友達が未成年で喫煙していて、ショックです...立ち直り方は?

このQ&Aのポイント
  • 友達が未成年で喫煙していて、ショックです。大学生活が不安でホームシックなども経験しましたが、友達もできて安心していました。しかし、友達が茶髪に髪を染めてピアスをつけ、未成年でタバコを吸うようになりました。この行為に反応してしまい、とてもショックです。
  • 真面目系でありながら、友達が未成年でタバコを吸っていて本当にショックです。中学校や高校でいじめに遭い不登校を経験したため、ルールを守ることにとても敏感です。このようなルール違反の行為を見ると、過剰に反応してしまいます。
  • 立ち直り方については、新しく真面目な友達を作ることが考えられますが、それが難しいと感じています。しかし、自分自身を変えることも有効な方法です。友達がタバコを吸うことに対して受容することや、友達との関係を再評価することで立ち直ることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が未成年で喫煙していて、すごくショックです。

今年の4月から大学に入学したものです。 県外にある大学に進学したため一人暮らしをしています。 大学生活が不安でホームシックなどもかかったりしたりしましたが、何とか友達もできて安心していました。 ですが今日真面目と思っていた友達が、髪を茶髪にしてピアスを付けたりしてきて、おまけに未成年でタバコを吸っていました。 一人だけではなく、自分の友達全員が未成年でタバコを吸っていました。 すごくショックです... 僕はいわゆる、真面目系で中学校の時と高1の時にいじめなどで不登校になっていましたのでそうゆうルールを守らない行為などに過剰なほど反応していまうんです.... 友達と思っていた人が未成年でタバコ吸ったりしていて本当にショックです... どうすれば立ち直れるでしょうか? 新しく真面目系の友達を作れればいいのかもしれませんが、たぶん作れないと思います....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-kane
回答No.6

茶髪やピアスはオシャレだと割り切ってしまうのが良いのでは? 未成年での喫煙がショック…と言いますが、 ヤバい薬や事件を起こされるような友達の方がショックではありませんか? ルールではなく必要最低限のマナーを守っていれば、 「ま、良いか」 と、思うくらいの余裕は持っていた方が良いですよ。 貴方の方がストレス溜まるだけだと思うので。

その他の回答 (5)

• kernel_kaz
回答No.5

えと、別件で 「義務教育」を「教育を受ける義務」と勘違いしてる人は多いですが、あれは「教育を受けさせる親の義務」です 不登校で本人が責められる筋合いはありません ましてや、不利益を被るとわかっているのに強制的に登校させるルールもありません

• kernel_kaz
回答No.4

横断歩道で赤信号なのに渡ったこと無いかな? 横断歩道じゃ無いとこで、車道横切った事は? 携帯で話ながら自転車乗った事は? イヤホンで音楽聞きながら自転車乗った事は? 傘差して自転車乗った事は? 全部法律違反だよ 未成年でも成人でも違反 タバコを良いとは言わないけれど、あと2年もすりゃ違反じゃ無くなる事でしょ? 私が書いた例は、いくつになっても違反だよ やった事は無いかな? これから絶対にやらないと宣言できるかな? 少し、寛容になったらどうだい? 我が身を振り返ってみて、そんなに聖人君子かい? 不良っぽいからダメで、違反とは知らなかったから良いとは言えないよね

• Vanv
回答No.3

しかしながら、じゃあ誰かが、中学は義務教育で学校へ行くのが社会のルールだと信じ切ってるとしたら、あなたは不登校になったんだから、その人からしたらルールを守っていなかったことになる。 でもそんなことはない、行かなかったのにはそれなりの事情があるはず。 煙草を未成年で吸うのもしかり。カッコイイと思って吸ってるにしろ、周りに影響されてるにしろ、なんらかの事情があり、当人がその方がいい!と思ってやってることなので、それに対してあなたが無理やり、ルール違反はやめろ!と弾圧したところで、正しいと思ってることを間違ってると一方的に言われて、無理やりやめさせられると人はどう思うだろう。 殺してやろうかと思うかもしれん。 ですので、目をつむりましょう。あるいはほっときましょう。 或いは一緒にカラオケなんか行きましょう。そうすると、だいたいスモーカーはそういう場で煙草吸いだすので、トイレ行くふりして、部屋から途中抜け出して、こっそり警察に通報してもいいでしょう。 でもしないよね、友達だもん。

• rowena119
回答No.2

貴方が吸わなければ良いので、黙っていることではないかと思います。未成年で煙草を吸うからと言って(法律違反ですが)不良とか決め付けるのではなく、恐らく酒も飲むでしょう。大人への通過点で、少し好奇心が強い友達と思って許してあげたらどうでしょう。貴方は真面目で、純粋培養で育ったのでこれから、色々な社会の底辺を見ることになりますが、免疫を早く作る意味でもこういう友達とも貴方なりのルールを作りお付合いしてみたら如何でしょうか。因みに私も、高校生から飲酒喫煙してました。

noname#131428
noname#131428
回答No.1

逆に考えると、髪の毛を染めたりピアスを開けることは今しか出来ません。 ルールを破っているわけではないですね。 また、見た目で人を判断するのは良くないですね。 友達は昔のまま変わっていないのです。