• ベストアンサー

友達が喫煙・・・どうしたら良いのでしょうか。

中学3年男子です。友達(男)が喫煙を始めたようです。昨日知りました。 僕も小学生の頃にタバコの経験があります。(今は吸っていません)だから「好奇心で吸った」というのにはよく分かるのですが、彼の場合、ストレスなどからではないかと思います。 最近、彼の好きな後輩の女の子が付き合い始めました。(女の子とその相手は同級)過去に彼はその女の子に告白をしています。とてもショックだったようです。 このことから僕は恋愛によるストレスが原因なのではないかと思っています。 まだ初期状態のようです。(僕の推測ですが) しばらく放っておくのがいいのか、すぐに止めるように言うのが良いのか。そして、どのような言葉を彼にかければ良いのか教えてください。助けてください。このことが気になって全く眠れません。パニック状態です。今年は受験も控えているのです。喫煙の発覚で希望通りの進学ができなかったら・・・彼の健康も気になります。 彼は決して悪い人ではありません。(未成年者がたばこを吸うのは悪いことですが) どのような方法が彼にとって良いのか教えてください。宜しく御願いします。 彼とはメールもしています。すでに一回、メールで忠告してしまいました。喫煙のことを詳しく知っているのは僕だけで他の5人の友人はなんとなく分かっているようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108105
noname#108105
回答No.1

きつく言うしかないのではないでしょうか。 私は未成年での喫煙が本当に心底嫌で 中学の頃友人が吸っていた時「失望した。友達やめる」と電話したことがあります。 友人も、自分の事を思って言ってくれてる、と思ってくれたらしく 電話中に「煙草捨ててくる!」と外に飛び出していました。 ストレスでも中学三年生で煙草で解消っていうのは なんか格好悪くないですか? ストレスで吸っているようです、と言っても それは正統な理由ではないでしょう。 中学生で喫煙、うちの中学は不良校でしたので そりゃもういっぱいいました。 近くの友達にはきつく言って辞めてもらいましたよ。

noname#18214
質問者

お礼

「失望した。友達やめる」 のようなことを言ったら、「じゃ、タバコやめるよ」 と言ってくれました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

noname#18214
質問者

補足

「失望した。友達やめる」 というすこしきつめなことを言うのも手ですね。 >ストレスで吸っているようです、と言ってもそれは正統な理由ではないでしょう。 失恋以外に思い当たる節がないのですが・・・もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

喫煙者は習慣性から、ストレスを緩和するために吸っているのでしょう。 こう書くと賛否両論あるでしょうが、タバコも軽いドラッグのようなものです。 習慣性もあり、気持ちを落ち着かせるダウン系のドラッグと見てもおかしくはないと思います。 また‘煙を吸う’わけですから、肺や喉、胃に負担をかけるのは当たり前です。 中学3年生ということなら、タバコの悪影響で身長が伸びにくくなることも考えられます。 吸うことによって血流がわるくなり、成長が阻害されるのは間違いありませんから。 ・健康によくない。身長が伸びなくなる。肺やのど、胃が悪くなる。 ・習慣性が高い。吸っている大人を見ればわかりますが、簡単に止めている人はほとんどいません。その時期から吸っていたら、中々止めることができないですよ。 ・お金がかかる。一箱は安いですが、ずっと吸うこともありますし量も増えていきます。1ヶ月1年と累積して考えると、そのお金はバカになりませんよ。加えて習慣性があるので、「食費を削っても吸いたい」となるほどですから^^; このあたりを彼に、話してみたらどうでしょうか? 「知り合いに喫煙すると、どんなところが問題か聞いてみたんだけど・・どう思う?」と。 単に反対しては、かえって意固地になるかもしれませんからね。吸うことを理解しつつ、話しをしてみてください。 童話「北風と太陽」では、どちらが旅人のコートを脱がせたか覚えていますよね?^-^

noname#18214
質問者

お礼

間違えて補足のところにかいてしまいました。 補足質問の文は僕なりのお礼です。 ごめんなさい。 そして、ありがとうございました。

noname#18214
質問者

補足

皆さん!たくさんのご回答をありがとうございました! 大変参考になりました。 おかげ様で友達はタバコを止めると言ってくれました。 友達にもプラスになったし、僕にもプラスになりました。 一人一人お礼を言いたいところですが、この場を借りてお礼とさせていただきます。(受験勉強があるので;;) ご協力ありがとうございました。 これからも、友達を大事にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phampham
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.7

こんにちは。あなたはとても誠実で優しい人ですね。パニックで眠れなくなるほど友達を心配してあげて、その友達もあなたのような友達を持って幸せです。 うちの妹が、同じ状況でした。仲良しの子が高校一年の時に喫煙を始めそのうちやめれなくなりました。妹はタバコを全部奪ってはさみでチョキチョキして吸えなくしていたそうです。タバコって若い子にはとても高いですよね?(私は今でもそんなものにお金遣ってもったいないと思いますが)だからそのうちバカらしくなったみたいでやめたみたいです。もちろん女の子と男の子違いますし、どのくらいの友達関係かにも寄りますが・・・・。 あまり追い詰めるような事は言わず、タバコやめてガムにしなよ、買ってやるからさ、ってちょっとおもしろっぽく・・・できないかな? 早いうちにやめないと後がきついと思います。でも多分今は気を紛らすことが欲しいだけだと思うのでボーリング行ったりカラオケ行ったり(今でもそういうの流行ってるかな??苦笑)してなるべく楽しいことする時間を増やしてください。別にお金かけなくてもできる、家でゲームとかもいいし。なんともしてあげれないのがやるせないですが、がんばって!!

noname#18214
質問者

補足

phamphamさんの優しいお言葉で少し緊張がやわらぎました。 もう少し彼と接する時間を増やして様子をうかがうことにします。彼が思っていることなどをもっと理解してから話を持ちかけようと思います。 たくさんの方々にアドバイスを頂けてとても嬉しいです。良い結果を報告できるように頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135125
noname#135125
回答No.6

私は女性ですが、煙草臭い口の男性とはキスしたくありません。 また、煙草を吸っていると毛細血管がつまって ハ ゲ やすくなりますし、 男性の場合早くだめになるということを忠告なさってはいかがでしょうか。 何がだめになるかというと、よく60歳ぐらいの男性が突然焦ったように禁煙を始めるじゃないですか、あれって、だめになり始める年齢と一致していると思いませんか。その辺からご推察して下さい。

noname#18214
質問者

補足

>よく60歳ぐらいの男性が突然焦ったように禁煙を始めるじゃないですか よく分かります。うちの両親も体が弱ってきたことに気付いて禁煙しようとしていますが、どうしても続かないようです。結局は大体の人が後でタバコの害に気付くんですよね タバコが頭髪の薄毛に結びつくというのは初耳でした。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akatsu
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.5

ぶっちゃけ犯罪ですよね。みつかれば。 自分は中2から現在まで吸っていますが、親の前で吸ったのはもちろん20歳を過ぎてからです。見つからなかったお陰で大学進学後就職も問題なかったです。 本当に恋愛によるストレスが原因なら、そのうち自分からやめると思います。悪い仲間もいなそうですし。 ただ、問題は持久力がかなり落ちます。運動が得意な友人だったら、No1さんの回答の通りにされた方が良いと思います。

noname#18214
質問者

補足

彼の家の環境からして家族にみつかるのはすぐだと思います。もしかすると既に兄弟は気づいているかもしれません。 運動は大好きで、運動神経は平均より上であると思います。彼の運動能力が失われてしまうのはもったいないです。 No.1さんの意見についてもう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaa-sw20
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

昔は違いましたが、今はタバコを吸っていても「かっこいい」なんて思われるわけもなく、好きな女の子だけでなくその他大勢の周りの人にも嫌われてしまいますよ。でも直接そのように言ってはいけません。なぜなら今そのお友達は少しナイーブで自暴自棄になっているように思えるからです。 大事なお友達でしょうから心配でしょう。習慣になる前になるべく早い方がいいのですが、今はまだ反発してしまうだけかもしれません。彼が少し落ち着いた頃合いを見て、誠心誠意を込めて本気で叱ってあげて下さい。(注:難しいですが怒るのではありません、叱るのです) 放っておいたら吸っている本人はわからなくても、いずれ親や先生などにも臭いでばれてしまいます。特にタバコを吸わない人は独特のタバコ臭に敏感ですから。 タバコなんかでこれから訪れる青春に汚点をつけないようにお願いします。タバコよりも楽しいことがきっといっぱい待っていますよ。

noname#18214
質問者

補足

確かに彼はもともとナイーブです。 マイナスにならないように叱ってあげようと思います。 >タバコなんかでこれから訪れる青春に汚点をつけないようにお願いします。タバコよりも楽しいことがきっといっぱい待っていますよ。 そうですよね。タバコなんかに思い出を傷つけられてしまったら悔しいです。悔しくてしょうがないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.3

僕の経験でいうと、いつも遊んでいた5人組で自分以外の4人は喫煙者でした。 僕の個人的な意見としては、ポイ捨てとか他人に迷惑をかける行為さえなければ個々の判断に任せてもいいのかなと思いました。なので「制服でタバコ吸うのダサイよ」くらいしか何も言ってません。 決して喫煙を肯定するわけではないのですが、もう判断のつく年齢だとも思いますので。 本当に彼の為を思うなら殴ってでも辞めさせるのが良いと思うのですが、行き過ぎた注意で友人関係にヒビが入るようでは意味がありませんね。

noname#18214
質問者

補足

>もう判断のつく年齢だとも思いますので。 そう思ってあまりしつこく言わなかったのですが・・・ 『面倒かけて悪いな』という微妙な返事が返ってくるだけでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

期限を決めてください。 高校入学までに辞めなかったら縁を切ることをお勧めします。 類は友を呼ぶ。 崩れた人間はチンピラ不良を呼びます。 意図せずとも近寄ってきます。 喫煙の発覚での処罰を逆切れで返す輩です。 質問者様の将来も危うくなります。 喫煙のみで他は律しているのなら柔軟に対応ください。

noname#18214
質問者

補足

>高校入学までに辞めなかったら縁を切ることをお勧めします。 縁を切るという考えもありますね・・・ 『不良』といわれる域にまで達したらそうするかもしれません。そんなことは無いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼は喫煙中!?

    お世話になります。 元喫煙者の彼は以前から禁煙中です。 最近、彼が煙草吸ってるかも!?と思えたことがありました。 ずっと前に彼は私のために禁煙すると言っていたので、もし喫煙していたとしたら私に秘密にしていると思います。問い詰めたり責める気はないのですが、ただ気になってしかたないのです。勘違いだとしたら失礼だし、でも気になってしまいます… 以下の状況から彼は煙草を吸っていると推測できますか?参考にさせていただきたく、ご意見をお聞かせください。 ・先日、たまたまポケットからライターがチラッと見えた。 ・キスしたときにわずかに煙草の匂い、スーッとする味(煙草特有と思う)がした。 ・禁煙宣言以降、2度内緒で喫煙。 ・(関係ないかもしれないが)喫煙者の友人が多い。

  • 喫煙現場を見てしまった

    公立高校三年のものです。 私の学校では先生たちから、近くの公園で喫煙現場を見た。吸い殻があったと近所の人から苦情が来ている。と何度か聞かされ、実際に喫煙現場は見たことはなかったのですが、私のクラスの前にもタバコの吸い殻が落ちていたりしました。 ところが最近、部活帰りに後輩と二人で下校中に目の前にいた二人の女の子が口に何か白いものをくわえていて、カチッというライターを点けたような音も聞こえ、煙が出て明らかにタバコを吸っていたのです。 実際にいるとは聞いていましたがショックでした。 しかも明らかに私の学校の生徒で、ですが一学年下の後輩でした。 二人とは話したことも関わったこともありませんが、登下校の電車が同じです。 一人の子は、顔も名前も知っています。もう一人は名前までは知りません。 どうすればいいでしょうか?先生に伝えた方が良いでしょうか? 私は現場を見ておいて見て見ぬ振りはしたくありません。 本人たちにも学校のわずか50メートルも満たない通学路でタバコなんか吸っていたら誰かが必ず見ていて、それ相応の罰がある。ということを知ってもらいたいのです。それで喫煙を止めるとは思いませんが…。 それと、もし先生に告げ口したときの報復が怖いので少々躊躇っています。 私自身への報復は低いと思いますが、もう一人の部活の後輩が喫煙者二人と同級生で、おとなしい子なので何か色々言われたりする可能性も無くはないと思うのです。 私の余計なおせっかいのせいで、後輩に余計な面倒ごとに巻き込ませたくないという気持ちもあるのですが…。 あと、喫煙現場を見たあとに私たちが追い抜かすときに、その二人組がはじに避けた感じだったので現場を誰かに目撃されたというのは向こうも分かっているかもしれないです。 この場合、黙って見ていた方が良いのでしょうか?

  • 特に女性に聞きたいです。喫煙について

    21歳男、煙草は吸わないものです。  わたしが高校のころのクラスでは5割くらいの男女が煙草を吸っていましたし、大学では入学生の約3割がさも当然のように煙草を吸っています。  その中にはどう見たってフカしてるだけだろというような女子や2本同時吸いみたいなもったいないマネをする男子もいましたが、そういった人たちの社会的人間的評価ってどうなっているのでしょうか。  なんか喫煙者のほうがモテている気がするのです。顔や性格云々じゃなく・・  やっぱり、女性は煙草を吸っている男性のほうがオシャレでかっこいいと思うんでしょうか。わたしが気になっているのは未成年者の喫煙が同年代の異性に評価される傾向にあるのではないかということです。わたしなどは気になっている子がうんこずわりでスパスパやってた瞬間さめましたが・・。  あくまで未成年者の喫煙という話ですので成人の喫煙者の方お気を悪くされないでください。それではよろしくお願いします。

  • 喫煙者の方に質問です。

    今日職場でお客さんと話していたときに、気になることがありました。 そのお客さんは煙草を買った後、職場の後輩に 「あなたタバコ吸うよね?何吸ってる?」 と、聞いていました。後輩の子は 「はい、吸いますね。いつも~を吸ってます。」 と答えてました。 その後そのお客さんは後輩の隣にいた私を見て、 「あなたは煙草吸わないよね?」 と言いました。確かに私は煙草を吸いませんが、まだ言う前に言われたので驚きました。 私は、 「まだ何も言ってないのに、わかるのですか?」 と聞くと、 「うん、見たらすぐに雰囲気でわかるよ。煙草を吸うイメージがわかないもの。」 言われました。 実は私はこの時だけでなく、過去に2~3回喫煙者の方から同じようなことを言われたことがあります。 不思議です。 私は煙草を吸う習慣がないからか、相手が喫煙者かそうでないかというのは、言われるまで全くわかりません。 喫煙者の方から見ると、雰囲気やイメージでわかるものなのでしょうか?

  • 友達の喫煙・・・

    カテ違いだったらごめんなさい。 昨日の晩、塾の帰りに中学の時一度遊んだことあった他校の友達に会いました。 その友達はタバコを吸っていたんですが、丁度その時警察がきて私と友達が補導されました。 警察が隙を見せたときにその友達は警察振り切って逃げたのですが、 私は(吸っていなかったので)その友達の居場所を聞き出されました。 でも、そんな仲良かった訳じゃないので、メモリに入ってるあだ名しか知らないし、 携帯も番号が変わったのか、電源が入っていなかったのかつながらなかったんです。 でも、警察は私を放してくれなくて、私の住所と名前言ってかえしてもらったんですが、 自転車のステッカーで学校もバレたので、もしかしたら、学校に連絡とかいくんでしょうか?? ただの未成年の喫煙だったらいかないかなって思ったんですけど、 友達が異常に焦って逃げたので警察が「あいつタバコ以外にも何かしてるぞ」って話していたので。 親に話したら「何で嘘言わないの!?」って怒られるし・・・; 私が吸っていた訳じゃないんですが、警察は私が嘘ついてかばってると思ってるし (そんな私置いて逃げる子かばうはずないんですが・・・) 学校に警察からそう連絡いくと私は学校から何か(停学とか)あるんでしょうか?? もう一年後には受験なのでちょっと気になります。 あ、でも、その友達を私に紹介した中学の同級生の名前は適当言っちゃいました; 警察があまりにも偉そうで頭ごなしにモノ言うので頭きちゃって。

  • 喫煙者の妊娠

    私は喫煙者です。 1日10本程度吸います。 結婚を考えている恋人がいます。二人とも喫煙者で結婚したとしても子供は希望していません。 子供が将来出来たと仮定します。 妊娠中の喫煙は子供にかなりの悪影響ということはわかっています。妊娠中に喫煙すると障害児が生まれる可能性が高くなることや早産等の危険性がかなり高くなることもわかっています。 ですが過去に喫煙してことがあり、今は禁煙をした女性が妊娠したとしても同様の可能性が上がるのでしょうか? また、妊娠発覚が早くそれから禁煙しても遅いものでしょうか? 先ほど父親に「お前が煙草を吸うのは何も言わないけど、障害児が生まれるのわかってるのか?」と急に言われ、ふと気になりました。でも友人で今まで喫煙してて妊娠発覚と同時に煙草をやめて(というよりつわりがひどく吸えなかった)現在妊娠5ヶ月子もいるしなー、と。 喫煙していて妊娠発覚された方の経験談なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 喫煙

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.あなたはタバコを吸いますか? 2.男性の喫煙者をどう思いますか? 3.女性の喫煙者をどう思いますか? 4.嫌煙家をどう思いますか? 私自身は、 0.20代、男性 1.吸わない(吸ったことがない) 2.迷惑でなければいいと思う。私の部屋や車の中で吸われたらイラっとする。(あんたはそれでストレス解消になるかもしれないけど、こっちはそれでストレスが溜まるんだから!) 3.なんとなく悲しいけど、迷惑でなければ良い。彼女が目の前で吸っていたら嫌だなって感じ。私の部屋や車の中で吸っていたらイラっとする。 4.健康に悪い・臭いが気になるから嫌なら分かるけど、見た目が嫌とかは偏見に過ぎないと思うので、心の狭い人だなっと思う。 特に男性で、女性の喫煙を見た目とかで 毛嫌いしている人は小さい人間な感じがする。 まぁ自分も小さい人間なんですが。

  • 自主的な受動喫煙

    中3です。 学校の帰り道にある屋外の喫煙スペースの隣をゆっくり通ってタバコの匂いを嗅ぐのにハマってます。 未成年の喫煙は禁止ですが明らかな自主的受動喫煙も周りの目には悪く映りますか?そんなことないですか? 吸わないのにいたら変だしまだ行く気はないのですが、子供が喫煙スペースにいたらどう思いますか?

  • 喫煙者に、煙草を吸わないで欲しいと言ったら。。

    姉とその彼氏と私の3人で出かけることに なったのですが、その彼氏は喫煙者なのです。 以前会った時に何の断わりもなく(私が未成年 である以上、非喫煙者であることは承知のはず です。身内にも喫煙者はいません)目の前で 煙草を吸われ、私は煙草アレルギーに近い ほど煙に弱いこともあり、大変嫌な思いをした ので、今度会う時は私が居る前では吸わないで 欲しいとメールしたところ、気分を害して しまったようです。 個人の趣味、嗜好に対して他人がとやかく言う 権利はないことはわかっていますが、煙草に 関してだけは別だと思っています。煙草の煙と 言うのは極端に言えば毒ガスと同じようなもので、 少しずつ他人に怪我を負わせているようなもの であり、趣味や嗜好の範疇を超えているところが あると思うのです。 従って、『「私の前では」吸わないで欲しい』と いう権利はあると思うのです。何も全面禁煙 してくれと言っているわけではありません。 正直なところ、非喫煙者に煙を吸わせる喫煙者と いう時点で縁を切ってしまいたいのですが (配慮してくれる喫煙者は別です) 姉の彼氏ということもあり完全にぷっつり、と いうわけには行きません。加えて姉は何とかして 仲良くして欲しいと思っています。 どうすれば上手くやっていけるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 未成年者の喫煙

    最近、煙草に対するニュースが多いですね。 そこで気になったのですが、未成年者に対する取り締まりを、警察はどのように行ってるのでしょうか? *制服を着ているヒトが煙草を吸っていたので身分証の提示を求め、未成年者だったので取り締まる。 *制服を着ていないヒトに身分証の提示を求め、未成年者だったので取り締まる。 以上の二つはありだと思うのですが、 *さっきまで制服のヒトが煙草を吸っていたので、取り締まって欲しい。 *近所の学生が私服で煙草を吸っているのを目撃したので、取り締まって欲しい。 など、未成年者が吸っていない状態なのに取り調べることはできないのでしょうか? このような、ほんの数分前に吸っていたけど、煙草も持っていないし、ライターも持っていないなどの状態で罰することはできるのですか?