• ベストアンサー

いじめ、喫煙をしていた生徒の高校内定。

私の中学校では、三人ほどいじめをしていた生徒がいます。 その人達のいじめにより、二人の生徒が不登校となってしまいました。 いままで、教師から何度も注意されたのですが一向にやめず 最近では髪も染めています。 そして、そのいじめグループの中の一人がスポーツ推薦で 高校の内定をもらいました。 そして、その直後にコンビニでタバコを買っていた事が学校にばれ おまけに飲酒をしていることも芋づる式にバレたのですが 学校側はこのことを高校に知らせないのか、内定の取り消しはされていません。 私自身、彼らにいじめられたわけではありませんが 仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。 喫煙や、飲酒程度では内定取り消しになったりしないのでしょうか?また、どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか? 私の親がメールで送ったそうですが、返事はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

>どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか? PTA総会を開いてください。 ・イジメ、飲酒、喫煙、染髪をした生徒がスポーツ推薦を受けていいのか。 ・推薦を辞退すべきではないのか。 ・不登校になった(させられた)生徒の気持ちを考えれば辞退すべきではないか。 >仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。 あなたの思いを保護者の方に聞いていただきたい。 一度保護者の方と真剣に相談してみてください。 総会が開かれれば確実に推薦辞退になるでしょう。

その他の回答 (7)

noname#52732
noname#52732
回答No.7

あなたは、優しくて誠実な人なのでしょうね。素敵だと思います。 悲しいけれど、喫煙や飲酒のことを高校側に知らせる中学校は少ないでしょう。 それというのも、「どれだけの生徒を、いかにハイレベルな学校に送り出せるか」――これが、教師のステイタスになってしまっている傾向があるからです。 中には、生徒のことを本気で思って、熱心な指導をしている本当の「先生」もいます。 ですが、中にはいじめの被害者を自分の保身のために加害者に売り渡す人もいれば、生徒を「自分のステイタスのための道具」としか見ていない人も、ごく一部ですが存在するのです。 今は、いじめをしていた生徒たちにとっては「してやったり」の時かもしれません。 けれど、いつか必ず大変な目に遭うでしょう。 それは高校在学中かもしれません。大学に進学してからかもしれません。 社会人になってからかもしれません。 人を不幸のどん底に叩き落としてきたんです。それ相応の報いを受けなければ、つりあいが取れません。 (個人的にですが)人を不幸にしたなら、自分も不幸になるものだと思っています。反対に、人を幸せにしたなら、自分にも幸せなことがあると思っています。 私も以前、いじめられていました。なんとか高校に進学しました。 当然、いじめをしていた人間も、高校に進学しました。 ですが――その後、風の噂で、いじめをしていた人間の内1人を除いて、全員が不合格もしくは退学になったと聞きます。 それに、高校の先生もなかなかしたたかです。 先生同士のつながりから、マークすべき生徒の情報は得ていますよ。スポーツ推薦で合格したなら尚のこと、先生も様々な情報をつかんでいるでしょう。 それに、タバコは止めようと思っても止められないもの。 高校側には、まず見つかるでしょうね。 その後は、高校側の判断にゆだねるしかありませんが……。 長文失礼しました。

回答No.6

スポーツ推薦ですか、その生徒は大変ですね。 中学では王様でも、高校入ったらただの新入生です。 自分より、強くスゴイ先輩が沢山おり (言葉は悪いですが)奴隷のように先輩にこき使われ もしそこで、逃げて退部=退学という状態で高校生活を 送らなければならないのですよ。 スポーツ推薦で入れて、ダメなら捨てる 使い捨ての大人の世界です。 自分が挫折するか、監督に根性叩き直されるかのどちらかです。 あなたが手を下す必要はありません。 かわいそうにと、高校へ送ってあげましょう。

noname#99367
noname#99367
回答No.5

曲がった事許せないですよね。 でもね、あなたが高校側に知らせて、その子が内定取り消しになったとしたら、その子の人生をあなたが変えてしまう事になります。 そんなことをしたくないでしょ? その彼は必ず、痛い目に遭う事になります。 また、それを黙認した学校も痛い目に遭うでしょう。 来年度から、その高校へのスポーツ推薦枠も無くなるかもしれません。 許せない気持ちはわかりますが、あなたにそういうことをしてほしくないです。

  • ren_
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

たばこに酒… 大丈夫ですよ^^ そんなことをしてればこれ以上記録は伸びないので 落ちこぼれになって、部活辞めるか、学校辞めるかですよ^^ もしかしたら、今度はそいつがいじめられる側になるかも^^

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

こんな人物は社会に出ても自滅するだけなんで放置でいいですよ。 小物にしかなりませんし。 スポーツ推薦で入学してるのに酒タバコとかいい選手になるワケないですよねぇ。

  • TGJ6248
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

悲しいかなそれが世の中というものです。 学校はどんな生徒でも送り出すのが仕事です。 それを不出来な状態で放り出す事は学校にとって不名誉なのです。 例えどんな犯罪者まがいでも内定が決まっているのなら 決まったまま送り出したいのが心境なのでしょう。 何故なら出してしまえばもう関係無いのですから。 私の近所の学校でもカッターで生徒を切りつけ 冬場だったおかげで幸い薄皮一枚ですんだものの 夏場だったら「あわや」という事件がありました。 しかし、その生徒に対してペナルティーはありません。 再三の抗議も「どうか黙っていてくれ」の一点張りだそうです。 つまり学校には期待しない方がいいという事です。 貴方は幸いお友達を大事になさる方のようですので これからも不登校になった生徒さんと仲良くしてあげてください。 アドバイスにならなくてすいません。

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※そっか君は正義感があって見てみぬ不利を出来ない人です。外の友達も同じように考えてくれたらいいのにね?それに仲の良い明るかった友達が不登校になって残念です。 ここからよく読んで下さい。どうして警察が居ると思いますか?そうです。悪い事をする者が居るからです。 大人の世界も内容より可能性を望みます。例えばこの子はもしかしたらチャンピオンになれる素質があると大人が認めたら今までの内容は粉飾(実状を隠して見せかけをよくする。)をして何事も無かったことにしてしまいます。これが大人の世界です。 君の親も一生懸命悪を無くそうと懸命になっているのに残念な世の中です。法に対して、すれすれの事をしている人は沢山います。ただ刑法に触れた者が裁かれるのです。 おじさんは君の味方だよ、その気持ちを大切にしてください。上記の事で大人の世界やすれすれの人が居る事を知ったなら橋の真ん中を歩いてください。(石橋を叩く。知ってる?)

関連するQ&A

  • 「根性焼き」いじめ受ける→学校被害生徒に退学求める

    男子生徒が「根性焼き」などのいじめ受ける→学校側、被害生徒に退学求める…仙台の高校 “腕にタバコの火20回以上”被害届 仙台市の高校2年生の男子生徒が、同級生から腕にタバコの火を20回以上にわたって押しつけられるなどの暴行を受け登校できなくなったとして、6日、警察に被害届を出しました。被害届を出したのは、仙台市内の私立高校に通う16歳の男子生徒です。 家族や支援団体によりますと、男子生徒は、去年11月ごろから同級生4人からいじめを受けるようになり、「根性焼き」と称して腕にタバコの火を20回以上押しつけられたほか、殴る蹴るなどの暴力を受け、先月から学校に登校できなくなったということです。警察は被害届を受理しました。 男子生徒の母親によりますと、今月3日に学校で話し合いがもたれ、同級生がいじめの一部を認めて謝罪したということですが、その後、学校が「腕の傷によってほかの生徒が動揺する」として、男子生徒に対して、6日までに自主的に退学してほしいと伝えてきたということです。 学校は「いじめの有無や退学を求めたかどうかを含めて、現時点でのコメントは控えたい」としています。家族を支援している全国いじめ被害者の会の大沢秀明理事長は、「いじめを受けた側が退学させられるようなことはあってはならない。今後、学校や警察の対応をしっかり見ていきたい」と話しています。 http://www.nhk.or.jp/lnews/sendai/6004089221.html?t=1344247857079 いじめられ、 根性焼きされ、 火傷の跡多数、 傷害事件の被害者なのに、 どうして、 いじめられたほうが、 退学しろと言われるのですか? いじめたほうより、 いじめられるほうが悪いのですか?

  • 現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫

    現在大阪の高校に通っているのですが、校内喫煙禁止なのに関わらず校内で喫煙する教師が凄く多いです。 事業中にも準備室等に行って喫煙する教師や、隣の教室で授業中に窓を開けてタバコを吸う教師がいます。 正直匂いは完全に流れてきてるので直ぐに解ります。 生徒指導は当たり前ですが喫煙がばれた生徒には重い罰を与える訳ですよね。 これっておかしくないでしょうか? 大人は都合の良い様にしかしていないような気がしてしょうがないです。 自分の考えが間違っているのかも知れませんが、どうも納得いきません。 こういう事って何処の学校でもあることなんでしょうか?

  • 高校生の飲酒および喫煙

     現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

  • いじめについて

    ちょっといじめについて質問させてください 他の質問も含めて、明日必ずお礼をさせて頂きます えっといじめというは普通私が考える範囲では、先生の前では「絶対に」しないと思うんです。 それである程度は生徒の異変に気付く場合もあると思いますが 先生も何十人物生徒を見ている訳ですから、少しの異変であれば見逃してしまう可能性は仕方ないと思います いじめを見つけようとするのは大事だと思うのですが それは生徒を始めから疑ってかかってるような気もするので… 何が気になるかというと、いじめがあった場合ってよく学校の責任がどうとか言われてますよね あれっていじめた側の責任じゃないんですか?それとかいじめた生徒の家庭の責任じゃないのかな? 確かに学校で起こってることだから学校の責任って言うのは分かるんですが そもそも先生がいる前でやる訳もないような気もするし、監視カメラなんか設置も難しいですよね?? 学校の責任もあるだろうけど、根本的な責任はいじめた側 よく学校が謝罪会見開いてるけど、その時に親が出てこないのが不思議でならないんですよね やった生徒が分からないなら徹底的に追求すればいいんだし いじめで不登校になったって質問がありますけど、悪いのは不登校になった生徒じゃなくていじめた生徒だから なんでいじめられて不登校になって、そうやってどんどん損しないといけないんですか いじめが原因で不登校なら、いじめた方に制裁を与えられないんですかね? 楽しみにしてた修学旅行にも行けないかもしれないし いじめられた方とか学校だけが表舞台に出て、いじめた側って何も出てこないんでしょう? 少なくともいじめた生徒の親が謝罪なり、なんなりで出てくるべきだと私は思うんですが… 私の周りにもいじめられた子がいたけど、いじめた側が結局分からず、対応も何もなかったので疑問に思いました 私の考えが的はずれですか??

  • 学内イジメ

    関心のある方、法律に詳しい方アドバイス等下さい。 自分はまだ新人で教育者として教壇に立つ人間です。 生徒数が全校で500人程度の学校です。 イジメの内容は不良生徒によるイジメです。 不良の生徒が後輩に万引きを強要していたのです。 実際にその生徒が万引きで捕まり発覚しました 店のご好意で厳重注意で学校引渡しで済みましたが その生徒の他に10人程度居るようです、 聞くと万引きをしないと殴られる、家に来られる と言った内容でした。 一部の生徒のみ把握 主に3年生をまとめる感じの不良の生徒2人の仕業でした。 この生徒は学校側でもかなり手のかかる生徒で、度々暴力やイジメを します。 注意しても聞く耳を持たず今まで一度も謝ったことはなく 親が変わりにと言う感じです。 普段の素行が悪く、暴走族に所属しております。 平気で原付で登校しタバコも平気で学内ですいます。 生徒へのイジメが凄くあります。 以前も教師に暴力を振るい、警察を呼んだ時も1週間後登校し、 鉄パイプも持ちいれ「今度俺に逆らったら殺す」と平気で言い放ち授業 を受ける始末です。まったく反省もしず教室内でタバコを吸います。 その為、毎回空き教室へ生徒を移動させたりします。 他の生徒や親からかなりの苦情が寄せられ学校側でも最大の対応をして おります。 その生徒が登校した日は教師2人で授業 タバコを吸うのを注意すると暴力になるので、外へ誘導 教育委員会や警察ともなんども話し合い。 1人の親は片親で母親も暴力を振るわれ出来ない状態で もう1人は自宅に帰らない生活の為顔もあわせず話し合いもできない状態 一番他の生徒が恐れている事は不良の生徒の暴力と 「暴走族」に所属 以前もイジメで話あった生徒家の前を夜走り回って 嫌がらせ、必ず報復をするのです。

  • 義理の弟(高校3年生)がタバコが見つかり謹慎になりました。

    内定が決まっている、高校3年生の義理の弟が、カバンの中に入っていたタバコが見つかり、1週間の謹慎(学校には登校して1人で出された課題を勉強する)という処分になりました。 それは、高校生がタバコを吸っていたのが悪いし、当然のことなのですが・・・昨日、生徒指導の先生に呼び出され、 「どうせ土日もタバコ吸ってたんだろ?お前は、今月いっぱいで学校やめろ。」 と言われたそうです。 処分は、もう謹慎ということで決まっているし、課題もきちんとやっていて反省もしているのに、なぜこんなことを言われなければならなかったのか、とても疑問に思いました。 本人も早く授業に戻りたいから、頑張っているのに・・・教師としていかがなものかと思います。 その生徒指導の先生は、以前から問題があり、ほかの生徒もたくさん不快な思いをしているようです。 校長先生も話を聞いてくれないような先生なので、教頭先生に相談して、それでも駄目なら、義母が教育委員会に行くと言っています。 しかし、何を言われたとしても、非があるのはこちらです。この状態で教育委員会に行ったとしたら、義弟が内定取り消しや、退学ということになったりしないでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • 高校がやばいんです

    僕が、高校の推薦をもらって内定通知もきたんですが、ここからあるお店でタバコを吸ってしまい警察沙汰になってしまったのですが。 取り消しとかありますか?? とっても不安です、その結果によっては人生がやばいので。 教えてくださいお願いします。 真面目にお願いします!

  • 不登校生徒を説得する教師について

    私は高校2年のころ不登校の経験があります。 その教師は高校1年から私の担任だったのですが、別に大して交流があったわけでもなくただの担任でした。 不登校になってからその担任が月に1~2度ほど、家に来て学校に来るように説得してくるのですが、不登校の生徒に対して教師が説得してくるのは何故なのでしょうか? もちろん生徒の為にと思って来る方もいると思いますが、自分のクラスから不登校生徒が出ると教師の中での立場などに影響が出てしまうのでしょうか?

  • 高校生の友達が喫煙の疑いをかけられてます。

    高校生の友達が喫煙の疑いをかけられてます。 噂が広まり、学校側に疑われています。 何人かには吸っているところを見られたらしいです(休日で遊んでいるときに私服で)。 でも写真を撮られたわけでもなく、ただ見られただけです。 吸っていた証拠もありません。 その場合学校側はどのような判断を下しますか? 喫煙者かどうかって検査とかされるんでしょうか? 何と言えば学校側を吸っていないと判断しかねる状況になりますか? あと、噂とチクリだけで処分を受けることがありますか? その友達はタバコを吸うけどメチャクチャ良いやつで親友です。学校が厳しい私立なのでどうなるか心配です。 質問多くてすみません! どうか知恵を分けてください!!