• 締切済み

高校生の友達が喫煙の疑いをかけられてます。

高校生の友達が喫煙の疑いをかけられてます。 噂が広まり、学校側に疑われています。 何人かには吸っているところを見られたらしいです(休日で遊んでいるときに私服で)。 でも写真を撮られたわけでもなく、ただ見られただけです。 吸っていた証拠もありません。 その場合学校側はどのような判断を下しますか? 喫煙者かどうかって検査とかされるんでしょうか? 何と言えば学校側を吸っていないと判断しかねる状況になりますか? あと、噂とチクリだけで処分を受けることがありますか? その友達はタバコを吸うけどメチャクチャ良いやつで親友です。学校が厳しい私立なのでどうなるか心配です。 質問多くてすみません! どうか知恵を分けてください!!

みんなの回答

• tomban
回答No.4

うーん(汗)。 「未成年者が喫煙してはいけない」というのは、知ってるよね?。 学校にも校則という物があるのも、知ってるね?。 親友さんが「いいやつかどうか」は、これらには関係ないの。 ただ明確に「喫煙の禁止」とか「校則違反は場合によっては退学処分」とか決まってるだけ。 だからもし、君がそれらに不服があるのならば、国に申し立てをしなさい。 学校側にも「校則の撤回」を進言しなさい。 そうでないなら、全校生徒に向かって 「俺の親友は良いやつだから、タバコ吸うけど、学校退学しないで良いように嘆願書かいてよ!」と訴えなさい!。 甘えたらいかんぞ! 高校は大人社会への「登り口」だ。 大人が納得するような形で、君らが背伸びして意見するんだよ。 …本当にその気があるなら、やってみな。 無駄にはならないよ。

• okera84
回答No.3

普通の学校であれば、たとえ噂レベルのもので証拠がなかったとしても 秩序の乱れにつながることに対しては指導が入るでしょう。 少なくとも状況説明は求められます。 即処分ということはないかもしれませんが、悪い噂が絶えない、または 長期にわたって素行改善がみられないなどの場合、退学も十分ありえます。 学校側からすれば、著しく学校の評判を落とすような生徒がいても迷惑なだけなので 当然の処置でしょう。 未成年の喫煙は法律違反であり、一応犯罪ではありません。罰則なしです。 ただし、黙認した学校や煙草を提供した者には罰則が発生してしまうのです。 よく状況を振り返ってください。 周りの迷惑を考えないそのご友人の行動、本当に"良いやつ"と言えますか?

回答No.2

>その場合学校側はどのような判断を下しますか? 学校にもよると思います。現行犯じゃないなら放置かもしれませんし。 >喫煙者かどうかって検査とかされるんでしょうか? 呼気検査でもリトマス紙でもその気になれば何でもできますね。 >何と言えば学校側を吸っていないと判断しかねる状況になりますか? 現行犯以外なら現状なら吸ってない、検査したら吸ってる。それだけです。 >あと、噂とチクリだけで処分を受けることがありますか? 可能性は低いですが、検査するなら処分かもしれませんね。 実際吸ってる現場見られて疑われてるは矛盾してるんじゃないかな? それに何処が良いヤツなのか?その喫煙のせいで友人である君に要らぬ心配させてるんだよ。 今回どうなろうとも二十歳まで禁煙させるように言い、それを守るのが本当に良いヤツだと思います。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

あの~…、 疑いって…………、 吸ってるやん(-.-;) 疑いじゃ無く実際に吸ってたら逃れようが無いですね(^_^;)