人との会話がつづかない性格を改善したい…アドバイスお願いします

このQ&Aのポイント
  • 人との会話が上手くできず悩んでいる方へのアドバイスと解決策についてまとめました。
  • 自己否定感や人の評価に敏感な性格のため、人との会話が苦手になってしまいました。この悩みを解決する方法とは?
  • ママ友関係や他の人との交流において、人のことが気になり会話がうまくいかない悩みを抱えている方へのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

回答お願いします。

はじめまして♪質問ヨロシクお願いします。 ●人のことが気になる性格&人と会話がつづかないことをなおしたいです…アドバイスがあればヨロシクお願いします。 ●人を信用できずなのか?いつも自分のことをいわれているように思ってしまいます。そう思ってしまうので人とうまく話ができなくなります。 特に人見知りもなく周りからは悩みなんてなさそう…穏やか…とはよくいわれます。その場だけのうわべだけなら きっとしゃべりやすいほうだとおもいます。 少しなかよくなってあそんだりはするのですが…ふたりになるとうまく会話がつづきません。常に何をはなそう?とかこの人は私といて楽しいのかな?とか考えてしまいます。 なぜか大勢いるときは色んな人に話をふったりしゃべったりできます。いつでも そうだといんですが… ●また、自分よりいけてると思うひととはうまくしゃべれないし 相手もよってこないのはなぜでしょうか? むしろ仲良くなりたいとは思うのですが… ●ただ知り合いなだけ【ママ友】なのに あのひととあのひとがあそんだり するのが気になったり…私は色んな人とあったりするのに 人のことが気になります。 いま小さな子どもがいるので 子ども&家庭メインです。子どもはかわいいし この子たちといることで他人がどうであれいいじゃないか…とは思うのですが、 やはり人のことが気になって逆にしんどいです。どうしたらいんでしょうか? また誰とでも上手く会話がしたいです。 しょうもない質問かもしれないですが、本気で悩んでいます…どうかヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

誰とでも上手く話せる貴方なんて。 それは自分じゃない自分に大きく変化を遂げるようなものでしょ? それは無理な話。 貴方は今の自分とも長く長く付き合ってきてる。 歴史があるんだよ。 急には変われないし、変わる必要も無い。 ただ、こうして書き出してみると分かる貴方のパターンがある。 貴方の場合は。 周りを気にする部分から自分のバランスを崩しやすい人なんだよね。 別に気にしてもいいんだけど。 それがどんどん捉われになって、貴方自身の相手とのコミュニケーションを 楽しむ気持ちを置いていって、周りを「気にする」事に多くのエネルギーが割かれてしまう。 それが貴方の「今」なんじゃない? その結果、それなりに話をしたり、繋がっている状態はあっても。 貴方の中に楽しく話せたなと、気持ち良くコミュニケーションを分かち合った手ごたえが 残らないんだよね。 その状態を創り出しているのは。 やはり貴方の文章に沢山出てくる「気になる」という部分なんだよね。 気にしても良いと書いたのは。 相手が何を考えて、何を感じているのかを気を配れる力。 それがあるからその相手に対して丁寧に向き合えたり、気を遣えたりする。 それはコミュニケーションの中では大切な配慮なんだよ。 貴方の長所。 でも相手が何を考えているか?何を感じているか? それは相手の自由で、貴方にはコントロール出来ない事でしょ? 気になっても、その気になる部分に対する「正解」は無いんだよね。 貴方をしんどくさせているのは。 正解が無い部分に正解を求めようとするから。 相手がどう感じているのか、考えているのか。 それを貴方の方でハッキリさせようとするのは。 それは神様の仕事でしょ? 無理な事をしている。 だから疲れてしまうんだよ。 その疲れをしんどいとさえ感じてしまう。 出来ない事なら。 それはやらなくて良いという事。 貴方がこうして質問にして、大きく悩んだり、モヤモヤしているのが貴方の自由なら。 相手が貴方をどう感じて、どう受け止めるのかはあくまで相手の自由なんだよね。 そこまで考え過ぎない事。 気にしてもいいけど。気にし「過ぎない」事が大切。 それが貴方に必要な「バランスケア」。 それさえあれば。 貴方は今までの貴方として。 これからもやっていけるんだよ。 それこそ子供&家庭がメインなら。 余計に肩に力を入れる必要は無い筈。 大切なエネルギーは子供&家族にしっかり注ぐ。 他の人間関係に対しては。 貴方自身の気分転換や、肩の力をほぐすようなリラックスした方向で 受け止めていけるように。 貴方自身が繋がりを楽しんでいけばいい。 誰とでも上手く~なんていきなり自分に背伸びをさせない。 気にし過ぎる自分へのハードルを高くしない事。 先ずは、少し気になっても、不安定になっても。 貴方自身が落ちついてコミュニケーションしていけるように。 穏やかに楽しむ気持ちを分かち合えるように。 少しずつやっていけば良いじゃない? ちょうど子供さんの成長を見守るタイミングでしょ? 貴方もお子さんと一緒に成長していくんだよ。 自分のペースで楽しく友達やママ友とも繋がっていけるように。 気にし過ぎてバランスを崩しやすい自分とも上手く付き合っていけるように。 貴方も成長していけばいい。 本気で悩んでいるなら。 直ぐに劇的な解決を焦らないで。 積み重ねていく力を大切にする。プロセスを大切にする。 お子さんと一緒に、丁寧に段階を踏んでいけば良いんだと思うよ☆

toko1178
質問者

お礼

blazinさんの言葉 強く心にとまりました… まさに気にしすぎるところから バランスをくずしてしまっています。 もっと 自分をしっかりもたないと…と思いながら まわりばかり気になります。子どもがいながら情けない。 もっと強くなりたいなって… もっと会話上手になりたいなって 望みばかりです。 いまは、blazinさんからいただいた回答を何度もよみながら、気持ちをおちつかせています。 素敵な回答ありがとうございます。またヨロシクお願いします☆

その他の回答 (1)

noname#131335
noname#131335
回答No.1

はじめまして。  人のこと、私もすごく気になります。 本当のところ、あの人は私のことどう思ってるのかな  とか 考えてしまいます。 一度気になりだしたら きりがなくて 自分でも考えないようにするのですが むずかしいですよね・・・ 私の場合、自分に自信がなく 周りのひとと比べてしまうのが一番の原因でした。 だからといって根拠なく自信をもって と 言われても戸惑いますよね。 質問者さんには、好きなこと(趣味)や得意なこと ありませんか? それを大げさかもしれませんが・・ 極めてみてはどうでしょうか? 好きなことや得意なことを さらに上達させると 気持ちも充実してきて自分に自信も 持ててくると思います。 なんとなく このひとと話してみたい とか 雰囲気が元気な方は 内面が充実しているように思えます。 自信に満ちている気がしませんか?? 質問者さんにお願いしたいのは 自分を好きになって 自分のよいところを伸ばしてほしい ということです。 会話にしても 上手く話そうと頑張るより 上手く話せなくていい!! なかよくなりたい!! という気持ちで たとえ二人でだんまりしてしまっても 自分からお話して これからも仲良くしていきたいと思うような方と 出会ったら なかよくなりたいです! と単刀直入で言ってもいいと思いますよ。 相手の方も 気を許してお話してくださるはずです。 肩の力を抜いて 上手く付き合おう、話そうではなく 私らしく素直な気持ちで接しよう と考え方をシフトしてみてください。 大丈夫です!! 質問者さんには かわいい子どもさんや ご主人、ご両親など家族がいます。 古くからのお友達もいらっしゃることでしょう。 焦らずお友達づくり頑張ってくださいね。 あまりお役に立てないアドバイスですみません・・   

toko1178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます♪ そうなんです…自分に自信がないんです。 きっと自分を好きになれば相手のこと 気にならないですね。 趣味をもっと極めてみます… 小さなことでくよくよしないよう がんばってみます。 またヨロシクお願いします。ありがとうございました。