• 締切済み

高校生の友達が喫煙の疑いをかけられてます。

高校生の友達が喫煙の疑いをかけられてます。 噂が広まり、学校側に疑われています。 何人かには吸っているところを見られたらしいです(休日で遊んでいるときに私服で)。 でも写真を撮られたわけでもなく、ただ見られただけです。 吸っていた証拠もありません。 その場合学校側はどのような判断を下しますか? 喫煙者かどうかって検査とかされるんでしょうか? 何と言えば学校側を吸っていないと判断しかねる状況になりますか? あと、噂とチクリだけで処分を受けることがありますか? その友達はタバコを吸うけどメチャクチャ良いやつで親友です。学校が厳しい私立なのでどうなるか心配です。 質問多くてすみません! どうか知恵を分けてください!!

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

うーん(汗)。 「未成年者が喫煙してはいけない」というのは、知ってるよね?。 学校にも校則という物があるのも、知ってるね?。 親友さんが「いいやつかどうか」は、これらには関係ないの。 ただ明確に「喫煙の禁止」とか「校則違反は場合によっては退学処分」とか決まってるだけ。 だからもし、君がそれらに不服があるのならば、国に申し立てをしなさい。 学校側にも「校則の撤回」を進言しなさい。 そうでないなら、全校生徒に向かって 「俺の親友は良いやつだから、タバコ吸うけど、学校退学しないで良いように嘆願書かいてよ!」と訴えなさい!。 甘えたらいかんぞ! 高校は大人社会への「登り口」だ。 大人が納得するような形で、君らが背伸びして意見するんだよ。 …本当にその気があるなら、やってみな。 無駄にはならないよ。

  • okera84
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

普通の学校であれば、たとえ噂レベルのもので証拠がなかったとしても 秩序の乱れにつながることに対しては指導が入るでしょう。 少なくとも状況説明は求められます。 即処分ということはないかもしれませんが、悪い噂が絶えない、または 長期にわたって素行改善がみられないなどの場合、退学も十分ありえます。 学校側からすれば、著しく学校の評判を落とすような生徒がいても迷惑なだけなので 当然の処置でしょう。 未成年の喫煙は法律違反であり、一応犯罪ではありません。罰則なしです。 ただし、黙認した学校や煙草を提供した者には罰則が発生してしまうのです。 よく状況を振り返ってください。 周りの迷惑を考えないそのご友人の行動、本当に"良いやつ"と言えますか?

回答No.2

>その場合学校側はどのような判断を下しますか? 学校にもよると思います。現行犯じゃないなら放置かもしれませんし。 >喫煙者かどうかって検査とかされるんでしょうか? 呼気検査でもリトマス紙でもその気になれば何でもできますね。 >何と言えば学校側を吸っていないと判断しかねる状況になりますか? 現行犯以外なら現状なら吸ってない、検査したら吸ってる。それだけです。 >あと、噂とチクリだけで処分を受けることがありますか? 可能性は低いですが、検査するなら処分かもしれませんね。 実際吸ってる現場見られて疑われてるは矛盾してるんじゃないかな? それに何処が良いヤツなのか?その喫煙のせいで友人である君に要らぬ心配させてるんだよ。 今回どうなろうとも二十歳まで禁煙させるように言い、それを守るのが本当に良いヤツだと思います。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

あの~…、 疑いって…………、 吸ってるやん(-.-;) 疑いじゃ無く実際に吸ってたら逃れようが無いですね(^_^;)

関連するQ&A

  • 高校生の喫煙

    先日親戚の子供(高校生)が喫煙したということで謹慎処分になりました。しかしその子はたまたま現場に居合わせただけで本人は喫煙していなかったと言いましたが、学校側は聞く耳をもたず同席していれば同罪だとして処分されました。最近の学校は喫煙している子と一緒にいたというだけで処分するのでしょうか。

  • 友達の喫煙・・・

    カテ違いだったらごめんなさい。 昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。 その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。 警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、 私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。 でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、 携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。 でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、 自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか?? ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、 友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。 親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・; 私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし (そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・) 学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか?? もう一年後には受験なのでちょっと気になります。 あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました; 警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

  • 彼女の喫煙に困っています。

    自分は高2です。 タバコなんかに全く興味もなく部活もしてるので自分は吸いません。 むしろ嫌いな方です。 ですが最近になって彼女が喫煙を始めました。 友達の影響で去年に喫煙している事を知ってその時は話し合いをし止めさせました。 ですが今年になってまた吸いはじめたみたいです。 こないだ彼女の頭からタバコの匂いがして問い詰めると 今年の8月頃からまた吸いはじめたと言います。 そしてまた気付いたのは10月です。 たった2ヶ月間でも依存するのでしょうか? 喫煙者ではないので分かりません。 吸う本数は1日2、3本学校から帰ってきて寝る前に吸うらしいです。 大体未成年なのに喫煙自体おかしいし、出産にも影響が出るのではないのでしょうか? 学校に知られたりしてもまずいと思います。 なんとか止めさせたいです。 何かイイ方法はないでしょうか。 吸いはじめた原因となる彼女の友達も評判はよくなく自分からも付き合うなとは言うものの 「友達だから、一々友達関係にまで口を出すな」 こう言われてしまいどう対処してイイか分かりません。 彼女にとってプラスにはなってないし、ダメな事を勧めてくる友達も本当の友達とは僕は思えません。 よかったらアドバイスお願いいたします。

  • 高校生の喫煙ってバレないものなの?

    高校生の喫煙ってバレないもんなんですか? 私の友達は新体操でインターハイレベルに活躍した子なんですが、強豪校だった時は痩せるためにみんなでトイレでタバコを吸いまくってたって言ってました。 それを極めたスポーツマンって体のどこかが壊れるくらい追い込むんだと聞いた時衝撃でしたし 加えて、可憐な新体操の格好した人たちがトイレでタバコを吸ってる姿を想像してそれもショックだった (恐らくその時はジャージだったろうけどなんとなくレオタードで再生された)。 それと同時に、高校の部活の大会なんて出場者は高校生しかいないのに トイレでタバコのにおいとかしたらそこでわかるだろうし、問題にならないか?って思います。 どうしてタバコ吸ってても、大会出場停止にならないんですか?タバコなんて、大会出場停止どころか学校も停学になりそうなのに。 顧問が見て見ぬ振りとかしてるんですか?

  • 喫煙をする同級生の対応についてです。

    今高1です。タイトルどおり、タバコを吸っている(下校時間)同級生を見てしまいました。それだけならよいのですが(?)明らかに煙を自分に向ける行為?を仕掛けてきたので、学校に言ってやろうかというぐらいです。そしたら友達がいうには「言えば何かされる」です。確かに優等生行為で「チクリ」をすればその行為をした人はもちろん多分学校でも何かされるだろうと不安があります。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり見なかったことにしたほうが身のため?でしょうか? 乱文ですみません。

  • 高校生の飲酒および喫煙

     現在停学中の高校3年です。理由は飲酒及び喫煙。 で、困っているのは停学中に書かされる反省文について。僕の反省しているポイントと学校側の望む反省のポイントが食い違っているのです。  概要)クラスの女の子の友達と二人で夕食を食べに飲食店へ。女の子は飲酒も喫煙もしない子で、僕は普通にビールを注文。高校教師とハチあわせて通報。  1)僕の反省  周りの人に迷惑をかけたこと。周りの人とは、学校に呼び出された親であり、僕の処分を決めるのに時間を割いてくださった先生方であり、悪いことをしていないのにいっしょに呼び出されたその女の子。  2)学校sideの求める反省  飲酒・喫煙したことを悔い改め、今後一切その類のものに手を出すな、と。    僕もこの時期になって退学は嫌なので、僕の反省文が学校に受け入れられない場合、自分を潰して学校sideの反省に“合わせて”反省文を書くつもりですが、根底にある学校sideとの食い違いは「飲酒・喫煙は悪いことか否か。」  そりゃ法律違反です。認めます。僕は犯罪者です。でも、その法律の存在意義を考えると、健康に関してのことでしょうから、被害者も同時に僕です。ならば、家の中でしか吸わなければ、自分以外の誰にも迷惑をかけることなく飲酒・喫煙できるのではないか。また、それは犯罪だとバレることがないのではないか。  根本的に僕は、学校sideの求める反省はしてないです。日本医師会調べによれば、高校3年生の喫煙経験者は50パーセントを越し、日常的に喫煙する高校3年生は20パーセントを越すようです。(人数が多ければ吸ってもよいか、と問われればNoだと答えざるを得ないけれど)  「まぁそう意地を張らずに謝っとけよ」と言われれば、その手の反省文を書くのは容易いですが、できることなら“自分の反省文”を書きたい。   高校の先生などにお答え頂けたら幸いです。

  • 学校施設内での喫煙を止めさせる方法

    私立小学校にこどもを通わせている父親です。 そこの校長先生が学校施設内で、 ・運動会中、運動場でくわえタバコ(しかも生徒に配るおにぎりを運びながら) ・学校説明会後、玄関で保護者らの前で喫煙 ・遠足中、こどもたちの前で喫煙 という状況で、こどもたちの健康上この行為を認められません。 以前学校側から(無記名の)アンケートの機会があったとき、ついでに書いて出したのですが、かわりありませんでした。 こどもたちが学校に行きづらくなるようなことは避けて、なんとか学校施設内と生徒の前での喫煙を止めさせる方法をご助言いただけませんでしょうか。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • いじめ、喫煙をしていた生徒の高校内定。

    私の中学校では、三人ほどいじめをしていた生徒がいます。 その人達のいじめにより、二人の生徒が不登校となってしまいました。 いままで、教師から何度も注意されたのですが一向にやめず 最近では髪も染めています。 そして、そのいじめグループの中の一人がスポーツ推薦で 高校の内定をもらいました。 そして、その直後にコンビニでタバコを買っていた事が学校にばれ おまけに飲酒をしていることも芋づる式にバレたのですが 学校側はこのことを高校に知らせないのか、内定の取り消しはされていません。 私自身、彼らにいじめられたわけではありませんが 仲の良い、明るかった男友達が不登校になってしまったのが悔しいです。 喫煙や、飲酒程度では内定取り消しになったりしないのでしょうか?また、どうすればそれを高校側に知らせられるのでしょうか? 私の親がメールで送ったそうですが、返事はありません。

  • 父親の喫煙

    父親が喫煙をしています。 平日の昼間は私も学校へ行っているので 一日に何本吸っているかは分かりませんが、 休日は5~10本くらい吸っているように見えます。 タバコを吸うときは、家の中ではなく外で吸っています。おそらく私に気づかれないように吸っているつもりなのでしょうが、服に匂いがついているので私はどうしても気づいてしまうのです。 タバコは健康を害します。だからやめて欲しいんです。でも、父がストレスを溜め込んでいることを知っているからどうしても「タバコをやめて」と言えないでいます。私が小さな頃は父の日などに無神経に「お父さん、お酒とタバコはやめてね」と言っていました。また、小学高学年のとき、担任がタバコで胃を痛め、禁煙したのを機に数年間禁煙していたようなのですが、ここ数年吸い始めたようです。 ストレスを溜めている人に禁煙を勧めたい私は、どうやって禁煙を勧めたらいいでしょうか。皆さんだったらどうしますか? いきなり禁煙というよりも、徐々にやめていってもらえれば良いと思っています。また、私が幼い時は一日20本くらい吸っていたので、それと比べたら目をつむるべきなんでしょうか? 私としては、タバコで体を壊して寿命を縮めて欲しくないのです。