造)を希望しました。建築もらしいことはせずにアルゴリズム関連が専門だったので、就職は建築でない分野に行きました(一時期辛酸もなめましたが)。今となっては幅広い知識をもってやっていけていると思っています。

ponw
質問者

お礼

自分は化学系より工学部が希望です。取り合えず工学部は就職に無難と聞いてほっとしました。 今の自分のレベルをもっと上げれるようにがんばります!ありがとうございました!

回答No.3

>国公立工学部を出て同大学の修士を取れば大学名にかかわりなく有名企業に就職できますか?(大学院での研究功績はないとして) この部分は本人次第としか言いようがないのではないでしょうか? 国公立を出れば就職できると決まっているわけでもありませんし、仮に大学名がよくても本人がどうしようもなければ就職できないと思うのですが・・・ もちろん大学名が絶対に就職先を左右しないとは言っているわけではありません。 がんばってやりたいことを見つけてください!!

参考URL:
http://school.js88.com/index.asp?lg=af1
ponw
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分はいたって「まじめ」ですが他者に評価されるかはわかりません。有名大学に行けるように努力はします。研究もがんばってします。ただ一般的にはどうなのかな、と思ってので質問しました。

• kazu2296
回答No.2

有名企業というのはどういうところのことを言っているのでしょう? 自動車関係でしょうか? そして偏差値のレベルとしてはどれくらいなのでしょうか? 大学のレベルというより、何をやってきて、何をしたいかが重要です。 とは言っても有名どころに就職できる人は、得てして有名大学に合格できる頭の持ち主ではありますが。

ponw
質問者

お礼

イメージの有名企業は自動車じゃなくてもいいですが一部上場です。 偏差値は50位です。(これから上がるとかは抜きにして)有名大学に入る努力はしますが・・・。 まだやりたいことに具体的なイメージはないです。すいません。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

車両工学にかかわらず機械工学でもよいのではないでしょうか。 東工大とか私立になりますが芝浦工大は自動車工学に力を入れていますが総合的に考えて進学するほうがベターと思います。

ponw
質問者

お礼

ありがとうございます!まだ高1で具体的にはわかりませんが、東工大は無理かと(汗)私立で理系は親が怒る・・・。