• 締切済み

未成年者の喫煙

最近、煙草に対するニュースが多いですね。 そこで気になったのですが、未成年者に対する取り締まりを、警察はどのように行ってるのでしょうか? *制服を着ているヒトが煙草を吸っていたので身分証の提示を求め、未成年者だったので取り締まる。 *制服を着ていないヒトに身分証の提示を求め、未成年者だったので取り締まる。 以上の二つはありだと思うのですが、 *さっきまで制服のヒトが煙草を吸っていたので、取り締まって欲しい。 *近所の学生が私服で煙草を吸っているのを目撃したので、取り締まって欲しい。 など、未成年者が吸っていない状態なのに取り調べることはできないのでしょうか? このような、ほんの数分前に吸っていたけど、煙草も持っていないし、ライターも持っていないなどの状態で罰することはできるのですか?

みんなの回答

回答No.2

取締りとは、逮捕や立件のことですか?それとも、事情聴取ということですか? 逮捕や立件は、証拠力に乏しいのでむりでしょう。 事情聴取ならば、可能でしょう。 もっとも、覚せい剤と違って、タバコぐらいでは警察は動かないでしょうが。。。 まあ、少年課が注意・補導する程度でしょう。 数分前まで吸っていたが証拠が無いなどの場合、親権者や販売した人に罰金を課すというのはどうなるでしょうか? →未成年が吸うと知っていたのであれば、可能ですねん。 もっとも、実際に逮捕や立件がされたという話は、聞いた事がないですけど・・・。 参考: 未成年者喫煙禁止法 第一条  満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス 第二条  前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス 第三条  未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス 2  親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス 第四条  煙草又ハ器具ヲ販売スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ喫煙ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス 第五条  満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス 第六条  法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同条ノ刑ヲ科ス

lion-lion
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり難しいようですね。

noname#15161
noname#15161
回答No.1

罰するもなにも未成年者の喫煙に罰則はありません。 販売した人や、親権者や黙認してた人には「50万円以下の罰金に処す」とありますが、未成年者本人にはなんの罰則も無いんですよ。「満20歳未満のものはたばこを吸ってはならない」とあるだけで。

lion-lion
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 では、数分前まで吸っていたが証拠が無いなどの場合、親権者や販売した人に罰金を課すというのはどうなるでしょうか?

関連するQ&A

  • 未成年が堂々と喫煙・・、どうします?

    今日某大手スーパーに買い物に行ったら、入り口付近の喫煙所で学生服姿の高校生三人が堂々とたばこを吸っていました。別に珍しくもない場面ではありますが、こんなやつらを放っておくから変な事件がつぎつぎ起こるんだ・・・と、急に正義感がわいてきました。 とはいえ、注意できなかったのですが。 とりあえず店内に入り、男の責任者っぽい店員がいたら「お宅の店では未成年者にたばこを吸わせてるんですか・・・」とクレームをしようかと思ったのですが、アルバイトの男の子は見かけても、あとは女性店員さんばかりで、結局それも出来ずじまいでした。まあ、そもそもそんな店の人に注意してもらおうなどという考えも間違っているのかも知れませんが・・・。 まあ、今の時代、正義感ぶると事件に巻き込まれることもあるし・・・難しいところだと思うのですが、どう思われますか? ちなみに、わたしも高校生がたばこ吸ってるってことくらいじゃ驚きません。変な話、コソコソすっててくれれば気にも留めません。たとえば同じく目の前で吸っていても、慌ててたばこを後ろに隠す・・というのならかわいげがあるってもので、注意しようとも思わないのです。また、同じく未成年者が堂々とたばこを吸ってても、それが私服で、見た目に未成年と断言できないなあ、という感じならそれもそれほど腹立たないと思うのです。まあ、それは私見ですが・・・。ただ、わたしが聞きたい「こういうとき」という状況を明確にしたかったので、念のため。 前おきが長くなりましたが、今日わたしが経験したような状況で、あなたならどうしますか? また、どうするべきと思いますか?

  • 未成年者飲酒喫煙法はおかしい

    未成年者飲酒喫煙法はおかしい 僕はコンビニでレジのアルバイトをしています。未成年者飲酒喫煙法に基づき、未成年と見られるお客様がタバコまたはお酒を購入しに来られた場合には年齢確認を随時行うようにしています。 だけどこの未成年者飲酒喫煙法、どうも納得いきません。未成年者が飲酒・喫煙していたところを警察が目撃して補導された場合、その飲酒喫煙した方は厳重注意程度で終わるのに何故、販売した側の方が重罪になって、50万の罰金にならなければならないのですか?販売側は別に好きで未成年に販売しているわけではなく、未成年の方が買いにきてるだけなのに。 これだと未成年者の飲酒・喫煙なんて永遠に消えないんじゃないんですか? 未成年者飲酒喫煙は飲酒喫煙した未成年者に対して甘すぎるのではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 未成年

    最近、未成年への性行為で捕まる人を新聞、ニュースで見かけます。 出会いサイト、殺人、裁判官の悪事、いろいろあります。 捕まる人は、そのことをなぜ警察に知らされてしまっているのでしょうか? つまり、つかまらない人はなぜ捕まらないのでしょうか? 未成年者からの通報、ホテルなどからの通報などがあるのでしょうか?

  • 未成年ではないが未成年に見える人が深夜のファミレスに来た場合

    未成年ではないが未成年に見える人が深夜のファミレスに来た場合 通信制の大学に通っていてスクーリングの時は気を引き締めるため 高校生の制服に近い服装で大学に通っている、顔も高校生に見られる21歳です。 たとえばの話ですが、ファミレス業務に携わったことがある人、回答お待ちしています。 店は写真付きの身分証で年齢を確認したが。 高校生に見える客が制服に近い服装で来店し、酒を飲む場合。 店は写真付きの身分証で年齢を確認したが。周りの客は、未成年がいると誤解する状態。 この場合店側はどう対応しますか? 顔や服装の趣味を理由に客を追い出したりはするのでしょうか。 店に気を遣うつもりはないので、やめといた方が賢明・・・ というような意見ではなく、 店側がどんな対応をするのか教えていただきたいです。

  • 未成年の喫煙を見逃す親の罰則

    タイトル通りですが、未成年の喫煙を容認している親への法的な罰則はあるのでしょうか? また、親権者が子の喫煙を容認している家庭を通報した場合、実際に警察は動くのでしょうか? そして親権者に対する罰則があるとすれば、実際にはどんなモノなのでしょうか?そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか? 近所の子が喫煙しているのですが、そういった事をする子ですので、まぁ親もその程度の親なのですが・・・ ただ、周りにタバコの灰や吸いがらをまき散らし、窓からでも平気でポイ捨てする、深夜でも騒ぎ続けるなど・・・ 近所の方が皆迷惑を被っているのです。 せめて周りに迷惑がかからない程度になれば、と思いまして・・・。 かといって、直接言っても常識ない親ですので当然素直に「やめさせます」とは言うとは考えられず。 通報する事によって生じる近所との軋轢は十分想像できますので、その点は無視してご教授お願いいたします。

  • たばこって未成年はだめですよね?

    たばこって未成年はだめですよね? 私の学校の、同じ学年の人なんですけど 煙草吸ってるらしいんです。先生はそれを知っているようで 「oo君、煙草やめなさい」と注意しています その人以外にも、何十人か吸っているようです その人は、いつも授業放棄していなくなります 先生はその人を捜しにいくので、授業が半分くらいしか進みません ハッキリ言って迷惑です。警察に突き出せばいいのですか? 先生達はどうして警察に突き出さないんでしょうか? 誰に言えば、煙草吸ってる野郎は捕まるのでしょうか? 教えてもらえるとありがたいです。

  • 未成年のたばこ

    今日、ニュースの特番で繁華街の補導員の番組がやっていました。 夏休みの繁華街、補導員に3日密着と・・ ここで驚いたのが1晩で補導される中高生が100人以上居た事と その中で30%の未成年がたばこを所持していたとありました。 以外に多いと思いません? 中でも小6でたばこを持っている子供もいました。 インタビューを見てても「普通に買えたで」という人も・・ 結局見つかってもその場で潰せと言われているだけでした。 たばこで未成年も罰する事はあるのでしょうか?

  • 私は未成年でタバコを吸っていて高級ライターを没収されました。

    私は未成年でタバコを吸っていてタバコと一緒に親父の高級ライターを没収されました。 人のものを盗った泥棒、没収もそもそも違法! と言うことで取り返すにはどのような手続きが必要ですか?

  • 未成年者へのお酒販売禁止について・・・

    こんにちは。私はスーパーでレジをやっています。スーパーではお酒も扱っているのですが、時々未成年と思われる人が堂々とお酒を持ってレジにやってきます。当然、身分証の提示を要求して未成年者だとわかれば販売を断りますが、もし私が一回でも、本当は未成年者なのに、見た目からして未成年者と判断できずにお酒を売ってしまった場合、私はどうなってしまうのでしょうか・・・? うちのスーパーはすごい忙しいので困っています。(来月でやめちゃうんですけどね)

  • 未成年の子からの相談。

    先日、未成年の子からこんな質問をされました。 「とっても好きな人がいて、ラブホテルに誘われたの。 私はその人のことが好きだし、行きたいと思ってる。 でも年齢を誤魔化しているんだ…。 それにラブホテルって18歳未満の入場は禁止されてるよね? 泊りがけで行くとしたら、身分証の提示とか必要になっちゃうの? やっぱり行かないほうがいいのかな…。 mittaさんは未成年の頃にラブホテルに泊まったことある? もうどうしたら良いかわからないよ・・」 と、こんな感じの相談をされました。 私は未成年の時に、男性とそのような関係になった事が無く^^; どう返答して良いのか困っております。 好きな男性(成人している)と結ばれたいという気持ちもよくわかります。 でも、未成年がそのような場に足を踏み入れるのはよろしくない気もして…。 相手の男性は一人暮らしではないようです。 みなさんは、未成年の頃にこんな体験をしたかたいますでしょうか?