友達が未成年で喫煙していて、ショックです...立ち直り方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達が未成年で喫煙していて、ショックです。大学生活が不安でホームシックなども経験しましたが、友達もできて安心していました。しかし、友達が茶髪に髪を染めてピアスをつけ、未成年でタバコを吸うようになりました。この行為に反応してしまい、とてもショックです。
  • 真面目系でありながら、友達が未成年でタバコを吸っていて本当にショックです。中学校や高校でいじめに遭い不登校を経験したため、ルールを守ることにとても敏感です。このようなルール違反の行為を見ると、過剰に反応してしまいます。
  • 立ち直り方については、新しく真面目な友達を作ることが考えられますが、それが難しいと感じています。しかし、自分自身を変えることも有効な方法です。友達がタバコを吸うことに対して受容することや、友達との関係を再評価することで立ち直ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が未成年で喫煙していて、すごくショックです。

今年の4月から大学に入学したものです。 県外にある大学に進学したため一人暮らしをしています。 大学生活が不安でホームシックなどもかかったりしたりしましたが、何とか友達もできて安心していました。 ですが今日真面目と思っていた友達が、髪を茶髪にしてピアスを付けたりしてきて、おまけに未成年でタバコを吸っていました。 一人だけではなく、自分の友達全員が未成年でタバコを吸っていました。 すごくショックです... 僕はいわゆる、真面目系で中学校の時と高1の時にいじめなどで不登校になっていましたのでそうゆうルールを守らない行為などに過剰なほど反応していまうんです.... 友達と思っていた人が未成年でタバコ吸ったりしていて本当にショックです... どうすれば立ち直れるでしょうか? 新しく真面目系の友達を作れればいいのかもしれませんが、たぶん作れないと思います....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-kane
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

茶髪やピアスはオシャレだと割り切ってしまうのが良いのでは? 未成年での喫煙がショック…と言いますが、 ヤバい薬や事件を起こされるような友達の方がショックではありませんか? ルールではなく必要最低限のマナーを守っていれば、 「ま、良いか」 と、思うくらいの余裕は持っていた方が良いですよ。 貴方の方がストレス溜まるだけだと思うので。

その他の回答 (5)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

えと、別件で 「義務教育」を「教育を受ける義務」と勘違いしてる人は多いですが、あれは「教育を受けさせる親の義務」です 不登校で本人が責められる筋合いはありません ましてや、不利益を被るとわかっているのに強制的に登校させるルールもありません

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.4

横断歩道で赤信号なのに渡ったこと無いかな? 横断歩道じゃ無いとこで、車道横切った事は? 携帯で話ながら自転車乗った事は? イヤホンで音楽聞きながら自転車乗った事は? 傘差して自転車乗った事は? 全部法律違反だよ 未成年でも成人でも違反 タバコを良いとは言わないけれど、あと2年もすりゃ違反じゃ無くなる事でしょ? 私が書いた例は、いくつになっても違反だよ やった事は無いかな? これから絶対にやらないと宣言できるかな? 少し、寛容になったらどうだい? 我が身を振り返ってみて、そんなに聖人君子かい? 不良っぽいからダメで、違反とは知らなかったから良いとは言えないよね

  • Vanv
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

しかしながら、じゃあ誰かが、中学は義務教育で学校へ行くのが社会のルールだと信じ切ってるとしたら、あなたは不登校になったんだから、その人からしたらルールを守っていなかったことになる。 でもそんなことはない、行かなかったのにはそれなりの事情があるはず。 煙草を未成年で吸うのもしかり。カッコイイと思って吸ってるにしろ、周りに影響されてるにしろ、なんらかの事情があり、当人がその方がいい!と思ってやってることなので、それに対してあなたが無理やり、ルール違反はやめろ!と弾圧したところで、正しいと思ってることを間違ってると一方的に言われて、無理やりやめさせられると人はどう思うだろう。 殺してやろうかと思うかもしれん。 ですので、目をつむりましょう。あるいはほっときましょう。 或いは一緒にカラオケなんか行きましょう。そうすると、だいたいスモーカーはそういう場で煙草吸いだすので、トイレ行くふりして、部屋から途中抜け出して、こっそり警察に通報してもいいでしょう。 でもしないよね、友達だもん。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴方が吸わなければ良いので、黙っていることではないかと思います。未成年で煙草を吸うからと言って(法律違反ですが)不良とか決め付けるのではなく、恐らく酒も飲むでしょう。大人への通過点で、少し好奇心が強い友達と思って許してあげたらどうでしょう。貴方は真面目で、純粋培養で育ったのでこれから、色々な社会の底辺を見ることになりますが、免疫を早く作る意味でもこういう友達とも貴方なりのルールを作りお付合いしてみたら如何でしょうか。因みに私も、高校生から飲酒喫煙してました。

noname#131428
noname#131428
回答No.1

逆に考えると、髪の毛を染めたりピアスを開けることは今しか出来ません。 ルールを破っているわけではないですね。 また、見た目で人を判断するのは良くないですね。 友達は昔のまま変わっていないのです。

関連するQ&A

  • 友達がギャルになってしまいました。すごくショックです。

    僕が中学校の時(僕は今高2です)いじめが原因で不登校で相談室登校していたのですが、その時にその友達(女子)もいじめが原因で不登校になってしまって相談室登校をしていいました。ちなみにその子はすごく大人しくて、割とすごく暗い感じの子でいい子ですごく仲がよかったです。 それで先ほどその友達からメアドの変更が来て一緒にホムペのURLを載せていたので見てみると、明らかにその子の面影はなく、髪は金髪でピアスはして、煙草を吸ったり、酒も飲んだり、夜遊びをしたりしてました。 すごくショックでいまだに動揺をしています。 3月にあったときは大人しくて、黒髪でファションも地味で普通だったのにたった2ヶ月で変わってました... ちなみにその子は定時制の高校に進学してそのまま定時制から通信制の高校に変わりました。 そして今はマックや居酒屋などでバイトをしているそうです.... 本当に2ヶ月前は普通の子だったんです.... すごくショックです。兄弟でもないし親戚でもなくて赤の他人なのになんか目の前が真っ白になった気分です。 どうすればいいでしょうか? 今はその友達になんて声をかければいいかも分かりません...

  • 未成年の友達のたばこをやめてもらいたい

    未成年の友達のたばこをやめてもらいたい 高1女子です。 私と同じ年の友達(男みたいな女)がたばこ吸っています。 私はタバコの煙だけでも嫌なので 私の前で吸うのだけでもやめてほしいです。 どうにかしてやめさせる方法はありますか? その子は小4からずっと喫煙しているらしく 完全に依存しているみたいです(´・ω・`) この前までは,禁煙したいとか言ってましたが 高校で喫煙している子がいたらしく流されてまた吸ってます (たぶんタバコ吸っているのがかっこいいと思っているのでしょうねw) 何かいい方法あります?

  • 僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいの

    僕が、過去に不登校だったことなどを友達に話したいのですが、話すと引きますかね? 僕は、今大学1年生で、県外の大学なので一人暮らしをしています。 本題の前ですが... 僕は、中学校の時と高1の時に、イジメにあい、不登校でした。 まず、中学の時なんですが、顧問の先生や、小学校の時からの親友と思っていた奴に裏切られたり、クラスの苛めっ子達にいじめられました。 (例えば、制服に絵の具で汚されたり、弁当箱の中にゴミを入れられたり、机にスプレーで汚されたり、死ねと掘られたりしたことです。) それが原因でに不登校になり、カウンセリングを受けてました。(今でもカウンセリングは受けています)(また、これがきっかけで、メンタルがすごく弱くなり、すごく臆病になり、極度の人見知りになり、すごくネガティブになりました) 中2は先生が配慮してくれて、その苛めっ子達とは、クラスが変わったので登校できたのですが、中3の時に苛めっ子の一人と一緒になってしまい、特に修学旅行で、いろいろ、言われて再び不登校になりました。 そして、何とか高校に進学することができましたが、すごく気が弱い性格なため、ヤンキーや厳つい野球部など立ちがいるクラスの雰囲気に馴染めなかったり、パシリにされたりなどして、不登校でした。(中学の時は超田舎でヤンキーや厳つい野球部がいなかったので馴れてませんでした。) 途中から先生の配慮で保健室登校をすることができ、進級できました。 ですが、1学期のころは、休みがちだったのですが、僕の事を心配してくれる友達や先生や家族などに励まされ、このままではいけないと思い、高2からは、毎日登校するようになりました。 またそれからは、部活などに入り、学校生活も充実してきました。高3からは、全然休まなくなりました。(ですが、メンタルが弱いのは相変わらずなため、ヤンキーや厳つい人に嫌なことをされたら、自分の部屋で一人で泣いてました...) そして、塾に行ったり、高2から猛勉強をしたため、今の大学に進学することができました。 ですが、初めての一人暮らしなためホームシックにかかった上に、メンタルが弱く、人見知りなため友達ができなかった上に、オリエンテーションで行った、宿泊研修でウイルス性胃腸炎になりました。 そのまま、ホームシックのまま実家に帰ると、やはり、大学を辞めたいとか、休学するとか、泣きながら家族に迷惑をかけましたが、カウンセリングを受けたり病気が治りかけてきたため、大学を継続をすることにし、そのかわり慣れるのが先決なので前期は単位を少なめに履修しました。 正直、それでも友達が居なく寂しかったため、大学を辞めたいと思うことも多く、寂しくて泣いてる日もありました。 ですが5月の末、勇気を振り絞って、大人しい感じの子で一人で授業を受けている子に話しかけ、なんと二人も友達になることができました。 今では、友達ができたことで、すごく楽しく、大学生活をすごく充実できるようになり、一日も休むことなく、プライベートでも遊んだり、プールに遊びに行くぐらいになりました。 本題ですが、上記の事を話すのと、友達に、「二人と出会わなかったら、大学を辞めていたと思うし、こんなに充実もしてなかったと思う。友達になってくれてありがとうと」伝えたいと思っています。 なぜこんなことを言おうかと思ったのは、大学で初めてできた、大切な友達なので、自分の過去を知ってもらいたいのと、あれから友達になって3カ月になるので言おうかなと思いました。 これを言うと、上記を聞いた友達は引いてしまいますかね?

  • 友達が喫煙・・・どうしたら良いのでしょうか。

    中学3年男子です。友達(男)が喫煙を始めたようです。昨日知りました。 僕も小学生の頃にタバコの経験があります。(今は吸っていません)だから「好奇心で吸った」というのにはよく分かるのですが、彼の場合、ストレスなどからではないかと思います。 最近、彼の好きな後輩の女の子が付き合い始めました。(女の子とその相手は同級)過去に彼はその女の子に告白をしています。とてもショックだったようです。 このことから僕は恋愛によるストレスが原因なのではないかと思っています。 まだ初期状態のようです。(僕の推測ですが) しばらく放っておくのがいいのか、すぐに止めるように言うのが良いのか。そして、どのような言葉を彼にかければ良いのか教えてください。助けてください。このことが気になって全く眠れません。パニック状態です。今年は受験も控えているのです。喫煙の発覚で希望通りの進学ができなかったら・・・彼の健康も気になります。 彼は決して悪い人ではありません。(未成年者がたばこを吸うのは悪いことですが) どのような方法が彼にとって良いのか教えてください。宜しく御願いします。 彼とはメールもしています。すでに一回、メールで忠告してしまいました。喫煙のことを詳しく知っているのは僕だけで他の5人の友人はなんとなく分かっているようです。

  • 友達の喫煙・・・

    カテ違いだったらごめんなさい。 昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。 その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。 警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、 私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。 でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、 携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。 でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、 自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか?? ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、 友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。 親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・; 私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし (そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・) 学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか?? もう一年後には受験なのでちょっと気になります。 あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました; 警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

  • いじめ、喫煙をしていた生徒の高校内定。

    私の中学校では、三人ほどいじめをしていた生徒がいます。 その人達のいじめにより、二人の生徒が不登校となってしまいました。 いままで、教師から何度も注意されたのですが一向にやめず 最近では髪も染めています。 そして、そのいじめグループの中の一人がスポーツ推薦で 高校の内定をもらいました。 そして、その直後にコンビニでタバコを買っていた事が学校にばれ おまけに飲酒をしていることも芋づる式にバレたのですが 学校側はこのことを高校に知らせないのか、内定の取り消しはされていません。 私自身、彼らにいじめられたわけではありませんが 仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。 喫煙や、飲酒程度では内定取り消しになったりしないのでしょうか?また、どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか? 私の親がメールで送ったそうですが、返事はありません。

  • 友達に是非泊まりに来てほしいのです。回答お願いしま

    僕は、今大学1年です。 県外で一人暮らしをしています。 8月24日に友達A君とB君と遊び、25日にレジャープールに行きます。 そこで、二人に「どうせ29日も遊ぶけ、もしよかったら泊まりに来ん?」と送りました。 B君はオッケーと返事が来ました。 ただA君は「俺は、他人の家だと眠れないから無理っぽい...」って来ました。 その時俺は「そっかー、残念。」と送りました。 ただ自分の我侭ではありますが、できればA君にも来て欲しいんです。 いつも3人で行動しているので一人掛けるとすごく寂しいんです.. 実はなぜこれぐらいで寂しがるかとかショックを受けるかというと、中学校のときに親友に裏切られ、仲が良かった友達からもいじめられたりしました。その時に不登校になったのがきっかけで、それからは、すごく友達関係に過剰に反応するというか心配性というか、メンタルが弱くなり、高校の時も断られると何故がすごくショックを受けて落ち込んだりしていました。 もう一つとしての理由は、高校は高校で友達とは楽しかったけど、ヤンキーっぽい人からいじめられたりしたことがあったり、友達ともいろいろトラブルがあって、大学の友達とは、4年間いろいろな思い出を作りたいと思ったりしているんです。 この返事だと、今後友達同士で旅行に行くことも無理だろうし.... なんとかならないですかね? 僕も強引に誘ったりしたら嫌われるんじゃないかと思ってあれからは、何も言ってません... この感じだと泊まりにきてもらうのははやり無理でしょうか?....

  • 彼女(未成年)タバコ吸うのですが・・

    タイトル通りです。 彼女今高1で自分社会人(18)4か月と1日です。 喧嘩ばかりで…いつも一方的に彼女の方が怒ってきます。電話してるときタバコ吸ってくる・っと言われた時は、「は?」って思いました。話にならないって思いました。 今では、タスポの効き目でだいぶ未成年での喫煙は減ってきましたが、まだ多いです。 親が普通に買ってくるんですよね。 どうやら・・・親が小3の時に吸ってるんで影響してるみたいです。 彼女の弟も小3で吸ってるみたいです。 話にならん。ってずっと思ってきました。 恐らく。。彼女の肺は真っ黒だと自分では思います(当たり前か・・) 彼女は、タバコやめても・・○○○○(自分の事)にイライラするから吸わないと当たっちゃうから。って言われました。 第一タバコって何で販売されてるんでしょうか? どうすれば・・・やめてくれるでしょうか? お願いします。

  • 前期の単位が15単位でした...後期以降から巻き返

    今年入学した大学1年生です。今は県外にあるため一人暮らしをしています。今は夏休みなので地元に帰省しています。 今日成績証明があり、取得単位が15単位でした....(年間で最大48単位まで履修でき、卒業には124単位必要です) 履修した教科が15単位分しかしてなかったので当たり前なのですが、何故これだけしか履修しなかったかというと... 元々は24単位履修していたんです。ですがいろいろ理由があり、再履修できる日に15単位に減したんです。 何故かと言うと、僕は中学校の時に、顧問や友達からいじめにあい、不登校でした。その時に友達も結構減ってしまっていたし、メンタルも弱くなりカウンセリングなども受けてました。 また高校1年も環境になれなかったりして、不登校でした。高2からはこれではいけないと思い、毎日登校するようになり友達と充実した学校生活は送っていましたが、メンタルが弱いのは相変わらずで、今でもカウンセリングを受けているようでした。 そして、大学に入学したのはいいのですが、一人暮らしは初めてでホームシックにかかったりしました。それからすぐ、大学のオリエンテーションがあり、その時にに宿泊研修みたいなのがあったのです。その時は友達ができそうだったのですが、できませんでしたし、夜からウイルス性胃腸炎にかかってしまい、熱が40度近くありました。 一応その時に実家に帰ることになり、一週間実家に帰省していたのですが、やはり病気になると気持ちもすごく落ち込んでしまい、またホームシックがかかっている状態で実家に帰省してしまったため、正直、家族の前で泣きながら大学を辞めたいなど、高校の友達が行っている大学に転学するなど、言って家族に困らせてしまってました... そこで急遽カウンセリングなどを受け、またウイルス性胃腸炎の症状も軽くなり始めて、気分が楽なり、大学を辞めずに続ける方針にかえ、まだ慣れてないということもあり、大学を辞めることに比べたらマシということで単位を23から15に減したんです.. それからは、友達もでき、大学へ行く楽しさも増え、胃腸炎で休んだ以外は一度も休むことはなく登校しました。 また自分的にも15単位は履修していましたが、10単位しか取れないだろうなと思ってましたが、ちゃんと勉強などしたおかげで一応15単位はとれました。 長くなりましたが、自分の甘さが原因なのですが、後期以降は巻き返すことは可能でしょうか?

  • 最近の高校

    今の高校って茶髪にしたりピアスしたりって禁止なんですか? 自分は6年くらい前の高校生の時19でになったのをきっかけに茶髪にしてピアスつけて、酒飲んでタバコ吸い始めてとかいろいろやってたんですが最近の高校生って黒髪でピアスもつけてないんですけど禁止になったんですか?