月次決算と税区分修正の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、前任者からの引き継ぎで仕訳の入力作業を行っていますが、税区分が正しくないことに気づきました。
  • 月次決算を行っているため、税区分を遡って変更することでどのような影響があるのか、質問者は知りたいと考えています。
  • 質問者は、数百の仕訳を見直す必要がありますが、修正仕訳を立てずに直接仕訳を修正することに対して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

月次決算と税区分修正

よろしくお願いします。 100%外資系子会社で経理をしています。 消費税については原則課税を適用し、課税割合は95%以上です。 会計ソフトで税込の仕訳を入力し、自動計算で税抜き経理を行っています。 会計ソフトは、勘定奉行を使用しています。 12月決算です。 この3月、前任者から仕訳の入力作業を引き継ぎました。 前任者が入れた仕訳を見ていると、各勘定の税区分が必ずしも正しくありません。 仕訳自体を修正したいと思うのですが、弊社は毎月、月次決算を行っています。 税区分を遡って変更することで、どのような影響が考えられるでしょうか? 月次決算は税抜ベースで、海外本社と弊社経営陣に報告しています。 前任者のさらに前任者は、12月の通常仕訳や決算仕訳として、「消費税修正」という摘要で税区分のみを修正する仕訳を新たに立てていました。 今回は1・2月分だけでも数百の仕訳を見直すことになるので、修正仕訳を立てるよりも、仕訳を直接修正したいと考えているのですが、やはり良くないのでしょうか?

noname#173472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.1

あなたもたぶん想像してると思うけど、課税と不課税とかを入れ替えると、消費税ぶんだけ差額が出るで。それだけ本体の勘定科目の金額も動いてまう。 それを自分らや本社がどう考えるか次第やね。報告が千円単位とかなら、報告する金額に影響出るかどうかも関係するやろ。 どちにしても、上の決裁求める話と違う?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上長に1度相談した時は、「いいよ~」とのことだったんですね。 でも、取り返しのつかないことになったらどうしようかと心配で、方向を決めかねていました。 上長は「これから立てる仕訳については、今までの仕訳に拘らず税区分設定していいよ」という意味だったのかもしれません。 月次のレポーティングはP/Lだけなのですが、税抜経理で課税⇔不課税の入り繰りがあれば、利益も変わってきますものね。 面倒くさいという気持ちに支配されて、「大丈夫かも?」と雑に考えていたようです。 金額的影響を分析して、基礎集計データを作成して、修正仕訳を追加することにします。

その他の回答 (1)

• wret615
回答No.2

せやね。影響を数字で見ることできるなら、その上役さんも判断しやすいやろね。レポートの単位分かっとるなら、1円単位の影響額とレポートの単位の影響額と並べておくとええやろ。 あと、余計かもしれへんけど、取り返しのつかなくなることなんてないのと違う?もち、事前に手を打っておくんは大切で、それしても失敗することあるけど、失敗したらやり直せばええねん。