• ベストアンサー
  • 困ってます

建築確認申請の変更について

地上 3 階建の木造住宅を建築中のもの(施主)です。 内装の変更に関して、「建築確認申請の変更手続きが必要」と 工務店に言われています。変更の具体的な内容は、 「壁にクロス(壁紙)を貼らずに、石膏ボード(表面は下地用の 茶色いクラフト紙のような紙貼り)のままの仕上げに」する、 というものです。(以前にこちらで相談しています) http://okwave.jp/qa4681030.html 要約すると、建築確認申請後、クロスを貼ることを辞めようとしています。 このこと自体には建築法上も問題はないということなのですが、 お聞きしたいのは、これにより生じる変更手続きには大体どれくらいの時間が かかるのでしょうか?ということです。 2~3週間?1ヶ月くらい?半年とか…? 決まった期間などないとは思いますが、GWに引っ越しが間に合うかどうか、 という状況なので、本当に大体のところでもいいから知りたい、という 心境でご相談しています。 手続き申請中は工事が出来ない、とも聞いたことがあり、不安です。 またこれにかかる費用も、ケースによる相違も含めて(もし相違があれば) 教えていただけるとうれしいです。 あと、現段階で着工始まって屋根もかかっているのですが、 窓の有無や位置・大きさなんかは今からでも変更できるみたいなんです。 …窓の変更には建築確認申請の変更って必要ないのでしょうか? それとも、内装と建具類では申請の種類や内容が違っているから、とか そういう理由があるのでしょうか。 いろいろ聞いちゃってすみません、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#102385

今日は cyoi-obakaです。 原則論として記述します。 クロス仕上を石膏ボード仕上にする場合:軽微な変更(報告書と変更部を明示した図面提出)、通常即日決済(工事は止まりません)。 窓の変更:位置、サイズ、追加、減少等により申請内容に差異が生じる事により、規定されている条件に対し不利な変更となる場合は、計画変更申請が必要です(審査期間は実質7日です)。不利とならない場合は、確認申請図書との整合性をとるための軽微な変更報告が必要でしょう(確認検査機関に依ります)。 あくまで法令による規定事項に対する変更のみが、報告又は申請の対象と成ります。 ただし、確認図書と完成建築物に整合性が確保されていない記述が有る場合(規定の対象か否かは関係なくですが)、その部分の報告を要求する検査機関は割合多いです。 この件は担当設計士に確認するか、検査機関に確認したのが賢明です。 確認図書が無いと判断できません!! 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、実際の図面がないと確たる判断は難しいですよね。 自治体による違い、検査機関/担当者による違いが生じてくるのはもっともだと思います。 ただ原則論としながらも、目安となるラインを専門家の視点からご教示していただけたことは非常に心強いです! 工務店側の設計士/建築士さんとよく相談して、確認をお願いすることにいたします。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • billy65
  • ベストアンサー率48% (39/80)

消防法ではなく、建築基準法上、軽微な変更に該当するか否かだと思います。 地域は、準防火地域ですか?(市街地であれば、概ね含まれます)だとすれば、木造3階建ては、「法2条9の3のイ・準耐火建築」になり、石膏ボード15ミリ、天井は強化石膏ボードの15ミリ以上などなど、によって柱や梁などの構造材を被覆した状態にしなければなりません。 具体的には、シックハウス法換気計算において、4スターのクロスに代わって、対象外のボードに代わることでその記述が変更になる程度では、軽微な変更で済みそうな気がします。 天井については、もしシナ合板などに代えるにしても、石膏ボードの上からになります。ただし4スター品。しかし、キッチン等では不燃以上で申請していたとしたら、不利側の変更になるので難しいですね。(たぶん申請出しなおしかも) 窓の変更については、「延焼の恐れのある部分」での変更は、出しなおしになると思われます。それ以外の場所でも採光、換気、排煙計算上不利になる側の変更や構造計算に及ぶ壁の影響が出る場合などは、出しなおしの可能性が高いと思います。 建築確認は今かなり厳格に改正されていますので、ちょっとしたことでも、申請を出しなおしになるケースがあります。審査機関・自治体によって多少温度差もありますので、そうした機関によく相談したほうがいいですね。 軽微な変更で済めば、ストップするのは、7から10日くらいかな…。 それも、審査機関の対応によります。 申請出しなおしになれば、2~3ヶ月くらいは…。もちろん申請及び適判手数料もかかります。 ご参考まで。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません! いちおう住宅地ですが、地域は防火地域でも準防火地域でもありませんでした。 ただお話の通り、天井をシナ合板などに替える場合「準不燃」のものである必要があり、4スター品以前に、そうした材ってやはり価格もそれなりにするのですよね。 コストを抑えることが変更の主目的でもあるので、天井も石膏ボード(PB)表しでいこうと決断いたしました。 実際の変更手続きはまだですが、billy65さんのおっしゃる「軽微な変更」で済むことを期待してます。 ご回答ありがとうございました。