• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速道路を増やすことについて

高速道路を増やすと経済が活性化するといいますが そのほかにも利点はありますでしょうか? 高速道路を増やすことの利点と欠点を教えてください。 明日このテーマを話し合う会議に参加しますので 両方、できるだけたくさん教えていただけるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)

高速道路が出来ると交通の便が良くなるので活性化する。 というのは政治家と先見の明がない田舎者の主張です。逆に人材は都会に集まり、過疎化が進んでしまいます。 政治家は高速道路を上記の言葉を連呼すれば、田舎で票が集まり当選します。止める事は出来ません、なんせ高速道路で活性化すると信じていますから。 借金だらけの高速道路ですが、利点は道路族の温床。他に利点が考えられませんね。おらが町にも高速を!って物乞い田舎者にとっては自分の首を絞める欠点なんですが・・そこまで頭が回らないのかもしれません。 但しちゃんと計画的に建設すれば、健全な運営は可能だと思います。(政府はやる気01ですが・・) もともと無料化するはずだったのに・・その公約は無視して全線開通の公約を主張しつづける無能さぶりには閉口してしまいますね。 結論としては「無計画な現状の高速道路増築では経済活性化効果はありえない」です。もし主張する人間がいたらその人は建設業活性化の推進の人です。(経済活性化ではない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#13482
noname#13482

こういったことを考える時、物事をできるだけ多くの視点から見ることが非常に大切になります。 例えば「環境破壊」という意見も出ています。確かに道路建設そのものについては環境破壊も考えられます。しかしこの反対も考えられます。一般的に考える一般道路より高速道路のほうが燃費がよくなります。まして渋滞緩和効果を加味した場合、長い目で見ると高速道路を作った方が環境的にプラスになることも考えられます。 新しい観点からもうひとつ。 やはり交通事故の減少が考えられると思います。これには賛否両論があると思いますが、高速道路=自動車専用道路として考えれば、歩行者や自転車がらみの交通事故はなくなります。道路建設の影響で一般道路にも渋滞がなくなれば、事故の発生件数にも改善が見込めるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)

利点は渋滞緩和と物流にかかる時間の短縮です。 欠点は環境の破壊です。 高速道路は使用頻度や住民の安全、環境コストなどを考えて必要かどうかを検討しなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

感覚から言うと  喜ぶ工事業者 悲しむ 地元商店。    まあ もっと良いこともあるのでしょうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!