• ベストアンサー

建築確認

南隣に住宅が建つことになりました。 ご近所さんに聞きましたところ、南側に隣接して住宅が建つ場合、窓の位置ができるだけ重ならないようにとか屋根の傾斜の角度などを工夫して(光が少しでも入るよう考慮など)事前にご挨拶があったと聞きました。今回の建築に際して、挨拶の紙がポストに入ってありましたが、窓の位置などが全くわかりません。これから長くお付き合いするので、『図面を見せてくれ!』だとか、『窓の位置は?』などとハウスメーカーさんに聞いて施主さんの耳に入ってうるさい家だなぁ!!などと思われ、嫌な思いをするのは避けたいのですが、(ご年配夫婦でかなりの気難しい方だと聞いておりますので)建築確認など、間取り図のような物って、役所などに行けば、他人様のものでも見る事はできるのでしょうか?ちなみに北隣に住宅が建つときは窓の位置をずらしたりという工夫をしてくださいました。回りの建築工務店やハウスメーカーさんや不動産屋さんはバラバラです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.4

役所に行っても、平面図(間取り)は見せて貰えません。 建築計画概要書は閲覧できますが、配置図(敷地のどこに建物が建つのかを示した図)しかのっていません。 その他の図書は有っても見せられない規定になっていますし、役所には無い場合もあります。(民間の確認機関が審査した場合など。) 建築基準法には、近隣関係等から窓の位置をずらしなさい、というような規定はありません。 今回の事例で該当しそうなのは、民法の 「第二百三十五条  境界線から一メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。 」 という規定になります。これには強制力は有りません。 先々のお付き合いも心配ですが、気になってしまったのですから、メーカーに聞いてみるのが良いのではと思います。 但し、その内容がchapiemonさんの考えに反したものであっても、変更させられるかというと、そうではなく、あくまで相手の理解次第、ということとなります。 北隣の方(或いは建設業者)は、非常に良心的な方だったと言うことでしょうね。

chapiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って聞いてみましたが・・・大手のメーカーさんでしたが配慮というものはあまり感じられない結果となりました。 民法からしても難しそうなので、自分達がどうにかするしかなさそうですね。良識がなさそうな方なのでこれからのお付き合いが思いやられます。

その他の回答 (4)

回答No.5

型ガラスでしたら、丸見えになることはありません。 市街地にすむかぎり避けられないことだと割り切ったほうがいいですよ。

回答No.3

窓の位置がわかったとして、どうするおつもりですか? 法律上問題の無い場合、こちらから要求することは単なるクレーマーとなりかねません。 大手のHMや良識のある設計士ならトラブルを避けるように配慮はしてあると思います。 窓の位置が重ならないようにするのは常識です。 ただ日照面では都市部で土地に余裕の無い場合、周囲への配慮をするとまともに家が建てられないことも多々あります。 法規にそって要求するのは問題ありませんが、それ以上のことは近隣の方との関係を悪くすることになりますよ。

chapiemon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。先ほど現場監督さんらしき方がいらっしゃったので思い切って聞いてみました。・・が大手のHMさんなのに、残念ながら我が家の(クリアガラスの)出窓が2箇所ほどまともにかぶってしまう事がわかりました。 ただ、相手さんは型ガラスという物にしてくれるそうなんですが・・・相手さんの家の中は見えないけれど、ウチは丸見え状態になるんですね。少しくらいずらしてくれるかと思ってたんですが・・・あいにく我が家は、中学生の娘の部屋と私ども夫婦の寝室に当たる窓にかぶってしまってますので、こちらで窓ガラスにフィルムを貼るなどするしかないんでしょうかね? やっぱり建築確認が下りてしまっていて、法律上問題がないとなると今からずらしてもらうってことは難しいのでしょうか? 我が家も建築中に裏の昔からお住まいの方に給湯器の位置とトイレの窓の位置、クーラーの室外機の件などを指摘され、位置を変更したり、ブロックを積み目隠しのフェンスを2mほど建てるなどの気遣いをしたのですが・・・

• nayu-nayu
回答No.2

失礼しました。 誤入力です。「大」消して読んで下さい。

• nayu-nayu
回答No.1

図面は載ってませんが、大建築計画概要書は見れます。 図面の閲覧になると、防犯上の理由もありますので審査が必要です。 ハウスメーカーさんに聴くのが一番確実だと思います。 窓の目隠しなどどうなっているか教えてください。と言ってみてはどうでしょうか。 後から、質問者さんが隣家を訴えて窓の変更を訴えるようなトラブルになったら、ハウスメーカーの信用にも関わります。

chapiemon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図面はやっぱり見れないんですね。 そうですね。やっぱりハウスメーカーさんに聞くしかないんでしょうね。