建築確認申請中。窓位置を5cm下にずらしたいです。

このQ&Aのポイント
  • 建築確認申請中の建売住宅で、窓位置を5cm下げたい場合の可能性と費用について教えてください。
  • 建築確認申請中の建売住宅で、窓位置を5cm下げる変更が可能かどうか詳細を教えてください。
  • 窓の位置を5cm下げたい場合、建築確認申請中の建売住宅での変更の可否と費用について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築確認申請中。窓位置を5cm下にずらしたいです。

建売住宅ではありますが、まだ建っていない為、間取りや窓位置など希望を聞いてもらえました。 現在建築確認申請中で、その許可がもうすぐおりるという連絡を不動産屋の方から頂きました。 ただ、一箇所だけですが、どうしても窓位置を5cmだけ下げたいのですが、 このような状態での変更は可能なものでしょうか? また、すでに許可が下りてしまっている場合、変更するのは大掛かりなものになり、 費用も相当かかるのでしょうか? 過去の質問も色々調べたのですが、私のように窓の位置を5cmだけというようなほんの少しの 変更の場合の質問は見当たりませでしたので質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

問題ないです。 正確に言えば採光計算で窓の上の部分(軒や庇など)と窓の中心の高さというのを出しますが、 2.5センチずれても大差ないでしょう。 (建築士の責任で計算することになっており、書類の提出も不要) 間違いの無いよう、床から窓台の高さを施工図面に明記してもらってください。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できそうだという事で少し安心しました。 正確には7cm下へずらしたいのですが、それでも問題なさそうでしょうか? また、建築確認がおりてしまっている場合でも大丈夫そうでしょうか? もしまだ見て下さっているようでしたらご回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る