• ベストアンサー

文系が工学部へ行ってレースエンジニアになれるか?

こんにちは。高校卒業後の進路を考えている高校2年生です。担任の進路指導があてにならない(笑)ので、投稿しました。進学についてなんですが、自動車絡みなのでこのカテゴリにしました。 質問はタイトルの通りです。僕は、高校では文系として生活していて、授業は主に文系(国語、社会、英語)で、理系科目は数学I、II、A、化学I(ここまでは履修済み)、物理I(3年で履修)を勉強しています。将来は自動車レース関係の設計、研究、開発、デザイン等の道に進もうと考えているので、大学(工学部)に行きたいと思っています。国立は無理なので、(金銭的にかなり厳しいですが)私立大学を考えていますが、こんな僕でも工学部に行くことはできるのでしょうか?平均評定値には自信があるので、指定校推薦等も考えていますが、一般試験を受けるとしたらセンター利用の国、数、英3教科などが有効かなぁと思っています。 希望では、 1 学力面でのフォローがある(補習等) 2 英語にも力を入れている 3 自動車に関して専門的に勉強できる、自動車(レース)関連会社に就職できる(就職実績がある) 4 フォーミュラSAEに参加していて、結果を残している ような学校を探しています。フォーミュラSAEで実績があり、自動車システム開発工学科がある神奈川工科大学や東海大学に目をつけているのですが・・・。 また、就職する際、大学のレベル(偏差値?名前?)は関係あるのでしょうか?いい大学にいかないと日産やホンダには就職できないとか、昇進できないとか・・・。文系としてはまあまあの実力はあるのですが、理系としてはいまいちなので、偏差値の高い大学には進学できないと思うので・・・。 たくさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muuku
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

ホンダに関してですが、学歴は一切見られません。修士、学部卒も全く関係ありません。これは昇進に関しても同様です。 就職で見られるとすればむしろ大学での成績です。 もっとも大事なのは人物です。具体的には、どのようなことができるか、好きか、したいかなどといったことです。 また、大学での研究内容、部活での成績も大いに見てもらえます。 F-SAEに関しては、年々メーカーの注目どが上がり、OBは面接の時に、SAE以外のことを聞かれないほどだそうです。また、結果如何ではなく、SAEで何をやり、何を失敗し、何を学んだかを面接官たちは気にしています。むしろ、現在参加していない学校に入り、自分でチームを立ち上げたほうがインパクトが強いとも思います。おそらく大学生活は地獄になるでしょうが(笑)どちらにしてもSAEをやるのであれば、SAE以外の大学生活には何も期待しないでください。周りを見ると鬱になりますので…ただ、本気でやる気があるのであれば、就職だとか、自分のスキルアップだとかよりも、もっと大切なことを学んで大学を卒業できることを保証します!ぜひがんばってください。 ちなみに日産、トヨタには学閥があり、就職、昇進に学歴が大幅に関係してきます。 スバル(富士重工)では学歴は見ず、むしろ修士より学部卒の学生を多く欲しがっています。院に行く二年間で、経験をつませ、会社で育てるほうがよいという考えなのだそうです。

atlsntis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホンダ、スバルは学歴だけではないんですか。少し安心しました(笑)。いろいろな会社があるんですね。 ホンダはF-SAEの車両にエンジンを提供したりしてくれているので、F-SAE参加者への関心も高い、ということなのでしょうか? ちらっと大学のHPを見ていたとき、偶然F-SAEの取り組みを発見し、「とても面白そうで、興味深くて、勉強になるだろうなあ」と思ったのが、文系の僕が工学部に行こうと決心した理由の一つです。 さすがに1からチームを立ち上げるのは無理ですが、必死に勉強して付いていき、なんでも吸収しようという強い気持ちはあります。まずは工学部の試験に耐えうる数学、物理の勉強をして大学へ行き、F-SAEで自分を磨きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • vela899
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

東海大工学部動力機械工学科に在籍している者です。 1、学力面でのフォローというものは自分で努力するしかないのではないでしょうか?人数が多いためか、4力などの授業は3つのクラスに分けての授業になります。クラス分けは高校の数学、物理のテストを行ってレベル別になりますね。 2、英語の授業は他学科と同じものなので基礎程度のものです。ただ、極めたいのであれば他学科の授業や特別コースのようなものもあるのでこれも自分次第になりますね。 3、自動車工学の勉強については思う存分出来ます。レーシングカー工学などの授業もあります。ちなみに選択科目がほとんど。ルマンのチャレンジもご存知かと思いますが結構人気が高く成績で上位50くらいでないと厳しいとも聞きます。 先生方もメーカーに勤務していた経験ありの方が多く、客員教授としてメーカーの研究所で働いている方やOBの方が来てくれたりもします。遥か九州からある教授目当てで来たってツワモノもいますし(笑) 実際、就職は自動車関係がほとんどですね。 4、SAEには、自分は属していないのですが、うちの大学の場合学年ごとにチームを立ち上げているのでやりがいは大きいかと。実際に周りの友達なんかもまだ1年のうちからスーツ着て名刺片手に日産の本社へ行って来た、なんて話も聞きました。 うちのような学科は先生も先輩も友達もみんな車、バイク好きの人が集まってる所なので情報交換も出来ますし、同じ目標に向かって勉強できるのでオススメです。

atlsntis
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 現役学生の方の意見は参考になります。やはりこのような機械関係は自動車好きも多いのでしょう、面白みがありますね。就職先も自動車会社が多いと聞いて、いいなと思いました。 いろいろと試行錯誤しながら、一番いい方向を考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

神奈川工科大学の、自動車システム開発工学科の前身であるシステムデザイン工学科に在籍しているものです。私はSAEのプロジェクトには参加していなかったのですが、毎年海外へ渡って大会に出場したりしているそうです。先生方はほとんど自動車メーカーなどに勤務していた経歴を持っておられるので、頼りになる存在だと思います。就職に関してですが、本田技研の研究室指定の推薦(大学受験で言う指定校推薦みたいな感じ)があるというのを聞いたことがあります。日産などの自動車メーカーへ就職している先輩方もいます。SAEに携わりたいと思うのであれば、専用の実験施設も建設中で、設備もいいと思うので、お勧めの学科だと思います。

atlsntis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先生方の経験は頼りになりそうですね。やはりコネと言うのも大切でしょうか(笑) 学力的、経済的に、目的の進路に進めるかどうかは分かりませんが、将来自分の納得いくような仕事ができるように頑張りたいと思います。 とても参考になる意見ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.4

No. 2 のものです。 > 自分としてはnismoや無限、童夢のようなSUPER GTなどに参加している会社などに就職したい これらの会社を知っているわけではありません。しかし、無名の小さい会社だから入りやすいと思ったら間違いです。 (1) 会社が小さいから、妙な人間を取ったら会社が潰れる。日産あたりだと採用数が多いから、銘柄大学でなくとももぐりこめる可能性はあります。ただし、大会社に入れてもレースカーの開発に従事させてくれるかどうか疑問です。開発チームはかなり厳選するでしょう。 (2) 一流大学の優秀な学生の中に変な(失礼)のがいて、小さい会社で面白いことをやりたい、というのが少数ながらいます。レースカーの開発が主力の会社だったら、こういう学生を狙って一本釣りで採用します。 (3) 小さい会社だけに新人を雇って教育している余裕がないから、むしろ経験者採用を行う可能性があります。 ということで、小さい会社だからこそ能力のある学生なら取る、ないなら取らない、とはっきりしています。もちろん、大学名では取りませんから atlsntis さんが必死になって努力すれば可能性はあります。

atlsntis
質問者

お礼

遅くなりました、お返事ありがとうございます。 どんな会社に入るのにも努力が要りますね。レース系の仕事になんとか潜り込めればな・・・と思っています。 キャリア採用も増えてますよね、まあ多少の学歴は見るんでしょうが(笑) とにかく、父の仕事を手伝ったり、進学先考えたりして、努力したいと思います。ありがとうございました。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

まず、日産やホンダに入るなら、地方国立大以上の修士、私立なら早慶上智の修士でないと危ないと思います。地方国立大でも学科から1名でしょうから、学科上位でないと狙えません。MARCHでも不可能ではないが、かなり難しいでしょう。 学科については、機械系、電気電子系、情報系なら問題ないと思います。しかし、自動車工学科などという名称がついていたって、自動車メーカーの採用に有利なわけではありませんよ。学科名や在学中の研究テーマはあまり関係なく、ものを言うのは学生の基礎的能力です。 入ってしまえば大学名は関係なく、後は実力ですから昇進は成果次第です。 次に、レースエンジニアということですが、至難の技でしょう。メーカーの本来業務ではなく、宣伝が主目的ですから人数はそんなに掛けていません。したがって、自動車メーカーに採用されてもレースカーの研究開発に回して貰うのは諦めた方が良い。 ホンダの採用担当者から聞いた話です。技術系志望者の半数以上が、入社したらアシモ(ホンダのロボットです)に関わりたいと言う。しかし、ホンダ社員4万人のうち、アシモに関係しているのは1/1000以下だ。開発に関われることはないと考えてくれ、と。レースカーも同じでしょう。

atlsntis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日産やホンダと例を出しましたが、自分としてはnismoや無限、童夢のようなSUPER GTなどに参加している会社などに就職したいと考えています(個人的にはカルソニックチームで働きたいです)。こういった企業だったら、童夢などは特にレース関連企業なので、入れればレースに関わることができると思うんです・・・。 このような企業に就職する際も、atsumi01さんがおっしゃる日産やホンダへの就職のように、有名大学へ行かないといけないのでしょうか? もし、tatsumi01さんにお時間があって、こういったことをご存知でしたらぜひ伺いたいです。今回のご回答も本当に参考になりました。ありがとうございました。

noname#102630
noname#102630
回答No.1

>レースエンジニア かなり狭き門です。 私の知人はレースエンジニアを目指していますが、 有名大の院に通うだけでなく自動車の研究以外に 英語も堪能になるためNOVAに通っています。 >神奈川工科大学や東海大学 就職実績は弱いです。 さらに上を目指した方が無難でしょう。 >設計、研究、開発、デザイン どれをやりたいか明確にしないといまやるべきことが かなり変わってきます。 いずれにしてもどれも就くのに相当難関ですが・・・。 院以上は必要でしょうね。 デザインだと美術系大学ですが、これまた難関です。 >理系科目は数学I、II、A、化学I(ここまでは履修済み)、 その進度だと工学部を目指すには遅いです。 数学だとIIICを学ばなければなりません。 これがかなり厄介なので高2のうちにIIICに入っておき たかったですね。 >物理I(3年で履修)を勉強しています。 遅いです。物理は1,2年のうちに終わらせておくべきでした。 自動車工学では物理と数学3Cの力は必要不可欠です。 しっかり勉強すれば間にあわせることも可能です。 とにかく早く塾に通いましょう。 塾行かないなんて馬鹿な考えはしないように!

atlsntis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、決断が遅すぎたと後悔しています。つい最近までは自動車整備士になるといって専門学校に行こうと思ってたので・・・。父親が自営業で鈑金塗装業をやっているので、一緒にできればなあ、と思っていたんです。 ただ、大学でもっと専門的な知識を学びながら自動車がいじれるようになればいいか、とも思ったんです。 他の授業をやりながら数学と物理の勉強をするということはかなり困難だと分かっていますが、モチベーションは高いです。難関校合格とはいかないと思いますが、アドバイスを参考に自分なりに目標に向かって努力したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レースエンジニア

    今は高校生です 将来ガズーレーシングやニスモに就職してレーシングカーの開発などがしたいです 日産の専門学校などには行きましたがここに入っても無理だと感じました 工学系の大学を目指してそこから自動車メーカーに就職するべきでしょうか 詳しい方お願いします

  • 東京大学工学部卒が文系就職

    雑誌とかで総合商社やコンサルなどの一流企業で活躍している人の経歴を見ると、東京大学工学部卒や工学系研究科修了がたまに見られます。いや、結構いますね。マッ○ンゼーとかも多いです。 ちょっと疑問なのですが、文系卒が理系就職するのはすごく稀ですがなんで理系が文系就職するのは意外と活躍するのでしょうか? 商社なら商学部卒がスタート地点では有利でしょうが、いつ工学部卒が逆転するのか??? こういう疑問が好きな私に教えていただけませんか?

  • 現役でFラン工学部か今から文系大学を目指すか

    現在高校3年の者です。 工学部志望の理系ではいるのですが、数学と理科がとても苦手で、今のところ目指せる大学が偏差値40前半レベルの所謂Fラン大学しかありません。 そこで、最近法学部にも興味を持ちまして、明確なビジョンのないまま目指してた工学部とは違い、法学部だと公務員などを目指せるというビジョンがあるのに惹かれました。 しかし、就職では理系、特に工学部が安定して就職が出来ると聞き、悩んでいます。 今のところ数学物理の偏差値が40前後、国語地理英語の偏差値が50~55というところから、やはり工学部は諦めるべきなのでしょうか。 工学部は、大阪電通大や大同大学を志望していて、法学部は、拓殖大学や京都産業大学、専修大学を目指そうと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 物理・数IIICを未履修ですが工学部に進学は無理でしょうか。

    高校2年生の女子です。 学費の都合で工学部進学を2年生の半ばであきらめたので、 3年生からは、理系寄りの文系…という授業の選択内容になりました。 けれども、祖父母から学費の援助をしてもらえることになりました。 「女の子なのに工学部???」と不思議がる母を説得し、 私立文系大学から、私立工業大学の化学系学科に 進学希望を変更しました。 タイトルの通り、物理と数学III・Cを履修することなく卒業となります。 一般受験ではなく、東京の工業大学の指定校推薦を考えてます。 高校の先生と塾の先生は、この進路変更を賛成してくれてるのですが。 もちろん指定校推薦の履修科目の基準は満たしています。 (物理または化学の履修と数I・II・ABの履修が必須で、物理以外履修済) 通信教育のワークなどで、今から物理や数III・Cを勉強することで、 大学入学後も、ついていけるでしょうか? 就職先など、不安なこともありますが、まずは勉強についていけるか 悩んでおります。ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 文系で理系学部に進学

    こんにちは。 現在高校1年生です。進路のことで迷っています。 私は将来は食品に関わる仕事がしたいと思い、先の文理選択で理系を選択したのですが、理系科目がどうしても克服できないため文系に変更することを考えています。 しかし将来の就職して仕事をすることを考えると、あまり興味のない文系の業種に就く方向でいくよりも、やはりなんとかして理系の農学部に進み、できることなら興味のある開発研究などをしたいです。 そこで質問です。 (1)文系を選択した上で農学部へ進学することは可能ですか?進学できると思われる大学名もご存じでしたら教えて下さい。(私は全国模試で偏差値75前後の成績です) (2)農学部への進学は可能とした場合 文系を選択した上で科目選択をしなければならないのですが、地理・日本史(世界史は必修です)と生物・化学のうちどちらを選択した方がよいと思われますか? 科目の選択は締め切り直前なので、なるべく早急のご回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 神戸大学と広島大学の工学部について

    来年高校3年ですが神戸大と広島大の工学部(機械系)において研究や就職はそれぞれどんな感じですか?神戸大は偏差値が旧帝大に匹敵しますが理系の学部は文系の学部に比べあまりいい評判を聞きません。広島大は地方の大学にしては理系の学部は科研費をもらったり、設備がかなり整っているのを聞いたことがありますが・・・・ またどっちの大学も某巨大掲示板でひどい言われようでした。

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

  • 理系の工学部離れ

    今日、ニュースで理系大学の工学部離れが深刻と知りました。 そこには理系と文系では生涯年収が5000万円も違うとありました。 金融業などに就職するとそんなに差が生まれるのですか? 普通の会社でも会計、営業、人事等の文系寄りの仕事でも工場などで製造、品質管理、研究開発等では生涯年収が大きく違ってくるのでしょうか?《同じ会社で営業と製造で働くとしてです。》

  • 工学部から教育学部への進学について

    今、国立大学工学部の3年生です。 教職科目も履修しており、将来的には教員になることを強く望んでいます。 私が今取得しようとしている教員免許は高校数学です。 この先の進路を考えたとき、同じ大学の教育学部大学院に進学するべきか、教育単科大学の大学院に進学するべきか、もしくはこのまま工学部の大学院に進学するか就職するか悩んでいます。 工学部から教育学部の大学院に進学というのはアリでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。